ここから本文です

起動時はUSBが認識されるのですが、一度抜いてしまうともう認識されません。 一...

dan********さん

2011/1/618:01:02

起動時はUSBが認識されるのですが、一度抜いてしまうともう認識されません。

一度電源を落としてまた起動すると認識されます。

原因がわかりません。PCに詳しい方教えてください。

補足OSはVistaです。

マウスやプリンタなど全て認識されません。

すみません説明不足でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_u********さん

編集あり2011/1/911:43:56

USB機器を外して、再度取り付けると認識されず、PCを再起動して、再度取り付けると認識できる 一度だけしか認識されないって事ですよね。
原因として、推測できる事は、OSのエラー絡み それと、HDDエラーや、たまたまそのエラーがUSB関連に悪影響してたり、はたまた、USBポートの故障迄推測はできますが、OSがエラーを起こしていてその影響から起きるようであれば、OSをリカバリーしてみて、どうなのかを確認してみるって方法もあります、ただ、この場合でも、OSのエラー絡みでもそのエラー自信がHDのエラーや故障、又は、HDの寿命等の影響もありますから、まずは、リカバリーをされて、その際に、必ず、ドライブを初期化して、リカバリーをされてみられてください。この時に初期化でエラーになるとか、うまくリカバリー出来ない。。途中で止まって進まない・・・等がおきるようであれば、確実にHDがなんらかの障害がおきていますから、そうなると、HD交換ともなります。
ですので、一つの障害が発生する原因というものは、必ずしもこれが原因とは特定できない場合があります。最終的には、HDの故障があらゆる障害を起こす事もあり、また、メモリーエラーでもそれが複雑にからんで、障害がでてきたりもしますから、まずは、先に書いたように、リカバリーされ、その際に初期化して、リカバリーを選択でリカバリーしたらその後改善されるのかどうか、確認されて下さい。それでも治らないとなれば、さらなるチェックも必要にもなりますから、ご自身で出来る範囲、まず確認されて、解決できないとなれば、修理に出す等を検討されて下さい。
但し、リカバリー等される場合は、予め消えては困るデータ類は予めバックアップ等されてから行って下さい。

補足について
>マウスやプリンタなど全て認識されません。
で、あれば、一度リカバリーしてみて、それで回復すれば、OS絡みの障害等によるものかと
リカバリーしても回復できなければ、USBポート類の故障等の可能性もあります。
ですので、悩んでいても解決しませんから、先に記載したように、一端リカバリーしてみて、リカバリーが正常に行えるのか・・・それで回復するのか・回復しないのかを確認しないと、おそらくは、OS等のエラー等が引き起こしているのかとは思いますが、本体の故障なのか、OSなのかも特定できないと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

編集あり2011/1/920:55:43

ご使用のPCとご使用のOSが不明ですが、別のUSB機器も同様なのでしょうか。
そのUSB機器のみの現象でしょうか。

捕捉について>
マウスやプリンタを含め複数の機器が認識できないのであればリカバリーし直すのが良いと思います。
または、メーカーに連絡してみてもらうのが良いかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる