ここから本文です

RC直列回路とRLC直列回路のベクトル軌跡について

ryo********さん

2011/1/1100:31:56

RC直列回路とRLC直列回路のベクトル軌跡について

教科書の問題を解いていたのですが、この2問だけ回答が図しかなくて困っています。
何故このようになったのか、知りたいのです。

まずRC直列回路で、X=1/ωC=2〔Ω〕の時、Rのみを変化した時の回路のインピーダンスZと
、R=0.25〔Ω〕Xのみを変化した時の回路のアドミタンスYのベクトル軌跡

を書く問題と、

RLC直列回路において、周波数ωが0から∞まで変化する時のアドミタンスYのベクトル軌跡を書く問題です。

以下のような半円になるのですが、式が求められません。
是非、教えてください。よろしくお願いします。

アドミタンス,ベクトル軌跡,アドミタンスY,RLC直列回路,RC直列回路,アドミッタンス,アドミッタンスY

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,460
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2011/1/1115:08:43

RLC回路のアドミッタンスのベクトル軌跡です。

アドミッタンスY=1/(R+jX)=R/(R^2+X^2)-jX/(R^2+X^2)
今x=R/(R^2+X^2)、y=-X/(R^2+X^2)とおくと
x^2+y^2=1/(R^2+X^2)=x/Rより
x^2-x/R+y^2=(x-1/(2R))^2+y^2=(1/(2R))^2となるので
x座標=1/(2R)、半径1/2Rの円になります。

RC回路の場合Z=R-jX=R-2jなのでRが変化しても虚数部分は変化しないので、j=-2の直線になり、
アドミッタンスは上記の解に代入すれば良いのですが負にならないので上部だけになります。

質問した人からのコメント

2011/1/16 14:09:40

感謝 ありがとうございます。

解答を見た後に調べ、何故そうなるのかも分かりました。

またよろしければ解答お願いします。

「インピーダンス 軌跡」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる