ここから本文です

行政書士の資格

ken********さん

2011/1/1020:13:00

行政書士の資格

通信で勉強しようかとおもっているのですが、ユーキャン・フォーサイトの二つだとどちらの方が勉強しやすいでしょう?
DVDなどついていて内容が充実していそうなのはフォーサイトですが、ユーキャンの方がネームバリューはあり、かつ低価格で給付金などの該当講座になっているようです。実際に受講された方などいらっしゃったらご意見お聞かせ下さい。

当方、28才、法に関しては全くの素人です。

補足ユーキャンでの合格者の方からの投稿がもう少しあれば嬉しいのですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/1/1108:56:11

はじめまして^^

私も、今年から行政書士試験対策を始めました。

私は、ニュートンのTLTソフトですが、今後もう1つ平行して進めるつもりです。


宅建とFPで ユーキャンを使用した経験がありますので

私の『感想』ですが・・。

ユーキャンは、勉強に入るには とても分かりやすくて良いのですが

あと1歩、合格には届きませんでした。

合格ビデオ・・とか付いてますが、講座の進め方にすぎません。


DVD講義や合格保障の付いた、フォーサイトのほうが

モチベーションが保てると思います。


通信講座は、修了したらハローワーク(職安)に申請すれば

ほとんどが給付対象です。 ユーキャンに限ったことではありません^^


ユーキャンに電話で聞いたのですが、

『ユーキャン行政書士講座の受講生』の、本試験合格率が5%だそうです。

私は これを聞いて ユーキャンは止めました。



来年、合格できるように 頑張りましょうね (o´∀`o)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,948件)

行政書士、事業責任者 神戸のITベンチャーに併設する行政...
  • 株式会社ROC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
Wantedly
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務staff 土日祝休み 残業なし 社員登用あり 充実の好待...
  • 行政書士法人 山口事務所 立川オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
一般事務/4月就業開始、未経験歓迎、西武新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2011/1/1319:45:31

2009年合格です。
フォーサイト使ってました(ユーキャンは知りませんので比較ではありませんが。。)

自分も知識ゼロから始めました。
DVDの講義も判り易かったし、
解らないことも質問で聴けるので良かったと思います。

ただ、法律や判例などは自分でも調べて原典にあたる、
一般知識対策として普段から新聞を読んでおくなど
+αの努力が必要です。

頑張って下さい。