ここから本文です

どうして高崎線の鴻巣行きや東海道線の大船行きはできないのでしょうか?

kar********さん

2011/1/1002:50:24

どうして高崎線の鴻巣行きや東海道線の大船行きはできないのでしょうか?

先月から宇都宮線は日中は毎時1本の小金井行きが古河行きに区間短縮されました。
たぶん古河から先の乗車率が低いからだと思いますが

高崎線も混みあうのは鴻巣ぐらいまでだと思うので
毎時1本の籠原行きを鴻巣行きにしてもいいと思います。

東海道線も混みあうのは大船ぐらいまでだと思うので
毎時1本の国府津行きか平塚行きを大船行きにしてもいいと思うのですが・・・・・

補足湘南新宿ラインなどは東海道線での人身事故のせいで埼京線や横須賀線、高崎線まで迷惑かけますよね。
湘南新宿ラインの毎時でている平塚行きを大船行きにすれば
大船なら代換えの車両もありますし、横須賀線の上り、下りホーム共に2車線ありますから
そこで折り返しできますよね(実際に遅延する時は行き先を平塚行きや逗子行きを大船行きに変更とか
よくしているみたいですから)藤沢って踊り子なども止まらないのに大きいのですか?

閲覧数:
1,924
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/1/1009:29:16

高崎線も「ホームライナー」は、鴻巣止まりです。

ちなみに、熊谷まではそこそこ混みますよ。
熊谷までの間に座れる可能性もありますけどね。
でも座席はほぼ埋まりますね。

上りも熊谷からなら、座れる可能性がありますね。
籠原で増結してる車両もあるので、その関係もありますが。
でも、そこから先の駅では、まず座れませんね。
鴻巣辺りではなおさらですもんね。
気持ちは分かりますが、鴻巣の2番線は、特急や快速の待避にも活用できるため、折り返しのために長時間塞がれては、ダイヤ編成の制約になるのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2011/1/1018:38:16

鴻巣行きを作るとしても宇都宮線と同じように湘南新宿ラインからの列車と接続するようにダイヤ設定しなければいけないです。
もちろん時刻表的には接続出来そうですが、車両運用的に籠原まで行った方がやりとりがしやすいです。
また鴻巣行きを作るなら12月4日の時点で設定されたのではないですかね。しかし、設定されなかったということはあなたのイメージよりも利用があるからと考えられます。もしくは、車両運用を考えてのどちらかでしょう。

大船行きを設定したら東海道線へは階段を使っての乗り換えが必要になり不便です(戸塚で降りてもらえばいいが降りない人が多いだろう)また、大船から先の藤沢は小田急との競合関係がある以上大船止まりを設定したら運賃が安い小田急に切り替える人が増えるかもしれなく、デメリットに近い行為だと思います。

>理由3;大船駅の東海道線用ホームでは,折返しできない
横須賀線のホームに入れればいいだけですよね?湘南新宿ラインは、横須賀線を通って大船に到着します。

aum********さん

2011/1/1017:28:43

行き先が短くなるのを望む利用者などいない。それは鉄道会社が考える事。

ipo********さん

2011/1/1017:19:37

大船どまりがあると言ってる人がいますが
宇都宮線(東北線)からですのでお間違えがないように。

aoh********さん

2011/1/1012:13:05

東海道にもし大船止まりができたらおそらく暴動がおきますよ。
高崎線は知らんが東海道の下りは最近は大船から更に混むように
思います。最低平塚行きまで無いと困るでしょうね。ちなみに
藤沢駅の利用客数は大船駅よりも多いです。駅ナカもないのに。

kma********さん

2011/1/1009:43:05

甘いですね
東海道線はむしろ大船~平塚…が本番でしょう
(他に路線が無いから、大船までなら横須賀線もあるからね)
特に藤沢は小田急線と新宿への輸送を競うぐらい乗降客があります(速さのJR、運賃の小田急江ノ島線)