ここから本文です

缶ビールはそのまま飲むのとグラスで飲むのとどちらがおいしいと思いますか?

ter********さん

2011/1/616:49:50

缶ビールはそのまま飲むのとグラスで飲むのとどちらがおいしいと思いますか?

補足やはり割れますね・・グラスで飲む派は洗う手間がかかる代償を差し引いてもおいしいという事ですかね。
これは投票になると思いますのであしからず・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2011/1/617:56:57

圧倒的にグラスに注いだ方がおいしく飲めますが、あくまで缶は「手軽に持ち運べる」という利点がありますので缶を否定はしません。そこにグラスがない。という時は缶のまま飲むしかないですね。

グラスに注がないと、日本のビールの場合炭酸ガスがきついです。瓶もそうなのですがいわゆる樽生よりも多めにガスが溶け込んでいて、グラスに注ぐことによって適度に飛ばす(泡にする)ことができます。私は缶のまま飲むとすぐゲップが出て、鼻が痛いです。

また、グラスに注ぐことで銘柄によって色も違い、色の違いと味わい(主に甘みや香ばしさ)の違いを関連付けることができます。わざわざブラインドテイスティングを好んでする必要はありません。
缶ですと香りも十分に感じることができません。銘柄の違いだけでも香りの種類、強弱が楽しめます。

つまり缶から(瓶でもそうですが)直接飲むということは目隠しして鼻をつまんで飲んでいるようなもので、ビールの味わいを十分楽しんでいるとは言えません。そりゃ、「ビールは喉越し。味わって飲むもんじゃない」というへんてこな意見が出るのも仕方がないです。

革靴だってはいていれば手入れが必要になります。そういう手間を面倒くさがるのであればそれを扱う資格がないということです。
グラスを洗うのが面倒でグラスで飲まないというのであればそれはそれでかまわないのですが、わざわざおいしさを十分に味わえない飲み方をして、その結果「ビールは喉越し。味わって飲むもんじゃない」などとこき下ろされてしまうのだとしたらビールがかわいそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2011/1/618:34:04

ビール工場に見学に行って、グラスに注いだものを飲んだら、味が全然違いました。高い位置から一気に注いで、泡が沢山立つので、40秒くらいだったか待ち、それから静かに缶ビールの残りを注いでました。泡とビールの割合は6対4か、7対3だったか。いい加減な説明でごめんなさい。
こうやって注ぐと、ビールの荒い泡が消えて、味もスッキリ頂けます。

adm********さん

2011/1/616:56:46

缶のほうが好きです。
最近のは口にあたる場所にもくふうしてあって、
冷たいままってのが好き。

jas********さん

2011/1/616:52:09

缶よりもグラスに注いだほうが香も楽しめるから良いって死んだ祖父さんの孫が言ってた。

mor********さん

2011/1/616:51:59

美味しさの違いは分かりませんが、

缶入りの飲み物はそのまま飲むと体に悪いと前に聞きました~。

なので、グラスの方がいいんじゃないですかね~?
グラスに入ってた方がリッチな感じで気分も良くなりそうですし☆

mon********さん

編集あり2011/1/621:01:05

気分的にはグラスで飲むのがおいしいです。口の中に入っていくのは同じですが・・・・・
多分、気分の違いだろうと思います。グラス派が多いと思います。外で飲む場合はグラスが無いから当然缶から直接飲むしか方法は無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる