ここから本文です

ダイビングのフィンでスプリット・フィン(先割れ)を使用した事のある人、感想を...

mai********さん

2011/1/1016:10:03

ダイビングのフィンでスプリット・フィン(先割れ)を使用した事のある人、感想を教えて下さい。潜りにいくと1チームに必ず履いている人がいるので気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2011/1/1219:22:25

ダイビングガイドです。
愛用はしてませんが履いたことはあるので。

ダイビングスタイルによって向き不向きがありますね。
バイオフィンのHPを見るとわかりますが、一番水をキャッチするのが自分の体の軸の真後ろになります。
普通のフィンは軸より水面に近いところがキャッチポイントになります。

なのでマクロ好きで砂地泥地をすれすれで泳ぐときに先割れで蹴りこまれると巻上げがすごいです^^;
流れの少ない中層を泳ぐのには適してますね。

先の回答者さんと同じ意見ですが、まず普通のフィンで水をキャッチする感覚を覚えてから使ってほしいです。
明らかに脚力がない方は使うべきですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海之介さん

2011/1/1109:42:37

先割れフィンは十数年前にアポロ社が世界で初めてバイオフィン(ゴム製)を発表して、業界においては、とてもセンセーショナルな登場で是非の論議が生まれました。もちろんアメリカで人気が出て、日本でも各メーカーさん(鬼怒川ゴム、タバタ、SASなどが順次発表しました。基本的な製造元が鬼怒川ゴム(GULL)なので、大半がOM製品です。
さて、私がモニターした製品は、SPRO TUSA SAS GULL APOLLOでしたが、素材がゴム製品のフィンは、なかなか推進力があり、その割りに足もつりにくいと思います。推進力はGULLマンティス系と比較すると約70%くらいでした。ただゴム製品なので発色が悪くデザイン的に見劣りすると思います。ゴムとウレタンのコンポジット製品は、デザインが未来的でカッコ良く今のお洒落ダイバーには支持されていますね。推進力はGULLマンティス系と比較すると約60%くらいなので、ダッシュは無理、流れがなく移動距離が少ない場所にお薦めできます。
僕のような漁師漕ぎ(あおり足みたいな漕ぎ方)する方にはお薦めできませんね。また海底で砂を巻き上げにくい広告ですが、巻き上げる方は、水流ではなくフィンの先が砂に当たってる場合がほとんでなので、先割れフィンに変えても巻き上げちゃいますね。
お薦めのサイトは↓
http://www.tusa.net/gear/fins/sf15.html
余談ですが、映画海猿主演の↑伊藤英明さんも愛用のフィンですよ(伊藤さんは。本当に海好きで気力体力技術があり、PADIのイントラになりました)

pro********さん

2011/1/1019:10:54

S Proの先割れフィンを6年ほど使っています。(それ以外のも使ってますが)
脚力が弱ってきたため使いはじめました。ガンガン進む感じはありませんが、筋肉への負担は少ないです。
筋力の弱めの人にはおススメですね。やわらかめのフィンですから、推進力はちょっと弱いです。
流れの強いところでは、おススメできません。

kat********さん

2011/1/1016:49:34

アポロのバイオフィンSPを使っていました。
経験の長い人のバタ足でも
初心者の自転車こぎのようなバタ足でも
ぐんぐん進むように感じました。

しかし、のんびり進む時の
あおり足(平泳ぎみたいな足運び)だと
うまく進みません。

初心者が最初に先割れフィンを買うと
自転車こぎのようなバタ足から卒業できないかも
しれません。
ある程度経験を積んだ人が、ちょっと流れが速い、
ちょっと長距離移動になるといったときに
使うのに向いているように思います。

バネのようなスプリングストラップは
脱着が簡単です。ボートでもビーチでも一瞬で
脱着できます。
しかし数年使うと指をかけるゴムが裂けて、
ストラップごと交換するためにボルトを外そうとすると
ボルトがさび付いていてネジが折れてしましました。
一般のストラップフィンに比べて長持ちするという
わけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる