ここから本文です
992

「成人式 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/991件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきべんさん

2011/1/1115:57:39

もう成人式は終わってしまいましたが、頑張ってバイトしてお金貯めて、
自分らしいレンタル振袖を着て記念写真を撮ってはいかがですか?

>安っぽい振り袖でもいいから私も好きなものを選びたかった、
>髪型やネイルも振り袖に似合わないからといって諦めたくなかった

とありますよね?
ここがすごくひっかかりました。
親類の事を考えて、成人式の振袖を一度あきらめたのはあなた自身ですよね。
もう成人です、自分のことは自分で道を切り開かないといけません。自分で選んだことに責任を持つこと、自分で選択する意思の強さを持つことがこれからはもっともっと大事になると思います。それに、親にお金を出してもらっているなら、わがままは言っちゃいけません。このことで泣くところは幼い子供のようですよ。

私の知人は親が大学(公立でも)へ通わせてくれないほど生活に困っていました。もちろん成人式は華やかに出来ず、ご両親から何度も「ごめんなさい」と謝られたそうです。しかし知人は晴れ姿を親に見せて喜んで欲しかったため、高校一年生のころから、夏休みなどの学校に通わない期間を狙ってバイトをし、必死にお金を貯めたそうです。その高校はアルバイト禁止なので、見つからないように誰にも言わずやっていたのです。そして成人式の日にレンタル振袖を着て式に出席し、そのあと両親を呼んで写真屋さんで一緒に記念撮影をしたそうです。全部その子のお金ですよ。成人まで育ててもらったお礼だそうですよ。本当に親孝行な子だと思い、いまでも尊敬しています。

あなたは代々受け継がれた親の振袖で晴れ舞台に出た。もう立派な親孝行をしたんです。胸を張ってよいんですよ。ですが、流行ものもちょっと気になりますよね!なのでそちらは、自分のお金で写真を撮るのがベストだと思いますよ。

blo********さん

2011/1/1115:54:47

本業のクラブのママには申し訳ないですが、「クラブとかのママみたい」=「下品」だと言われたと思って傷ついているのではないですか?
本物の価値も分からない人たちにそのようなことを言われるのは、とても残念ですね。悔しいですね。
当方、23歳女性です。あなたと同じように、母より譲り受けた素敵なお着物がたくさんあります。
古風なお着物に合わせて、ネイルもやめ、髪も黒くしたあなたはとても賢いと思いますし、私はむしろ今風の新成人の格好の方がお水っぽいしキャバッぽくてあまり品がないように思います。
貸衣装でイマドキの振袖を見たこともありますが、薄いし軽いし、安っぽいのがよくわかります。あなたのはきっと正絹でしょう?
見る人が見たらわかります。私は、お稽古の先生にはいつも素敵ね、とほめていただきます。

流行に流されることなく(でも洗練されないわけではなくて…)上品で奥ゆかしくあることは今の時代流行らないのかもしれませんが、あなたはあなたの品格に自信を持ってみてはいかがでしょうか?

myh********さん

2011/1/1115:53:00

わたしは成人式には出席しませんでした。
神奈川の大学に通っていたため、成人式のためだけにわざわざ電車を乗り継いで実家(茨城)に帰るのが億劫で。
けれど数年後、友人の結婚式の際に母の振袖(成人式で着る予定だった)を着たとき、鏡に映る自分の姿を見て「ああ、成人式に行けば良かった」と、ひどく後悔しました。
それと同時に、嫁ぐ娘(母)のために振袖を仕立てた祖母、それを着て父に嫁いだ母の気持ちを思い、嬉しいような誇らしいような気持ちになりました。

今風の可愛らしいデザインに憧れる質問者さんの気持ちはよく分かります。
けれど、良いものはひとめで分かります。古いも新しいもありません。
何年か経って、お友達と一緒に撮った写真を見たとき、あなたに自分の振袖を着せたかったお母さまの気持ちが、きっと分かることと思います。

お母さまの振袖(今はもう質問者さんの振袖、ですね)をどうぞ大切に。
質問者さんがいつか娘さんをお持ちになるようなことがあったら、成人式にはぜひ着せてあげて下さい。

yuc********さん

2011/1/1115:52:28

あなたの行為は間違いなくお母さんを幸せな気持ちにしたことを思い出してください!
着物を着なければ、お母さんは顔に出さなくてもきっと寂しかったと思います。
あなたはお母さんの気持ちを汲むことのできる人ですよね。
そうであれば、もし自分らしい格好をして、そんなあなたをお母さんが寂しいのを隠して成人式に送り出してくれたら、100%楽しめましたか?第一その姿をお母さんに見て見て!って言えましたか?
自分らしい格好をしたら、やっぱりお母さんの着物を着ておけば良かったと後悔するのではないでしょうか。

あなたの判断は間違っていないんです。

ただ、今回は質問者さんのお友達が成人式という大切な場でちょっと思いやりのないことを言ったことが原因かなと思います。
でもああいう場では気が大きくなるのか、思いもよらないこと、軽率なことを言ってしまう人、いるんですよね。

いつも華やかな格好をしているあなたが成人式でいつもと違う格好をしてきたということで、お友達の目を引いたのかとは思いますが、着物を見る目がある、少なくとも着物を良く見れば、誰にだって質の良い本物を身につけていることが分かると思います。
それなのに、あなたが髪型、ネイルも着物に合わせて控ことも分からず、クラブのママとは…軽く言ったとしても傷つきますよね。

そういう人は目立ちますけど、あなたのことをとっても綺麗だ、素晴らしく似合うって思った人はきっといると思います。
なので、着物を着たことを後悔してはいけません!

とはいってもどうしても心残りってありますよね。

実は私は諸事情により、着物すら着れず成人式に参加しました。
それでずいぶん失礼なことを友人に言われ、しばらく引きずっていました。

なのでそれからバイトに励み、翌年、ぎりぎり20歳のうちにカメラ屋さんの成人式プランで写真撮りました!自分が出せる限りのお金を出して、好きな着物選んで、メイクして、ネイルして、たくさんの写真から良いのを選んで大判でプリントしてもらって!
(人によってはブロマイドみたいの作るみたいですよ。)
そして大きな写真が出来上がったら、満足でした。自分のできる限りのことはした!って思いましたし。
(親はどうしてそんな…って言ってましたけど、今のうちにお見合い写真用意したんだよって笑ってごまかしました…)
見たいって言ってくれる友人に見せたら似合う似合うといわれてうれしかったです。

質問者さんもどうしても気になるならば是非自分らしい姿を残してください。

でももし写真を撮って、それでも満足できなかったら、きっとそれは成人式で友達に着物が似合う、とか素敵って褒められたかったってことになります。
ただ、もしもあなたの友人があなたのお母さんへのやさしい気持ちを知った上で発言を撤回できないような人であれば、それは成人して、友人の本当の姿を知ったという苦い成長の証だったと受け取るのが良いかと思います。

bfw********さん

2011/1/1115:52:25

確かにねー。みんなと同じなかよしこよしが好きな人っているからね~。
みんなと同じ格好ができなくて残念だったね。
私も成人式の時、本当に好みじゃない親戚の着物で行ったよ!かわいくないけど、無かったから仕方ないさー。
写真を見るたび気持ち悪い着物だなって思うけどそこはまぁ20歳の私のかわいさに免じて”よし”としてるよ(笑)

とりあえず、他の方も言ってみえるようにレンタルでもして、
今のあなたが思う『自分らしい』格好で写真をとって気持ちを落ち着けてきなよ!
悔んでももう終わってしまってる事だからね。
レンタル着物くらいは自分でバイトしたお金で借りるとかして等身大の自分を表現するのもいいんじゃないかな。

気持ちが落ち着いたら、どうして今回、自分が後悔してしまう結果になったのかよく考えてみて。
それで、今の自分を見つめなおすことができたらいいかなって思います。
すぐにできなくても、3年後でも5年後でもここに書いた自分の文章とみなさんの回答をとっておいて、落ち着いた時に見返してみると自分の幼さや皆さんが答えてくれている気持ちに気づけると思うよ。

このちょっと苦い成人式が、一歩大人に成長するための題材になるかもね!

まず、正直な気持ちを親に言えなかったこと。
『お母さん、この着物が高いこともおかぁさんが着てほしいことも分かるけど、あたしはもっと今っぽいのがハデにきたいなぁ~、ダメ?』とか
『この着物で写真だけとるから、式当日にはレンタルでいいからあたしが選んだ着物着させてくれない?成人前の最後のワガママだから、お願い!』とか実際『こんな古臭いの着たくないよ!』でもなんでもよかったんじゃないかな。

そしたらお母さん怒るかもしれないけど、少なくともあなたの気持ちを知ることができたし、どうしたらいいか一緒に考えてくれたかもしれないよ。
お母さんももしあなたに自分の着物が似合ってなかったら言えばいいのにね。てか似合ってたんじゃないの?
そもそも普段から、お母さんとはコミュニケーションとってますか?
親には言いにくいことたくさんあると思うけど、親の前ではいい子でいることが親孝行では決してないし、
それに、上手に自分の気持ちを表現したり、自分の言葉で人に上手に動いてもらったり、協力してもらったり、励ましたりしていくことは今後生きていく上で、非常に大切なスキルになるよ。

さて。あなたと親との関係だったら、どんな風にいったらよかったかな?

次に、着こなし について。
>古風なため今風のアレンジを加えるのも変なので、髪の色も暗くし髪型もアップのかぶせにし、ネイルなども似合わないし…と思いしませんでした。
と、自分をころして着物に合せましたって感じだけど、せっかくの着物もあなたも本当にかわいそうですね。
確かに親子とはいえ、似合う似合わないはあるし、柄が古いってのもあるけど、それを着こなせるだけのスキルや内面性ががあなたにはまだ育ってなかったんですよね。きものとあなた共倒れって感じです。たしかに今回はあなたが言うように”安っぽい振袖”にキャバ嬢風巻髪、足で踏んづけても後悔しないような、いかにも安物の白のふわふわのショールがお似合いだったでしょう。

キャバ嬢の巻髪はどうかと思うけど、古風なきものでもその着物にあったネイルや髪飾りがありますよ。
私だったら、
『ちょっと古いけど、この着物をどうやって”自分らしく”着こなすかな?』ってちょっと背伸びして挑戦しますよ。
実際私も親の着物よく着ます。
確かに今のと比べれば微妙に模様が古いです。友人の結婚式に行って、ちょっと着物が古いかなと恥ずかしく思うこともなくはなかったです。でも、自分では着物を生かして今の時代にも行けるようにに合せるものをしっかり考えていってるし、『自分らしく』着こなしてるという点においては誰にも負けていないと自信を持っているので、写真を見返しても自分でも『いいじゃん』と思います。もちろん周りの人にも褒められます。
”クラブのママ”って言われちゃったのはきもののせいだけじゃないと思うよ。

てか、申し訳ないけど、
>今風の振り袖、ショールは白、頭は明るい茶髪や金髪の巻き髪でネイルまでばっちり
といった、ハタからみればただのキャバ嬢も”クラブのママ”もどっちもどっちでしょ。

そして、最後に。
もっともっといろんな価値観、年齢の人と知り合って友達を作ったほうがいいと思うよ。
できれば若いうちに海外にも行って肌で違いを感じてくると、もっと広い視野や考え方、価値観が持てると思います。
人だけじゃなくて、美術、芸術、サブカルチャーを含めた文化もたくさん見れるといいかな。

”一生に一度の成人式”を失敗してしまったと感じているあなたの
『一度きりの人生』が少しでも満足のいくものとなるように、応援しています!

そして、少しでも早く、くよくよするのではなく、建設的な考えかたをする癖をつけられることを願っています。

oku********さん

2011/1/1115:47:28

友達ががこう言ったからとか関係ないんじゃないですか??

人は人 自分は自分です。

人に言われて後悔じゃなくて

一生に一度の成人式だからこそ

亡き祖父が選んだ物を譲り受けて成人式に振り袖をきれたことを誇りに思ってください。

pok********さん

2011/1/1115:44:02

女子最大のイベント。成人おめでとうございます。
うちの娘も成人式だったので、式までの準備や当日の心境はわかる気がします。
娘は今風の柄にしましたが、
着物選びの時、着物屋さんが「2、3年前と違って今年から逆に古典柄が見直されてますよ」と言ってた通り、
式場は古典式の着物に舞妓さん風の髪にかんざしという子もたくさん居て、
盛り系ギャル風の中ではかえって上品で新鮮に写ってました。
写真もわざとレトロ風にするとおしゃれだと思うんですけど。・・・
コレを機会にもっと視野を前向きに広げいろんな自分を見つけたらいいんじゃないですか?
後悔後悔って言ってますけど、これまでの家族や回りの人たちの気持ちをもっと考えたらどうですか?
将来結婚式はメッチャ派手にしてやるぞ~とか、気持ち切り替えて。
あなたの友達もあなたへの空気読めない人ですね。もっと友人への言葉の配慮が必要と思います。
あなたもお友達も自分本位。
これから大人になっていくのなら、まずは周りの人達に笑顔で感謝すべきです。

tan********さん

2011/1/1115:34:07

新成人、おめでとうございます。
一生に一度の成人式だからこそ、
最高の思い出にしたかったと思う気持ち、わかるよ~。

質問者さんは今のところ、特に着物が好きというわけではないのに、
お母様の着物がとても良いものであり、
それに似合う髪形やメイクもきちんとしたものであるというのが
しっかりわかっているんだよね~、そうゆうところ、すごいと思うよ。
普段は今風のおしゃれさんのようなので、私はそのギャップが素敵だと
思うんだけど、その良さが皆には伝わらなかったようで残念だったね。
今回の成人式では普段できないお洒落をできたと思えばいいんじゃない
かな。また、着物も世界でお母様と質問者さんしか着ることができない
価値のあるものなんだから、それを成人式で着られたことを
いつか誇りに思える日が来るといいね。

私も成人式には母の振袖を着たよ。
高級なものではないけれど、古風な柄と色、
帯の感じがとても気に入って私から母にお願いしたの。
当日は母が古くからお世話になっていた美容室で
着付けとヘアメイクをお願いしたんだけどね、
メイクのほうはかなり古臭かったなぁと、後で写真をみて思った(笑)
ヘアのほうは、前日にリハーサルもしていたから自分の
気に入った感じにしてもらえたんだけど、
メイクの点についてだけは今でも後悔してる。
ほんと、かなりおばさん顔してるんだもん。
だから悲しくなっちゃう質問者さんの気持ち、ちょっとはわかるつもり。
私の場合、どうしてもリベンジみたいなことがしたくてね、
結納のときにもう一度、同じ振袖を着たよ。
そのときのヘアとメイクは成人式の写真より
若々しいし、かわいい仕上がりになったので今でも気に入ってる。

質問者さんも今回の成人式では後悔が残っちゃったけど、
お友達の結婚式とかでまたお母様の素敵な着物を着させてもらえるのなら、
そのときは自分の好きなヘアメイクで着付けしてもらったらどうかな。
振袖って未婚の女の子しか着られない特別なものだから、成人式の一度きりしか
着ないのはもったいないもんね。質問者さんもリベンジしてみて!

y_k********さん

2011/1/1115:25:28

成人おめでとうございます。
私は40代の中年オヤジですが一言。私の家内は着物の仕立て(和裁)をしており、昨夏に家内の友達の娘さんが2年後の成人式に着る振袖(自分が着たもの)を仕立て直して欲しいと持ってきました。その振袖はやはりその友達が親に買ってもらったものでモノはいいらしのですが(私は良し悪しがわからない・・)柄は私が見ても古風というかすごく大人びた柄で今風のモノでないことは確かです。でもそれに合わせた帯もあるし、小物類は新調するからとその娘さんはすごく楽しみにしていました。(母親が着た着物をまた自分が着れるから・・)着物って多かれ少なかれそうやって引き継がれていく面があるのではないでしょうか。友達は果たしてそういう由緒(大袈裟?)ある着物を着ていた人は居たでしょうか?レンタルの着物だったらそれこそその場限りのファッションショーで写真写りはいいかもしれませんが、心には何にも残りませんよ!そういう意味で質問者様は本当の大人の仲間入りをされたと思います。
私自身もまだ小学生の娘がいますが成人式にはやはり母親の着ていた振袖を着てほしいなと思います。
まぁこれは親からの譲り受けじゃなく家内が見習い時代に初めて縫ったであろう着物なんで・・。(それこそ時代遅れなんでしょうけど・・)因みに、七五三は家内が仕立ててくれた着物で行きました。

bla********さん

2011/1/1115:22:44

モッくん知ってます?
本木雅弘さんです。

彼の結婚式は素敵でした。何が素敵だったかって、奥様(樹木希林の娘)が、古い留め袖の着物だったから。
地味ながらも格式のある姿で、きらびやかな芸能人の結婚式に見飽きた私達には、とても新鮮で目から鱗でした。

伝統的な着物も時代と共に柄も色も、小物等も変わっているのでしょうが、
伝統を重んじる真摯な姿はどんな時代であれ美しいし、格好イイです。

いつもはトレンドに敏感な人がやるからこそ格好イイ。
着物は伝統的な正統派で着るのが一番格好イイんです。

しかも、それはなかなか出来る事じゃない。

何故なら、着物は洋服よりもちゃんとした物は高価ですからね。

他人に無い発想で、他人には手が出せない代物を身につけた貴女は、とても凛として美しかった筈です。

生涯に一度とは言わず、これからも大切に着て下さい。

ミンクのショール、素敵だよ~!

私なんて、あの白いフサフサしたやつは貧乏臭くて田舎者みたいで嫌だったから、あえて買ってもらいませんでしたよ。

「クラブのママみたい」は、あまりにも立派だったから羨ましかったのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる