ここから本文です

大学教員公募に提出する書類について。カバーレターをつけるように助言するサイト...

min********さん

2011/1/912:12:17

大学教員公募に提出する書類について。カバーレターをつけるように助言するサイトが多いですが、具体的な形式や内容はどういったものでしょうか。 参考までにお聞かせ下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,191
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/1/917:14:27

決まった形式はないので、一般の「送り状」だと思えばOKです。
なお、カバーレターは審査に関係ありませんが、応募書類が
揃っていることの確認と社会常識があることをアピールする効果は
あると思います。以下に一つの例を示します。サイズはA4のこと。

1.応募の日付(慣例では1行目右上)
2.「○○大学人事部ご担当者殿」など相手の名前(2行目左上)
3.「○○学部教員公募書類」などのタイトル(3行目中央)
4.あいさつ(4行目以下)
「○○学部教員公募に書類一式を揃えて応募します」などの文言。
ここに長々と意気込みなどを書くのは非常識です。
5.INDEX(書類ごとに番号を振りINDEXをつけると親切)
①履歴書
②業績書
③推薦書
④主要論文抜刷
など。できるだけ募集要項に記載の順序にするとわかりやすい。
6.自分の連絡先(住所、電話、携帯番号、メールアドレス)
携帯を書かない人がいますが絶対に書くべきです。きわめて重要。
7.最後に意気込みなどを書く人がいますが、審査にはあまり
関係ないです。書くならできるだけ短く、最も訴えたいことを
一つだけ書くのが効果的です。長いと読んでもらえません。
たとえば「教育に情熱を持っています」「○○が得意です」
「○○県への転居を前提に考えています」など。
8.書類の返却を求める人は返信用封筒に切手を貼って同封します。

なお、教員公募の審査は短い日程で行うことが多く、締切の翌日が
審査日だったりします。締切に遅れると致命的です。念のため。

質問した人からのコメント

2011/1/9 18:08:08

大変解りやすく簡潔な説明、有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる