ここから本文です

レースを見ていて、勝負は時の運が多分にあると思うのですが、プロの方はそうは思...

iit********さん

2011/1/812:43:43

レースを見ていて、勝負は時の運が多分にあると思うのですが、プロの方はそうは思わないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2011/1/813:05:41

競馬はスポーツではなく、金を賭ける対象、すなわち「ギャンブル」です。「時の運」があってこそギャンブルとして成立しますし、不確定要素の多さこそが競馬がギャンブルの中でも王様たる所以なのではないかと私は考えています。

スタートで半馬身出遅れただけで結果は変わりますし、たとえ自分が買っていない馬でも、逃げるはずだった馬が出遅れれば競馬の流れ自体が違うものになってしまいます。道中で躓いた、前が塞がれた、バテた馬が下がってきた、4コーナーでふくれた、直線で前に入られた、究極的には落馬した、降着になった等々、レース前に予測が不可能なことはいくらでもあります。

そんなことも競馬を構成する一部なのですから、私を含めたプロの馬券師は、その「時の運」を重く考えています。そこから導き出される馬券の買い方は、配当が許す範囲内でできるだけ多くの保険を掛ける多点買いです。皆さんは「プロの馬券師は少ない買い目でビシッと勝負する」と思っているでしょうが、現実は逆で儲ける人ほど買い目は多いものなのです。

不確定要素を甘く見ているということは、「競馬を甘くみている」ということです。プロの馬券師は競馬の怖さを知っており、だからこそ「時の運」とうまく付き合いながら競馬で儲けることに成功しているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる