ここから本文です

テンパータイヤを搭載すべきか?

uro********さん

2011/1/818:19:56

テンパータイヤを搭載すべきか?

どう思われますか?

パンク修理材の発達で、最近は新車出荷時にテンパータイヤを乗せず、純正のパンク修理材に置き換える例もあると聞きました。
重量物を載せなくてよいので、多少なりとも燃費向上、足回りの負担軽減になると思います。

一方で、バーストなど重症な障害時には、タイヤごと換えることが出来る点で、安心感があります・・・が、バーストした時点であちこち故障している可能性も高く、即レッカー移動ということでもあるような・・・

皆さんはどういう判断で、搭載/非搭載を判断されていますか。ご教示ください。

補足みなさんありがとう。
近年よく見るガスボンベ式パンク修理材の搭載ではなく、昔ながらのパンク修理材(パンク穴をゴム棒で埋めるタイプ)+空気入れ の搭載を選択された方がいらっしゃれば、そちらのご意見も伺いたいです。お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eun********さん

2011/1/818:31:33

修理剤に取って代わられるようになったのには複数の要因があると聞いてます。
僕の知ってる限りでは
①エコ問題
ほとんどのテンパータイヤが一度も使用されることなく、車体といっしょに解体屋送りになっている。
→もったいない
②使用者のスキル低下
過半数のドライバーが車載工具でのタイヤ交換ができない。
→交換できないものを積んでおくのは無駄
③燃費
ごくわずかではあるが軽量化は燃費にとってプラス。

こんなところでしょうか。
おっしゃるとおりで、バーストやサイドウォールの裂けにも修理剤は使えませんが、修理剤なら女性から初心者まで比較的簡単に使えます。未舗装路でパンタジャッキが使えない場合でも使えます。
一長一短ですが、結局のところ、エコとコスト低減でテンパータイヤは消滅に向かうのではないでしょうか。

私は、車載がテンパーだった時期から修理剤入れてました。軽量化のためです。
バーストしたら、保険屋のレスキューサービスを使うつもりでした。

質問した人からのコメント

2011/1/15 13:49:30

皆さんありがとうございます。参考になりました。とりあえず最初の回答にBA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btb********さん

2011/1/1100:27:01

私の車は最初からテンパータイヤが装備されてなく、注入式のパンク修理材とシガーライターに差し込んで使う電動空気入れが
装備されています。

パンクしたら応急的にそれで修理してタイヤ交換が前提みたいです。

alt********さん

2011/1/1020:04:19

テンパー若しくは純正1本搭載派です。
以前パンクしてスプレー式の補修材使いましたが充分にエアーが入らず結局近所のスタンドでエアー入れる事になりました。

kis********さん

2011/1/822:09:14

テンパータイヤ派ですね。一度、キャッツアイでタイヤをバーストさせてしまった時、あれ程ありがたいと思ったことは無いです。それに交換までの数日間も、何事もなく過ごせました。無かったらJAF待ち1時間と救援費用で、相当げんなりしたことでしょう。
なので、しっかり点検して搭載しています。

kou********さん

編集あり2011/1/1100:10:19

テンパーもしくは純正サイズの搭載に1票です。

パンク修理剤だと、SUVなどの大きいタイヤだと空気が足りないことがありますし、傷の大きさによっては使い物になりません。
パンクの原因が刺さったまま修理剤使うのも怖いです。この間、5寸釘が刺さっていたのですが、あのまま走行していたら、ホイールまでダメにしていたかもしれません。
それと、タイヤ以外の原因、例えばバルブがダメになっていた、ホイールにヒビが入った、リムを大きく変形させたなどの場合、修理剤ではどうしようもありません。

考えが古い!と言われればそれまでですが、田舎でレッカー呼ぶと時間掛かりますから。見知らぬ土地では、自分の位置を正確に伝えられるかも不安です。燃費は確かに悪くなりますが微々たるものです。

追記:はじめはスポーツカーでスペアタイヤが積めない場合に、コンプレッサー積んだり、修理剤積んだのが始まりです。最近は荷室を大きくする場合などにも使われ、修理剤積んでいる車が多くなりましたね。
極論をいえば、タイヤの空気の抜けだけなら、修理剤ではなく空気圧警告装置とランフラットタイヤが良いと私は思います。

pp1********さん

2011/1/820:00:32

最近のメーカー純正で装着されてるパンク修理材は、取り除いてタイヤの再利用も出来るので、修理材だけで良いと思います。
20年以上車乗ってきましたが、パンクした事は1度も無かったです。今の道路事情考えると、パンクするのは空気圧低い事や、障害物見つけても避ける事無く踏んでしまうからじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる