ここから本文です

国内ツアー旅行の代理参加の可否について教えて下さい。

nag********さん

2011/1/818:31:43

国内ツアー旅行の代理参加の可否について教えて下さい。

子供二人を連れて三人である国内ツアー旅行(往復航空機利用)を申し込
みました。
ツアーの内容は航空機と目的地迄のバス運賃(往復)と宿泊費+追加オプ
ション代です。 飛行機の事前座席指定まで終わっている状態です。
出発の間際(1週間を切った状態)になって、急用が入り参加出来なくなって
しまいました。
キャンセルしてしまうと、もう日程があわず、諦める事になってしまいます。
この場合、自分の代わりに知人に子供を引率して参加してくれる様にお願い
して予定通りに旅行を強行する事は可能でしょうか?
もし可能ならば知人の航空券(往復)を別に手配し、知人に当日のチェックイ
ン時に窓口にてバーコードの付いた紙を差出して私の指定した座席を知人が
取れるよう知人から説明してもらえばいいのでしょうか?
包括旅行の航空券の一部放棄という事になるのでしょうか?
自分は当日、空港にも行けません。
・航空会社:日本航空、旅行代理店:JALTOURS

追記
解り難くてすみません。
補足分が長くなり規定文字数を大幅に超えてしまった為、キャンセルして
再投稿しました。答えて下さったお二方にはお詫び申し上げます。

申し込み参加者は私と子供2人
実際に参加するのは知人と私の子供2人
(知人に私の替わりに子供を連れて行って欲しいとお願いします)
知人に私名義の航空券で搭乗してもらう訳にはいかないので知人の分の
航空券(往復分)を私が購入します。
当日、知人に私と子供2人のeチケット控え(2次元バーコードの印刷された
書類3人分。座席指定が済んでいるのでバーコードでタッチ&ゴーが出来る)
と知人の分の搭乗券引換証を預け子供2人を連れて空港に行ってもらいます。
空港で有人のチェックインカウンターでチェックインをする時に私の分のeチケット
控を出してもらって、「この人が行けなくなったので私(知人)が替わりに行きま
すがチケットは別にありますので指定してある座席でお願いします」と説明して
もらいます。(私が座席指定を放棄して知人がその座席<子供2人との並び>
を指定する)そうしないと私が指定した座席は知人は取れず、15分前にキャ
ンセル待ちの人に渡ってしまう(繁忙期の為、満席予想)
可能でしょうか?本人が窓口で直接キャンセル(包括旅行なので放棄?)
しなければだめなのでしょうか?(委任状でも有れば可能?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2011/1/821:57:13

申し込み代理店で相談されてください。
代理店が可能といえば可能、不可能といえば不可能です。

不可能、といわれたのにもかかわらずそのままの航空券でバレないように乗る、というのは『不正搭乗』にあたります。

JALの定めた不正搭乗に関する約款です。
↓↓↓

第26条 不正搭乗
次の場合は不正搭乗として、当該旅客に適用される不正搭乗区間の運賃および料金と、搭乗時の当該区間に設定された最も高額な旅客運賃及び料金の2倍相当額を合わせて申し受けます。ただし、その搭乗区間を判定できない場合は、その搭乗機の出発地からとします。

(1) 会社係員の求めにもかかわらず、認証コード又は航空券の呈示等がなされないとき、又は会社係員の承諾なく航空券又は航空引換証の予約事項である区間以遠に乗越したとき
(2) 故意に無効航空券で搭乗したとき
(3) 不正の申告により適用運賃の特別取扱いを受けて搭乗したとき

先の回答者様の、『国内線ならわからない』回答はどうかと思いますよ。
また、名義変更が当日カウンターにて簡単にしてもらえるというのは大きな間違えです。
当日カウンターにて変更手続きしてもらえるのは、明らかなスペルミス、婚姻等による苗字変更のみです。
別人への名義変更などしてくれるはずもありません。

質問様は名義人当人の航空券を別手配されるおつもりのようなので↑のような心配はないとは思いますが。

質問者様がキャンセル、ということは、予約上、子供さんだけの旅行、という形になってしまいます。
予約がわかれている場合、航空会社サイドも『子供だけの旅行なのか?』とほかの制限も場合によってはついてくるので、やはり別手配で引率者がいる、そしてその引率者の詳しい情報もあわせて旅行会社に相談されるべきです。

予約上子供だけになってしまう+別手配で大人の引率がつく、というので旅行会社のルール上大丈夫なら、その場で質問者様の座席指定を知人の方にかけなおすことも可能かと思います。

座席はキャンセルした瞬間、ちょうどいいタイミングで他の旅客にとられてしまう可能性もなきにしもあらずです。
その場合のアサインも含めて全部相談された方がいいと思います。

なんにせよ可能かどうかもわからないことを当日いきなり申し出るより、前もって旅行代理店に相談されるのが常識だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/12 22:27:02

降参 多くのご回答有り難う御座いました。知人は「まかせておけ!」と快く引
き受けてくれる様なので自分では安心して思案していたのですが皆様の
ご意見を聞いて旅行会社に無断で変更する事は不正にあたると判断され
る可能性は大で、多分約款のどこかに記載されているものと思いました。
知人用に手配したチケットは普通運賃で押えあるので無償でキャンセル
出来ます。代理店に相談してダメなら諦めるしかないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2011/1/822:54:42

旅行を申し込んだ代理店に、「ツアー参加者の変更」ができるかどうか相談するしかありません。

航空会社から直接購入した航空券でも、搭乗者の変更はできません。カウンターで簡単に変更できるなんてありませんよ。

旅行代理店で申し込んだツアー用の航空券ですから、キャンセルも旅行代理店に連絡することになっています。
空港で申し出ても代理店を通すように言われるだけです。
それに、質問者様が空港の係員だとして、「この人は乗らないのでキャンセルして、指定していた席には私に座らせてください」なんて言ってこられたら、何の確認もせずに、「はいはい」とキャンセルしてしまいますか?ありえませんよね。

航空券はその方名義でも、他のバスや、宿泊、オプションは、すべて他人の振りをすることになります。宿泊台帳に偽名等を書くのは違法ではなかったですかね。

知人がどのような関係かわかりませんが、引率が必要な子どもを預けるのに心配はありませんか?
よそのお子さんを預かるのって、すごく責任がありますよね。しかも泊まりがけの旅行で。相手の負担を考えていますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる