ここから本文です

逸話と神話って同じ意味なのですか?

t_t********さん

2011/1/823:35:34

逸話と神話って同じ意味なのですか?

ついでに、もし違う意味なら
それぞれ意味を教えてください!

閲覧数:
710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_o********さん

2011/1/901:24:00

「逸話」は、(その人の)世の中に知られていない興味深い話。
誇張はされていても実際にあったエピソードです。

「神話」は神々の逸話。
「神」の存在自体が証明されていないので実際の話とは言えません。

人は逸話は残せても神話は残せませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/9 20:22:40

成功 なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2011/1/823:39:15

逸話(いつわ、英:anecdote)とは、世間や世人にあまり知られていない興味深い話、世人の目から逸した(逃れた)話のこと。

神話(しんわ、英:myth、mythology)は、人類が認識する自然物や自然現象、または民族や文化・文明などさまざまな事象を、世界が始まった時代における神など超自然的・形而上的な存在や文化英雄などとむすびつけた一回限りの出来事として説明する物語

用は
エピソードとファンタジーみたいな