ここから本文です

一眼レフの購入について・・・

y33********さん

2011/1/910:11:27

一眼レフの購入について・・・

現在、ペンタックスistDs2を使用しています。

今のデジタル一眼レフより、高性能で少しボディの大きな物を探しています。

キャノンかニコンで何か良いものはありますか??

購入するなら、Wレンズキット購入する予定です。

補足早速のご回答ありがとうございます。
キャノンかニコンと言った理由は・・・
現在、使用マウントのレンズは2本持っていますが、両方安価な物なので、いいレンズを買うのなら、キャノンかニコンで購入しようかなぁ?といった所です。
(一様、ペンタックスのカメラも選択肢には入っています。)
言葉足らず+istDを使用している方には、失礼な事を言ってしまった事をお詫びしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2011/1/912:29:50

y33_guroria_1さんへ

なんで、*istDS2をお持ちでいながら、マウントを買えようとするのですか?

*istDS2をお持ちでしたら、次に購入するのは普通K-7かK-5でしょう。
*K-5を基本ラインにして、K-7で安い新品などがあったらそれも考えるというのが普通かと。

何かK-5を購入することで問題とかあるのでしょうか?
普通ならばK-5をお勧めするところですが、それがNGとする理由を補足で書いてください。
*それがないと、仮に他のメーカーをお勧めするとしても、お勧めするのは難しいです。

---追記---
補足拝見しました。

あなたご自身がおっしゃっていることが「おかしい」ことがわからないのでしょうか?
「質の良いレンズが欲しい」というのは分かりますが、じゃあなんでダブルズームキットなんか購入予定なんですか?
ダブルズームキットに付いてくるレンズなんて、所詮その程度のものですよ。
*誤解の無いよう書いておきます。キットとして付いてくるレンズの質は良いものですが、キヤノンのLレンズクラスや、ニコンのナノクリスタルコートレンズ等と比べれば、格は落ちます。ペンタックスのレンズにしても、安物とはいえ、純正のものは質が良いですよ。

質の良いレンズを考えているなら、キットは選ぶものじゃないし、キットレンズ程度で良いなら、わざわざマウントを変える意味がありません。
レンズにかけるコストがあるならK-5にした方が、満足度は高いと思います。
*フルサイズにするというなら、現実的に(他の方が挙げられた、EOS5MarkIIかD700になるとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2011/1/913:30:11

当方も「PENTAX」ユーザーなんで、PENTAX[ボディのみ買い足し]をオススメします。
実は「他メーカー・デジタル一眼レフ」も愛用してますが、貴君の言う「少し大きいカメラ」の範疇に入りませんよ、「Canon」「Nikon」の中級機は!
それらに「Wレンズキット」を購入しても「疲れる」だけです。(まあ周囲にハッタリは利きますが。ただ、キットレンズでは高画質を発揮できませんし)
今現在使用中の「ist-Ds2」が貴君の手に小さいのなら、[バッテリーグリップ的な延長グリップ]をオススメします。(当方も愛用の「Ist-DL2」が小さく小指が余るので探しました。)
純正ではありませんが、韓国製「Dicain社製 延長グリップ SG-1」はベストマッチです。ご検討を。

kam********さん

編集あり2011/1/913:13:59

*istDs2の何が高性能じゃないと言うのだ!私は*istDを使ってるのでね(笑)
でもそろそろボロボロなので、予備的&スキルアップの為にK-7を買いました。同じメーカーなのに使い勝手が全然違うのでタイヘンです(爆)

でも、貴方が買うならK-5だと思いますよ。K-7は最近生産終了になっちゃったので、在庫があれば(安くなってて)お薦めですけど。
もっとも、フルサイズにステップアップしたいってコトなら、ニコキャンで現実的にD700、EOS5DⅡになります。
(まさか、フラッグシップ機なんて要らないよねぇ?)

=補足より=
すみません、スキルアップの為にK-7を買ったなんて大ウソです。伊達と酔狂と勢いで買っただけです(核爆)
まぁ*istDS2・・・構造的には中級機そのものなんで、使えるならレンズだけ(より良いものを)買い足すのが自然だけど、機種変するコトでモチベーションが上がるってコトもあるのでね。

確かにNikon/Canonのほうがレンズは多いし、一般的だし、将来的な安心感もあるし、サードパーティのレンズでも優先的メーカーなんでそっちに気が行く気持もわかります。(・・・って、何で私はPENTAXなんだ=3)
私はフィルムの頃はNikon/PENTAXだったンですが、デジタルで最初に買った*istDで十分安心なカメラとわかってしまったので、デジタルはPENTAX路線になっただけです。(当時Nikonは高いものしか無くて手が出なかった)

ともかく、レンズも旧式だし少々お金使っていいってコトなら、心機一転マウント変えも(今のうちなら)いいかなってところですね。
ただ、私に限っては新しいレンズにはサッパリ興味が行かず、このごろ入手するレンズはMFとかどんどん古くなっていってます。これはある意味ビョ~キなんでしょうけど、画質云々より使いやすいんですよ、絞りリングがある古いレンズのほうが。
(使ってるメディアも、いまどきマイクロドライブです。ど~せ旧式なんで、意地でも懐古主義に徹底してるだけです^^;)

まぁ、流行にはノッていったほうがいい場合もあるし、流行に流されて散財するだけの場合もある。ニコキャンの話題が多い中、ココでPENTAX派を貫くのも、肩身が狭いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる