ここから本文です

片手剣って初心者!? 今私はMHP3をしています。そして太刀と片手剣使いです。し...

nuc********さん

2011/1/823:10:21

片手剣って初心者!?

今私はMHP3をしています。そして太刀と片手剣使いです。しかし、ガンランスを使っている人から片手剣は初心者武器wとなめられ、初心者扱いされました…。 でも私は2ndも2ndGでもミラやラージャンなどほとんどのモンスターをこの武器で倒してきました。また、3rdでもさまざまな亜種モンスターやイビル、アマツ、アルバもソロで倒しました。
そのため初心者扱いされてショックでした…。

片手剣は初心者の武器で弱いのでしょうか…。

閲覧数:
14,228
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2011/1/823:41:43

初心者向けという意味では、断じてノーです。
よく、片手剣は初心者向けと言われますが
片手剣使いがマスターレベルになるためには
それはそれは色々な事を勉強しないといけません。

ガードは出来ますが、ノックバックは大きくノーダメージで防ぐのは難しい。
手数は多いですがリーチは短く、攻撃範囲も狭い。
特に上方向への攻撃は貧弱です。

これだけでも…
・敵の攻撃をガードしなくて済むような位置取り
・敵の足元まで接近できるだけの勇気
・高い位置にある尻尾が下がっているタイミングの把握
これらを覚えないといけない、って事ですよね。

あなたは一流の片手剣使いのようですから分かってもらえると思いますが、
こうやって血のにじむような努力を積み重ねても…
あっさり勝てるボスが全然いない、という悲劇(笑)

それに比べれば、抜刀斬り戦法だけを覚えた大剣や、
ただ暴れる太刀のほうが、少ない修行で大きな戦力になります。
私は片手剣も大剣も使った事がありますが、
大剣のほうが遥かに「考えなくても戦える」武器だと思います。

弱い…という意見に対しては、認めなければなりません。
時間勝負するならば片手剣は不利です。
でも、別に時間が少々遅くてもタイムオーバーさえしなければ
それで良いですよねえ。

私はある意味、片手剣は自己満足な武器だと思ってます。
イマイチ強くない、でもそんな武器を使って勝つ事がとても面白い。
強い武器で素早く勝つのは当たり前。
それは誰にでも出来る。
敢えて不利な事に挑戦し、わざと苦労してみる。
そうやって勝った時の「やった!」って気持ちは
なかなか捨てがたいです。

自信を持って、片手剣使いましょうよ、ネ?

質問した人からのコメント

2011/1/9 21:52:23

降参 みなさんありがとうございます。
やはり片手剣は手数が多いので強いモンスターを倒したときには達成感があります。自分はそれが好きです。
これからも片手剣使いでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2011/1/919:27:41

僕も片手剣をつかってますが、ガードをしすぎると、隙がでたり、リーチが短いので僕の考えでは、初心者武器ではなくある程度上手い人でなければ使いこなせないと思います。そんな武器で、イビルジョーなどをソロで倒せるのは、質問者様がかなり片手剣の使い方上手いからだと思います。僕もはやくそれくらいの腕になれるように、なりたいものです。
なので、何を言われても、自信をもって下さい!

あやむぅさん

2011/1/901:01:17

いや、逆ですよ逆!
片手剣でイビルジョーとか倒せるって、大剣使いの私からすると信じられませんもの!!

大剣を使ってリオレイア、ナルガクルガ、ディガレックスはノーダメージで討伐した経験も有りますが、リーチが短い上に手数で勝負する片手剣だと、私では倒せるかどうかも怪しいです(笑)

大剣を使い慣れた私からすれば、大剣が一番強い武器だと思いますし、知人のランス使いは慣れてしまえばランスこそ最強の武器だと言っています。
自分が使い慣れた武器は、同じことを他人がやっても強いとか思ってしまうんですよね。

まぁ、どんな武器でも使い慣れれば強いと思いますし、相手によって向き不向きとかも有ると思いますよ ☆

てゆーか、2Gのミラ系を片手剣で倒すって、私から見るとホントに偉業です!!!
私は使い慣れた大剣を諦めて、ガンランスで倒しましたからね。。。(笑)

なので、そのガンランスの人の言うことは気にしなくていいと思いますよ (^-^)

www********さん

2011/1/900:20:29

初心者の武器でもないし、弱くもありません。
片手剣でも上手い人なら十分火力は出ますし、動画を
検索すれば片手剣でも他の武器に負けないような凄い人はたくさん
います。どの武器なら楽に上達するなんていうのはありません。
どんな武器でも極めようとすれば同じくらい難しいです。
特定の武器種に対して初心者用等と言って馬鹿にするような人は所詮
どんな武器を使おうが大したことはありません。
あなたはここまで片手剣で頑張ってきたのだからこのまま片手剣を使いこなせる
ようにやっていけばいいと思いますよ。

コービーさん

2011/1/823:40:18

全然そんなことありませんよ
どの武器にも長所と短所があるので、初心者用の武器などありません

初心者用の武器を1つだけ選ばなければならないとしても、片手県ではなく太刀だと思います
太刀はリーチが長く攻撃力も結構高いので使いやすいからです
だからといって、太刀を使っている=初心者ではありません

そして基本的に初心者用の武器というのは1番使いやすいものであって1番弱いものではありません
それと繰り返しになりますが、初心者用武器を使っている=初心者ではありません

片手県が好きなら友達に理解してもらえなかったとしても気にせずにがんばってください

for********さん

2011/1/823:35:27

こう返してやればいい。

『手数でモンスターを圧倒出来ないヘタレなんですね、わかりますwヘタレ乙www』 と。


片手剣こそ基本にして至高の近接武器。