ここから本文です

性善説とはどのような意味ですか? 辞書で調べたのですが、よくわかりません。 討...

xxk********さん

2011/1/917:50:56

性善説とはどのような意味ですか? 辞書で調べたのですが、よくわかりません。 討論番組で「性善説で話しても議論にならない」、と発言していたのですが、 どういう事なんでしょう?

閲覧数:
1,213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/1/920:37:50

性善説とは、人間の本性が『善』ということ。

つまり、困っている人を見かけたら、助ける性質があるということ。


性悪説とは、人間の本性はコントロールされていないと、悪になってしまう。だから、教育で『善に導く』必要があるということ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2011/1/917:59:50

簡単に申しますと
基本的に人は「いい人」という考え方です
忘れ物をしても拾って届けてくれたり保管してくれる人がいるだろう、とか
そんな感じですかね

対称だと称される「性悪説」は
『基本的に「悪い人」』ではなく
『放っておけば人は怠ける』という意味なのでご注意を