ここから本文です

【ありかなしか】

アマミノクロウサギさん

2011/1/617:56:00

【ありかなしか】

地元の業者ですが、自分とこの製品を使わないと大会に出場させないってあり?なし?確かに企業を大きくするにはその方が良いと決まっているのですが、何かスッキリしないんですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

968さん

2011/1/1005:15:19

本当は、いけないと思いますよ

これは公正取引委員会になにかしら引っかかる可能性もあるのではないでしょうか

公正取引委員会のガイドラインです

談合1公取委は両社が95~97年、区分機入札で談合したとして排除勧告したが、両社が応じなかったため2003年6月 .... 対して自社製品の店頭販売価格をチラシなどの広告に表示させないようにしたのは拘束条件付き取引に当たるとして、公正取引 .... た住友電気工業(大阪)の男性株主が1日、不正を公取委に自主申告した場合に適用される課徴金減免制度を使わなかったことでまた、そのうちの15人は、今週行われる公正取引委員会主催の模擬公正取引委員会www.kurichan.net/scrap/s271000.shtml

公正取引委員会:流通・取引慣行に関する独占禁止法上の指針①対象商品の市場全体の状況(市場集中度、商品特性、製品差別化の程度、流通経路、新規参入の難易性等) ... 例えば、複数の事業者がそれぞれ並行的に自己の競争者との取引の制限を行う場合には、一事業者のみが行う場合に比べ市場全体として競争者の ..... 業者に対し、株主としての地位を利用して、自己の商品のみを取り扱う旨の同意を取りつけること(一般指定一一項(排他条件付取引)) .... (1)メーカーは、直接の取引先のみならず末端の小売段階に至るまで、自社商品を取り扱う流通業者に対して、各種の ...
www.jftc.go.jp › ... › 法令・ガイドライン等

質問した人からのコメント

2011/1/10 09:11:51

やはりそうなんですね。しかし、田舎の方なんで馴れ合い化してるんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる