ここから本文です

彼と私はどちらが間違っていますか? 付き合い始めて、4年1カ月の彼(20歳で私...

who********さん

2011/1/712:48:45

彼と私はどちらが間違っていますか?

付き合い始めて、4年1カ月の彼(20歳で私も同い年です。)がいます。

1週間後に彼の誕生日があり、一緒に過ごす予定だったのですが、彼が突然、バイトを入れてしまいました。

しかも、友人の代わりに入ったそうです。
その友人は、遠距離恋愛をしているそうなのですが、彼女が盲腸で入院してしまったらしく、地元に帰ることになり、その日程に代わりに入ってくれる人がいなかったところを彼が自ら代わってあげたそうです。

普通のデートの約束くらいなら、代わってあげたことを褒めてあげたいくらいですが、彼の誕生日という事で彼に内緒で半年前からこつこつといろいろ準備してきました…
最低ですが、盲腸くらい大したことないやんとも思ってしまいます…

本当にショックで彼に先程、詰め寄ったのですが、

『約束していたならまだしも、何もないならそりゃ代わってあげるよ。遠距離って俺らは味わったことないけど、相当ツラいと思うよ。どんな病気でも彼女が入院したとなったら、居てもたってもいられんのが普通やろ。ましてや、自分の誕生日なんてどうでもいいし、もう20歳やから○○も少しは大人にならなね。』

と逆に怒られてしまいました。

頭では分かっているし、なんかかっこいいとか思ってしまったんですが、どうしても納得がいかず、更に詰め寄ってしまい、『悪かったとは思うけど、そこまでキレることじゃないんやけん、少し頭冷やしぃ。俺も冷やしてくるけん。』と言って出て行ってしまいました。

彼の計らいかなんかで、私の友人が来てくれ、話を聞いてくれましたが、その友人は、『彼女への気遣いが無い彼が悪い。一言、あんたに言わないかんに決まっとるやん。』と私の考えと違い、どちらが悪いのか分からなくなってしまいました…

彼からその後、『悪かった。来週はバイト終わったら迎えに行くけん。』とメールが来たので、やっぱり彼が悪いのだろうかと思い始めてしまっています…

彼と私どちらが間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/1/712:58:53

どっちがいけない、どっちが間違っているとかではないと思います。
友達のことを思ってバイトを変わった彼氏さんも、彼のことを思ってずっと準備してきたあなたもどちらも素敵です。
今回はちょっとすれ違ってしまっただけですよね。
大人になれと言われても、気持ちの問題ですし、年をとったからといって急に気持ちが大人になれるもんでもないのはよくわかります。
お店なんか予約していれば難しいかもしれませんが、前後予定のあいている日にずらすことはできませんか?
もともとサプライズの面も多かったんじゃないでしょうか?彼と打ち合わせせずお祝いの予定を考えて計画を進めていたならハプニングはつきものです。
バイトとはいえ仕事ですから、今回はあなたが折れて代案を考えるのがいいと思います。
あなたが考えていた通りは難しいかもしれませんが、あなたが思っていたものに近いお誕生日のお祝いは出来ますよね?
素敵なお誕生日になるといいですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/1/807:29:50

相手の誕生日ならわかりますが、自分の誕生日だからという理由では、断らないと思います。

miy********さん

2011/1/801:31:50

この質問、クリスマスデートバージョンで見た…

さん

2011/1/720:17:39

いやいや、計画を練っていたのはあなたの勝手な行動ですから、彼に非はない。
旅行とかの日程があらかじめ決まっていたなら、そりゃ彼が悪いがそうじゃない。しかも彼の誕生日ですもの。

どーかんがえても心の狭いあなたに非がある。
記念日はそんなに特別か?いやいや4年も一緒にいるのです。そうじゃないでしょう、って思うんです。

mar********さん

2011/1/713:35:34

どっちが良い悪いを決めてあなたはすっきりしますか?あなたが悪いってなったらあなたは彼に納得いかないままとりあえず謝るの?
彼には彼なりの友人を思う気持ちがあって、あなたにはあなたなりの誕生日を過ごす計画があった。けどお互いそこは見えてない部分で誕生日プランだって『あなたが勝手にプランたててその日に実行できなかった』だけ。
あなたが自分の誕生日に友人から恋人が病気になって会いに行きたいからバイト替わってって言われたら、彼氏が何を企画してるか知らなかったら代わるんじゃなくて?
誕生日はいつでもいわえるんだから、その日に自分にしかできないことをした彼を褒めるべきだと思うな。素敵な彼じゃないの。でも連絡ないのは一方的かな。
だからどっちが良い悪いじゃなくて、相手の考えをよく聞いて、自分の気持ちも伝えて、お互いがお互いの気持ちを理解してあげるのが正解なんじゃないかな。今回はどっちも一方的だったってことで終了して仲良くやってくださいね。

zer********さん

2011/1/713:17:34

どちらかというと、、、、、誕生日に先に予約を入れていなかった、あなたが悪いような・・・・

まぁ、どちらも悪いですが、ちょっとだけあなたの怒り方が悪いね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる