ここから本文です

年上の後輩との関係で悩んでます。 私は21歳で社会人2年目です。最近、中途で男35...

re_********さん

2011/1/723:08:07

年上の後輩との関係で悩んでます。
私は21歳で社会人2年目です。最近、中途で男35歳が入って来ました。
一応先輩ですので教えるべきことは教えようと思い教えていたのですが納得いかないことなどがあると私に強く反論してきます。
この前、閉店作業が終わってから新人に仕事を覚えさせるのも兼ねてある作業を任せました。
その間私は別の作業をしていました。
因みにその作業は期限が決まっていてまだ新人が出来ないのでその分も私がやっています。特にやる時間は決まっていません。
すると新人は「あの作業は今やらなきゃいけないんですか?早く仕事終わりたいんであれをやらなくてもいいから俺の仕事分担して下さいよ。」
と言いました。正直困ってしまったので何も言いませんでしたが私はどうするべきだったんでしょうか?
皆さん、教えてください。

補足以前も仕事を教えた時に自分のやり方がやり易いと文句を言ってたらしいです。
因みにミスしていたので優しく注意した時は逆ギレされました。
やっぱりなめられているんでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ng6********さん

編集あり2011/1/900:03:25

同じような経験をした事があります。
その時は年上だからと、気を使ってとにかく丁寧に指示を出したのがバカでした。
相手がそれに甘えてくるのです。

年上の部下は、甘えるか、従うか、どちらかしかしません。
経験から言いますと、とにかく仕事の規定として、従わせる事が第一です。

部下と言えども、年下の部下と同じ条件ではありません。
素直で従順なのは仮の姿、中途半端にプライドがあるので、隙を見ています。
その中途半端な仮面の下のプライドを
この悩みのように難癖、屁理屈を言って満たしています。
それを哀れだと思ったら、仕事はそこで終了です。
仕事になりません。分担しろ、ここはこうしろ、と、自我を満たすためだけに
いろんな工程を隙あらば崩して来ます。

その個人的な欲求は、上からの工程を崩すまでの意味があるのか。
黙ってできないのか。
いろいろと、疑問がありますが、
「それを今やる事に決まったのだから、もっと重要な理由が無い限りは、それをやって。」
と、少し冷静な顔で従わせ続ける事です。ニコニコして言ってはいけませんよ。
この仕事は、あなたの言う事よりも重要なんだと、冷静な顔で示すのです。

それで、スムーズに回るようになったら、ようやく少しだけ本当に仲良くなれます。
それまでは戦い。挑んでくるのはいつも相手だけどね。
日本と諸外国みたいですね。笑

追記:
入社して来た年上部下なら名前だけ「さん」付けで、指示は他の年下部下と同じくタメ口が良いらしいです。
ずっと社内にいた人が部下になった時は敬語でいいと思いますが・・・。
他のところ(gooなど)で悩みを見ていると、むしろ年下からしつこく厳しく指導をされたいみたいです・・・年上部下はもう最初から半ば諦めて入ってきていて、変に優しくされたくないらしいのです。
こちらにはわからない心情ですが。。。

質問した人からのコメント

2011/1/9 01:00:34

思わずなるほどと思ったのでベストアンサーに選びました。他の皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenさん

2011/1/800:45:51

なめられてるんでしょうね。
あなたはその後輩に年上だからって敬語でしゃべってませんか?
敬語は必要ないです。
命令口調で話すべきです。
それが出来ないうちはなめられ続けます。
「おいコラ!さっさとヤレやオッサン!」くらいでちょうどいいんですよ。
年が離れてれば離れてるほどキツク言わないと言う事聞かせられないですよ。

tan********さん

2011/1/723:40:54

いくら年上だろうと後輩は後輩です。
言いにくいかもしれませんが、「これをやってもらうのは一連の仕事の流れを覚えてもらうためです。わからなくなったり、不明なことは聞いてください」とはっきり告げるべきだと思います。

体験談で申し訳ないのですが、入社2年で責任者をしてた時、中途採用で部下に年上の人(男)が来ました。
同じように「年上の方だし…」と遠慮があったので様子を見てたのですが、20代前半の女が上司ということが気に入らなかったのか仕事も覚えないうちにタメ口、仕事量が多いと文句を言う(新人がしてる仕事なんて本来の仕事の半分以下なのに)。
私の場合は店長が自分だったので閉店後呼び出して話し合いをしましたね。
悩んで他店の店長に相談したら「社会に出たら歳なんて関係ない。貴方が上司なんだからはっきり言いなさい」と言われたので自分は先輩!こいつよりは仕事を知ってる!と自信を持って言いました。

仕事の流れがわからないようになれば困るのは後輩です。ひいてはお客様です。そして、それの後始末をしなくちゃならない貴方です。
普段は普通に接して、仕事に関してはきっちりケジメをつけるようお勧めします。
情けは人のためならずですよ…
頑張ってください!

yuk********さん

2011/1/723:33:45

1日でも早く仕事を1通り覚えてもらわないといけないから、早く帰りたいような日は事前に教えてくださいと言う。
そして、自分が今やってる作業は期限があることや今やってる理由もちゃんと話す。
黙ってれば相手は自分が年下という事もあって先輩と見てもらえず面倒なので、キッパリと言うのがいいでしょう。

sya********さん

2011/1/723:33:34

どうするべきかは人それぞれだと思うので、私ならという回答をさせて頂きます。
年上の後輩、やはり、やりづらいと思います。けど、その職場では質問者様が先輩ですもんね…
あくまで、言葉使いは年上、でも、仕事の事は質問者様が先輩ですので、私なら控え目に「すみません。仕事を覚えて頂くためなので、よろしくお願いします」と言いますかね…
難しいと思いますが、ぼちぼち、頑張ってくださいね。

yoa********さん

2011/1/723:24:05

早く終わりたい事を事前に聞いて居ないのであれば

私なら注意すると思いますよ

「今回はいいですが 都合がある時は事前に断っておいてください」と云う様に

貴方が上司で 仕事の教育・分担を任されているのなら各自の予定を把握してなければ

分からないですから。

その35歳の後輩が貴方に事前に申告しておくべき事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる