ここから本文です

私は一人親方(自営業)で作業機械のオペレーター(運転手)を生業としていますが、私...

may********さん

2011/1/812:29:51

私は一人親方(自営業)で作業機械のオペレーター(運転手)を生業としていますが、私を使ってくれている会社に倒産の噂が今年に入ってたちはじめました。

他はわかりませんが今のところ、私に対する支払いが滞っているなどはありません。

しかし、昨今の景気状況を考えると単に噂だと聞き流すには厳しい気がします。

もし本当に噂が現実になった場合の予備知識としてお聞きしたいのですが、仕事に従事した正当な報酬を貰い損ねない為の対策は何かありますか?

また、倒産する会社の倒産間近の傾向など、使われている側が事前に倒産の可能性を見極める判断材料などをご伝授願いたいです。

因みに私の場合、月末締めの翌月15日払い。銀行振込になっています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2011/1/813:08:54

難しい質問ですね。相手企業の規模が分かりませんが・・・
倒産が目の前に来ている企業の社員は噂が立たない様に神経をとがらせています。
噂がたった事により材料業者等の取引先も退くようになり企業として成り立たない事になります。
又、噂は倒産へ拍車が掛かります。
小口の支払いや今後の付き合いが必要な仕入先には、やりくりして支払います。
大口の取引先には待ってもらい、月遅れ等で支払っている事も有ります。これは外からは分かりません。
手形を発行している会社等は手形の額面が間に合わなかった場合の支払日のAM10時に倒産が確定します。
それは思いもよらぬ情報として突然に訪れます。
倒産する前の傾向としては、大口の仕入先が変更された。機械が少なくなった。従業員が少なくなった。資材の在庫も極端に少なくなっている。事務所の雰囲気が悪い。電話の本数が前よりも非常に少ない等などです。
相手会社の事務所に顔を出す回数を増やされたらどうですか。
「良い」仕事は無いでしょうか?等がよいでしょう。(頻繁に行くと警戒されます。)
もし危ないと判断されたら、「苦しいので前金か即日払いにして貰えませんか?」の受注としてください。
この場合は今後の取引が無い事を覚悟する必要が有ります。
手形ではなくて現金での支払いでは連鎖倒産は少ないですが十分に気をつけた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/9 10:42:45

抱きしめる 回答をいただいた皆様ありがとうございました。今のところ、倒産はしていませんが、新たに社員従業員の大幅人員削減も聞こえましたので、足元の明るいうちに退散しようと思います。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オペレーター の求人情報(179,852件)

【簡単作業】MCオペレーター業務《工場・軽作業・製造業...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県須賀川市
パート・アルバイト.jp
精密板金加工の機械オペレーター/ブレーキなど
  • 株式会社ケイテイエフ
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 京都府城陽市久世
求人ジャーナルネット
オペレーター /研修制度が充実しており、キャリアップが...
  • 株式会社テクノウォーカー
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都千代田区
ワークポート
オペレーター(訪問入浴での業務)
  • エルユーエス関東(64875)オペレーター(訪問入浴での業務)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都大田区蒲田
イーアイデム
[紹介予定派遣/寮付き]マシンオペレーター(フード・飲料)
  • アウトソーシング グループ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県東海市
工場ワークス
NC旋盤機械オペレーター業務☆ 土日休み♪
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 群馬県太田市
tenichi
半導体製造の機械オペレータ
  • 日総工産株式会社長野事業所
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 長野県岡谷市今井・その他の勤務地(1)
求人アスコム
マシンオペレーター (機械・精密機器・金属)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県鹿沼市
派遣Style
構内作業オペレーター 日勤・夜勤選べる リフトオペレータ...
  • 株式会社プラスワンドライブ 岐阜支店
  • 派遣
  • 日給1.5万円〜
  • 岐阜県大垣市
マイナビバイト
三英工業株式会社 新工程スタート&業務拡張に向け増員募...
  • 三英工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 三重県菰野町竹成(大字)
ウェブエール

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2011/1/813:01:51

対策といっても、現状では支払い条件も悪くないようので、仕事を減らすくらいしかないように思います。
仮に倒産となった場合でも、民事再生法などで再建を目指す場合、取引業者の少額債権は全部払われることが多いです。
ただし入金は遅れますが。。。

再建でなく破産ということになれば債権がカットされますが、そこの従業員も最終的に全部クビということですから、特に管理職で急に辞める人間がいたら要注意だと思います。
最終的には銀行が融資を止めることが決め手になるので、末端の従業員とかは最後まで分からないでしょうね。