ここから本文です

10日にお義父さんお義母さんが遊びに来る事になりました。来る理由としては「お正...

psy********さん

2011/1/811:18:42

10日にお義父さんお義母さんが遊びに来る事になりました。来る理由としては「お正月に出しそびれた河豚のフライ(冷凍)」を持って行きたい。
12月からほぼ毎週会っていて、お正月も一緒にいました。最近は1日おきでTELがあり、私の様子(お腹にいる初孫の様子)を聞いてきます。
気持ちはとても分かるのですが今回は遊びに来る事に気乗りしません、理由は気疲れと要らない物をしこたま持ってくる…たとえばお煎餅、リンゴ、タオル…賞味期限切れのものもたまに入ってます。
決して、嫌いではないんですが、正直疲れています。皆さんはこんな時はどうしていますか?
アドバイス頂けませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi0********さん

2011/1/811:37:12

体調が悪く、疲れているので、
ご遠慮していただきたい。
と旦那様からお願いするのが一番かと思います。

変な話、冷凍のフライなら10日じゃなくても平気ですし。

要らないものに関しては、
食べきれないので、使いきれないので、
と断るのがいいかと。
でも断りきれないならば、
タオルなどは気持ちよく受け取って近隣の養護施設など寄付を受け付けているような場所に
差し上げるといいかもしれません。
お義母様は、質問者さまに差し上げることで満足感を得られ、
質問者様はいただいたものを、必要としている方に差し上げることで少しでも社会奉仕になるのでは?
と思います。

もし質問者さまが嫌でなければ、10日は旦那様に取りに行ってもらうようにして、
質問者様はお家でお留守番はいかがでしょう?
そのときはくれぐれも旦那様に、
「河豚のフライを下さるとの話だから、
他の物はもらってこないで。
もらってばかりで悪いし、
ダメにしたくないから。」
とお願いしてから送り出すことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/1/11 16:08:00

降参 皆さんのアドバイスを有り難く拝見しました。
結局、義両親は来ましたが主人が私のいないところではっきりと何やら言っていたようで2時間で帰りました。お土産は丁寧にお断りしましたが「家だって老人2人だから食べて!!」と押し付けるのでいらないものは遠慮なく捨てる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2011/1/916:34:13

我が家は 主人の両親は既に亡くなってるのですが、私の実母が そんな感じです。

頻繁な電話や訪問はありませんが、たまに
実家に顔を出すと、色んな物を持たせ様とします。
昔の人なんですね。気持ちは本当に有り難く嬉しいけれど、内心やはり困ります。
賞味期限間近な物等。
釣り船屋なので、大きな魚をくれたりしますが、主人が魚を余り好きではなく子供達も余り量は食べないので
近所や親戚に お裾分けしてます。

あと主人の亡くなった母の田舎から、毎年林檎が30個以上送られてくるので、友人知人、親戚、ご近所に 2~3個ずつ配ります。
我が家は 普段から様々な方から頂き物が多いです。
年末は 林檎の他に大きな大根を6本、何だか高級な卵と言うのが30個とか、毎回 配るのに 大変です。
差し上げる先方にも 気持ちの負担にならぬ様、気を配らなければなりません。
配るのに気が引ける品の場合は、我が家で食べるか 食べきれない分は残念ながらゴミ箱行きです(-_-)。

でも以前から食べきれないから、ほんの少しでいいよ、と繰り返し言って来たので 持たせてくれる頻度や量は減りました。

長々とすみませんm(__)m。
主様の今回の場合、他の回答者さんを参考にされたり、または妊娠何ヵ月か分からないのですが、
『お腹が張り気味で 家事も休み休みなので、河豚はご主人に取りに行って頂く』事に出来ないでしょうか?
あとタオルは お子さんが産まれたら、沢山必要になるので、頂いておいと良い思います。
(寝汗とか、病気で吐いてしまった時とか…)

ura********さん

2011/1/823:04:09

「体調が悪くて、少し休んでいたいんですけど・・・」

と言ったら余計に心配で来るのでしょうかね・・・^^;

syu********さん

2011/1/816:30:27

孫が出来ると暴走する義両親の典型ですね。

これはご主人からハッキリ言ってもらわないと生まれてからもっとエスカレートしますよ。

食品に関しては医者から食事に気を付ける様に言われていて昔の様に二人分食べるとかは出来ませんから、頂いても食べられないので持って来ない様にと言ってもらい更に妊娠中で体調も不安定なのでそっとしておいて欲しい、訪問したりされたりは今は辛いので落ち着くまでは頻繁な行き来が出来ないとも言ってもらいましょう。

あと電話に関しても1日おきに何か変わるわけではないのですから、検診に言ったらお知らせしますと言って、どうしても様子を聞きたいならご主人へ電話する様にも言ってもらってあとはどう義両親さんが出るかわかってくれるかでしょうが。

ともかく義両親のペースにすでに巻き込まれてしまっているのでそれを貴女のペースに合わせる様に持って行かないとこの先ずっと続きます。

haq********さん

2011/1/812:05:05

自分で言っても聞いてもらえなかったら、最後に主人に強く言ってもらってました。
その頃は義両親の愚痴等全部聞いてもらって、発散させてもらっていたので、強く言って関係が悪くなるのをおそれていたので、主人が言ってくれる時は、あくまでも、主人が私を気遣う言い方で。
私の体調があんまり良くないから、1人の時間を多く作ってもらえないか。
物もまだ2人なので食べきれないから、多くはいらない。
など、すべて主人の意見として言ってもらってました。

子供が産まれてからは、いろいろ非常識な所が多く、拒否反応がでるようになり、完全に受け付けなくなったので、気遣う気持ちがあまりなくなってしまいましたが…。

khs********さん

2011/1/811:43:37

わかります~~

妊婦さんはとても疲れやすいので、今回は『体調がよくないし、お腹の赤ちゃんに障りがあってはいけないので…』って、お断り出来ませんか?

いらない物はこっそり!人にあげたり(あげられる物は…)、ゴミに出したり……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる