ここから本文です

義理の兄嫁の妊娠が憂鬱でたまりません。 どうしたらよいのでしょうか? 愚痴に...

nq0********さん

2011/1/614:45:14

義理の兄嫁の妊娠が憂鬱でたまりません。
どうしたらよいのでしょうか?
愚痴にもなってしまいますが、お許しください。

義理の兄嫁=彼のお兄さんの妻です。
まだ私と彼は婚姻関係がありませんが、事実婚のようなものなのでこう書かせて頂きます。

私は1年半前に流産し、以前は辛い日々を過ごしましたが、今は友達などの妊娠出産は喜べるようになりました。
しかし、どうしても他人のような身内である兄嫁の妊娠は喜べなく、嫉妬や悔しさが溢れてきます。
兄嫁には保育園年長になる子供が1人。
しかし全くと言っていいほど面倒をみません。
そのこともとってもとっても気に食わない。

・お風呂は義理母に頼み、自分は夫婦2人で夜中に入る。(義理兄の仕事が遅いので)
・保育園には偽って働いていることにし保育園へ預け、昼間はゴロゴロ・煙草プカプカ。
・家事は食事と洗濯だけ。(掃除は自分たちの寝室だけ)
・朝起きず保育園を遅刻する、などなどたくさん!!

しかも、言葉も汚く昨夜は自分の子供に対し「お前可愛くねーな。」と一言。
子供が1人でトイレに行けないことに対して「漏らしたら知らないからね、暖房付けているんだからドアさっさとしめろ」と怒鳴り散らすなど本当にひどいんです。
子供を褒めているところなんて見たことはないし、いつも「てめー、おめー」など子供や義理兄にもこんな感じ。
そのくせ機嫌がいい時は義理兄の前だけブリッコして自分のことを自分の名前で呼ぶんです。
20代後半でしょ?あなた!!って思ってしまいます。

どうしても受け入れられません。
昨日報告を受け、今でもなんだかイライラするような変な感じがします。
彼の両親や彼側の家族は私と同じ意見で、兄嫁の事を嫌ってます。
義理母も妊娠に対してため息をつきながら「本当はおめでとうなんだけど…今より大変になるわ。はぁ…。」と苦笑いしていました。

妊娠おめでとうございます。なんて絶対に言えないし、赤ちゃんが産まれても見たくもないし。
人間として最低かもしれませんがこれが本音なんです。
どうしたらいいでしょうか。
義理母はあまり波風立てたくないようで、注意はしませんが、兄嫁がいないと悪口ばかりです。

補足ご回答ありがとうございます。
彼とは彼の実家で数年前から半同棲生活をしています。
兄夫婦は1年程前に実家に引っ越してきました。
なので生活区域が兄夫婦と同じなのでしんどいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2011/1/615:55:06

私も流産は2度してるので辛い気持とてもよくわかりますよ。
兄嫁さんも文面からするとあんまり出来た方ではないようですね。そりゃ妬ましくなりますね。

どうでしょう、そんな環境から一歩抜け出してみてはいかがですか。
絶対同居しなきゃいけない理由があるのですか?(子供が生まれてからの同居はかなりの心労ですよ)

二人でアパートでも借りて心機一転暮らしてみれば嫌な物も見なくて済むし、ストレスも無くなって赤ちゃんも来てくれるかもしれないですよ!

まぁ言いたくなくても台詞だとおもって、兄嫁さんに会ったらおめでとうと言いましょう。(棒読みでいいですよ)

質問した人からのコメント

2011/1/12 13:19:53

降参 彼のご両親は兄夫婦よりも私たちとの同居を希望しているのですが、話し合ってみてアパート探しもしてみます。
皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2011/1/615:39:32

あまりよくない義兄嫁みたいですね。質問者さまが流産されて辛いのはとてもよくわかります。彼と結婚されない理由は何かあるんですか?まず籍を入れて落ち着いてみてはどうでしょうか?彼の両親が兄嫁をよく思ってないなら、間違いなく育児放棄ぎみなんでしょうね。まず、彼と結婚してまた子供ができるように祈りましょう。子供が産まれてきても大丈夫なようにしていればまた赤ちゃん来てくれますよ。あまり兄嫁さまの愚痴ばかりはよくありません。

kon********さん

2011/1/615:29:33

へんな言い方ですが、流産は私も経験がありますが、そりゃ精神的になかなか辛く、
更に、人の妊娠を喜ぶなんてしばらく出来ませんでしたので、気持ちは分かります。

それと、まだ婚姻関係はないものの、彼の実家に半同棲、で、兄夫婦は実家にということは
一緒に住んでるのとおなじですよね。

実家じゃないといけないのですか?

あまり良い言い方ではありませんが、嫁同士みたいな感じですよね?
あなたが変に意識しすぎてるのではないですか?

義母が注意しないのですから、それでいいのではないでしょうか?
兄嫁がいないと悪口ばかりというけれど、それで発散できてるのであれば
言わせてあげましょう。

弟とその彼女が宙ぶらりんの状態(つまり婚姻関係がない状態)で家に居るほうが
私からすれば不思議です。しかも実家に・・・

自立すればいいのではないでしょうか?
二人で・・・

riz********さん

編集あり2011/1/615:32:23

彼氏のお兄さんのお嫁さんがどんな人でも、質問者さんにはあまり関係のないことでは?

追記

補足読みました。
彼氏の実家で半同棲ということで。

そしたら実家での半同棲はやめるというのはどうでしょうか?

どちらかといえば、兄嫁さんの生活区域だと思いますので…

shi********さん

2011/1/614:57:30

質問者さん、もう身体は大丈夫ですか?
また元気な赤ちゃんを授かれますように☆

年長の子供に対して凄い対応ですね・・・
まさしく鬼母!
この鬼母の旦那は何も言わないんですか!?

子供の為にも、一緒にいる際は、あなたがその年長の子供を褒めてあげるようにしてあげてください。
促すように「こんなに良い子なんだから、○○さん(義理姉)怒らずに褒めてあげようよ」とか、
言ってあげないとわからないんだと思います。
きっと義理姉、ちゃんと両親から愛情もらっていないんでしょうね。
とっても可哀想な人。
相手を褒めると自分の心もあったかくなるのになぁ・・・。

sas********さん

編集あり2011/1/615:34:20

どうしたらいいでしょうか・・・と言われましても
義姉の妊娠は決定事項ですし
どんなに悪い嫁でも、義兄自身がその女性を選び
好んでいるのなら、あなたにどうすることも出来ません

それに、あなたはその家で同居しているわけではないのでしょう?

なるべく距離を置いていたらいいのではないでしょうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(補足)

本題とはズレてしまいますが(すみません)

現状にびっくりしました
入籍前に彼の実家で半同棲生活ですか・・・
義姉云々の前に、あなたのほうが非常識かと思います
(あくまでも世間一般的にみて)

そして、そこへ兄夫婦が同居を始めたのなら
どうしてあなた方は他へ引っ越さないのですか?
普通、実家で長男一家が同居したら、次男は自立して出て行くものでしょう?
(これも、あくまでも世間一般的ですが)

しかも兄夫婦は戸籍上もきちんとしたご夫婦で
あなた方は同棲(戸籍上ではあなたは他人)なのですから

しんどいと言う前に、常識的な生活を選んではいかがでしょうか
その家に他人のあなたが住んでいること自体、兄夫婦からしたら邪魔なのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる