ここから本文です

花粉症についてお聞きします。 今凄く目が痒く、くしゃみも出ます。 鼻水はあま...

aff********さん

2011/1/815:35:35

花粉症についてお聞きします。
今凄く目が痒く、くしゃみも出ます。
鼻水はあまり出ませんが、鼻がつまります。
私は一昨年の二月に近くの眼科で、花粉症と
診断されましたが、もうでているのですか?
私の両親は花粉症になったことはありません。
また咳も時々出ますが関係ありますか?
花粉症の種類を調べる検査の料金は幾らですか?あわせてお願いします。

閲覧数:
623
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公式さん

2011/1/1417:55:17

花粉症の辛い症状に毎年悩まされる方は、花粉症にもインフルエンザのような予防注射ができれば、と考えてしまいますよね。
現在では、花粉症に対する予防注射と明確に位置づけられたものはありません。

予防注射とは少し違いますが、体質を改善するための注射はあります。
アレルゲンによって起こる症状に対して、体質を改善することを目的とする減感作療法という療法に使われる注射がそうです。
アレルゲンとなる物質のエキスを長期間にわたり注射し続けることにより、アレルギーを抑える物質を分泌させるという療法です。
3年ほどの時間をかけ、50回以上の注射を打つ必要があるそうです。
予防注射と呼ぶには少し手間がかかりますし、症状も完全に出なくなるという保証はないようです。

また、花粉症の症状を改善するための注射があります。
時々、花粉症のサイトで、1本打つだけで辛い症状をシーズンの間抑える予防注射があるとの書き込みを見ることがあります。

この予防注射と言われているのは、おそらくステロイド注射と言われる筋肉注射だと思います。
ステロイドとは、副腎皮質ホルモンのことで、喘息の重い発作を抑えるためなどに使われている注射です。
この注射を花粉症に対する予防注射という風に思っている方がいますが、実は花粉症の治療でこの注射が使われることは非常に少ないのです。

ステロイド注射は、打つことで確かに花粉症の症状が劇的に改善されます。
けれども、その副作用も重いことで知られているため、花粉症の治療に取り入れている病院はあまりありません。
月経異常、皮膚障害、その他、重篤な副作用が現れる可能性もあるとされています。
そのため、花粉症の予防注射として使うという認識は正しくありません。
確かに、通院回数も少なくすみ症状が改善されれば内服薬が必要なくなるため、経済的にもメリットがあります。
ですが、副作用が現れる可能性も確かにありますので、花粉症の予防注射程度に軽く考えず、効果と副作用について医師の説明をきちんと受けた上で使用するかどうかを判断してください。

参考になればうれしいです↓
http://www.stwise.net/post_3.html

質問した人からのコメント

2011/1/16 01:20:17

成功 ありがとうございました。
今度行って相談してみます
他の皆様もありがとうございました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jih********さん

2011/1/1114:17:30

もう飛んでいます。今年は昨シーズンより10倍以上の飛散量ですから早めの対策はしておいた方がいいですよ。
わたしは、花粉もハウスダストも持っているので、毎日掃除をしないと、くしゃみや鼻づまりがひどいです。
本当にお部屋の掃除が大変だったので、2週間くらい前に、主人がエミストというハウスダストに効くスプレーを見つけてくれたので使ってますが、朝起きてからのくしゃみが無くなりました。鼻水はまだ若干ありますが、改善しつつあります。お掃除も楽になったのでいいと思いますよ。家の対策はこれで何とかしのげそうです。
http://www.famille-shop.com/product/17

gjt********さん

2011/1/819:36:53

質問の答になっていないかもしれませんが、参考までに自分の体験を聞いてください。

私も数年前に 花粉症と診断され、杉花粉の季節以外もほぼ一年中 くしゃみ 鼻水 目のかゆみに悩まされました。次第に薬も効かなくなり、鼻水は、かめないほど粘着性が高くなり 息はできず、生命の危険さえ感じる程でした。

しかし、今、食事療法により ほぼ完治しています。

現在 流通している食品には 様々な食品添加物が入っています。現在の食品が、安く、綺麗で、日持ちするのは、全てこれらの添加物のおかげです。

しかし、数十年前は 存在しなかった これらの添加物が人体に どのような影響を与えるのか 完全に把握している人は誰もいません。

私の経験からいうと 昔はなかった インスタント食品 栄養剤 スナック菓子などは 絶対口にしないことです。それから 食品をかう時は 必ず 裏の成分表をチェックすること。なるべく無農薬の有機野菜を食べることです。私は玄米と有機野菜中心の食事で劇的に症状がよくなりました。

詳しく食事の改善方が知りたい時は 阿部司さんの「なにを食べたらいいの?」を読むことをオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる