ここから本文です

私は一人親方(自営業)で作業機械のオペレーター(運転手)を生業としていますが、私...

maybe_im_trueさん

2011/1/812:29:51

私は一人親方(自営業)で作業機械のオペレーター(運転手)を生業としていますが、私を使ってくれている会社に倒産の噂が今年に入ってたちはじめました。

他はわかりませんが今のところ、私に対する支払いが滞っているなどはありません。

しかし、昨今の景気状況を考えると単に噂だと聞き流すには厳しい気がします。

もし本当に噂が現実になった場合の予備知識としてお聞きしたいのですが、仕事に従事した正当な報酬を貰い損ねない為の対策は何かありますか?

また、倒産する会社の倒産間近の傾向など、使われている側が事前に倒産の可能性を見極める判断材料などをご伝授願いたいです。

因みに私の場合、月末締めの翌月15日払い。銀行振込になっています。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akatsuki234さん

編集あり2011/1/813:08:54

難しい質問ですね。相手企業の規模が分かりませんが・・・
倒産が目の前に来ている企業の社員は噂が立たない様に神経をとがらせています。
噂がたった事により材料業者等の取引先も退くようになり企業として成り立たない事になります。
又、噂は倒産へ拍車が掛かります。
小口の支払いや今後の付き合いが必要な仕入先には、やりくりして支払います。
大口の取引先には待ってもらい、月遅れ等で支払っている事も有ります。これは外からは分かりません。
手形を発行している会社等は手形の額面が間に合わなかった場合の支払日のAM10時に倒産が確定します。
それは思いもよらぬ情報として突然に訪れます。
倒産する前の傾向としては、大口の仕入先が変更された。機械が少なくなった。従業員が少なくなった。資材の在庫も極端に少なくなっている。事務所の雰囲気が悪い。電話の本数が前よりも非常に少ない等などです。
相手会社の事務所に顔を出す回数を増やされたらどうですか。
「良い」仕事は無いでしょうか?等がよいでしょう。(頻繁に行くと警戒されます。)
もし危ないと判断されたら、「苦しいので前金か即日払いにして貰えませんか?」の受注としてください。
この場合は今後の取引が無い事を覚悟する必要が有ります。
手形ではなくて現金での支払いでは連鎖倒産は少ないですが十分に気をつけた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/9 10:42:45

抱きしめる 回答をいただいた皆様ありがとうございました。今のところ、倒産はしていませんが、新たに社員従業員の大幅人員削減も聞こえましたので、足元の明るいうちに退散しようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumiage6316さん

2011/1/813:01:51

対策といっても、現状では支払い条件も悪くないようので、仕事を減らすくらいしかないように思います。
仮に倒産となった場合でも、民事再生法などで再建を目指す場合、取引業者の少額債権は全部払われることが多いです。
ただし入金は遅れますが。。。

再建でなく破産ということになれば債権がカットされますが、そこの従業員も最終的に全部クビということですから、特に管理職で急に辞める人間がいたら要注意だと思います。
最終的には銀行が融資を止めることが決め手になるので、末端の従業員とかは最後まで分からないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。