ここから本文です
992

「成人式 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/991件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/1/1114:27:58

すごくステキな事だと思いますよ!!

アタシも昔に母の振袖で成人式に出ました。
振袖を用意するお金なんてありませんでしたし。
母の振袖があってラッキーって。

確かにまわりは今時っぽいかわいい振袖を着ていたのを覚えています。
こんなの着たいなって思いましたよ。

アタシが着ていった母の振袖は昔っぽい柄だし。色は紫だし。
でもみんなが着てるのより着物着てるって実感できました。

みんなと一味違うって事が優越感ってゆうか、みんなと同じじゃつまらないし。

「クラブとかのママみたい」
アタシなら最高の褒め言葉ですね。
だってみんなとは違うってことじゃないですか。

将来、結婚して娘ができたときには、同じ振袖を着せてあげたいと思います。

bus********さん

2011/1/1114:27:35

ご成人おめでとうございます!

お悩みの気持ち少し解ります。
私は成人記念写真の振袖姿が売れない演歌歌手みたいなダサダサで、着せた親ですら「これはあんまりで、見合い写真にも使えない」とドン引きするほどでした。一生に一度の記念写真が誰にも見せられないお蔵入りです(笑)

でも着物はレンタルではなく買ってくれた物なので、その後親戚の結婚式やお正月、結納にと何度も着ました。
その中で働いて買った小物を変えてアレンジしたり、ヘアスタイルを変えたりして、自分らしく楽しんで着る事が出来ました。

貴女はお母様思いで、成人として立派な考えをお持ちで、TPOに合わせたコーディネートも出来る方だと思います。
ただご友人との意識のギャップにショックを受けてしまったんですね。

きっと多くのご友人は1日限りのレンタルでしょう。でも貴女は、折角、良いお品をお手元にお持ちなのです。
この先、何度も着て、貴女らしい着こなしを是非見つけてくださいね。

それに、もし大学生なら、卒業式。そしていつかはご自身の結婚式…女が一番着飾る機会はまだまだあるじゃないですか!
その時に、遠慮気兼ねなく美しい姿を楽しめたなら、振り返りたくない成人式も笑い話になりますよ。

rum********さん

2011/1/1114:27:19

成人式、おめでとうございました。
良い振袖を着せてもらって、さぞ良いお式だったんでしょうね^^
わたしは昨年成人式に出席しました。確かにまわりの子達もあなたがおっしゃるような今風な振袖や飾りで、わたしもそれになじむような格好でした。
実は、わたしも母からの振袖を譲り受けるよう以前から言われており、(実物を見たことはありませんが、古風な黒地に赤い山車の柄で、高価な物だったそうです)わたしもそれで納得していました。しかし、みんなの「振袖見に行ってきた」という内容のブログをよく目にするようになり、成人式の半年ほど前になってから、わたしもみんなと同じかわいい振袖を着たい、と思うようになりました。わたしも普段茶髪ですし、LIZLISAの服がほとんどで、黒い大人っぽい振袖なんて到底見合わないと気がついたのもあり、申し訳ない気持ちを抱きつつもかわいい振袖が着たい一心で母に申し出て、自分の好きな振袖をレンタルですが、着せてもらえるようお願いした、という背景がありました。
あなたはお式に出席するまで、その振袖を着ることを納得され、きちんと振舞われたのですから立派だったと思います。その振袖を着る価値のある人だったのだと思います。質問者さまの投稿を読んで、自分はまだまだ子どもだと感じました。流行廃りに振り回されて、ただでさえ振袖を着られる機会も少ないのに、良い振袖を着られるチャンスを逃してしまったのですから。
また、わたしの同僚は喜んでお母様の振袖を譲り受けていました。もちろん普段はあなたの仰るように華やかな服装を好む子ですが、中にはそういう人もいます。
以上のことを心の奥にしまっておいていただけたらな、と思います。
質問者さまは、お母様思いの素直な方なのだと思います。過ぎた時間は巻き戻せないのですから、今後を後悔して生きるよりあなたの素直な心に誇りを持って生きていって欲しいと思います。

laf********さん

2011/1/1114:26:33

成人おめでとうございます!
いろんな回答がありますが人にはひとりひとりの感性があります。これも他人からの意見だと思って自分が間違っていたな、と思ったなら素直に受け止めれば良いし、こんな考え方もあるんだな、と受け入れるのも大人への一歩だと思います。
さて、私なりの回答ですが、日本の着物は丁寧に扱えば扱うほど長く形を保ち、仕立てられた時そのままの形で残るものです。
高価な着物は繊細で美しい柄と、作った人がこんな着物にしたいという気持ちが合わさって初めて高価な物になります。
青地に鶴なんてとても美しいとおもいますよ?今風の薔薇模様や蝶、ただ高価な物に見せるためだけにラメの入った糸を使い、模様をかたどるなどあなたの着たものに比べるとただのキラキラゴテゴテした着物です。品などかけらもありません。
ショールも真っ白のふわふわにはあこがれるでしょうが、あなたが使用したのは人工の毛の塊ではなくミンクのショールなんですよ?
ミンクなんてとてもじゃないけれど普段つける事などできません。
お母様はあなたにすばらしい成人式を迎えてもらうために亡き父に買ってもらった着物やミンクのショールを出してきたのだとおもいます。今風の着物にフリルをつけ、髪を明るい茶色や金にし巻いてデコデコの髪飾りをつけ綺麗にネイルするのもかわいいし綺麗だと思います。でも、美しくないんです。
成人式は正式な場です。綺麗、かわいいより美しいが一番です。
あなたが行った成人式の中であなたが一番美しかったはずです。ながながと書きましたが、要は考え方です。あなたは誰よりも美しかったはずですし、成人した日くらい美しい格好で良いんだ。そう思ってください。
何度も書きますが何より「美しい」が、一番ですよ。

hgc********さん

2011/1/1114:26:16

お母様のお気持ちを酌んであげたあなたはとてもいい娘さんだと思います。
でもあなたがあとで後悔しては、お母様も悲しまれますよ。
「自分の理想を押し付けてしまった。
素敵な着物を着せてあげて喜んでもらうはずだったのに、自分のせいで娘が悲しい思いをした。」と。

振袖は、安っぽい…と言っても高価なものです。レンタルも割高です。
きっとあなたがうらやましいと思った子の中には、
「高級そうなミンクで羨ましい」「高そうな着物を持っているなんて羨ましい」「お母さんから譲り受けるなんて羨ましい」
と思っている子がいると思います。
(そう思っていても、悔しいからあなたには言わないでしょう)
それに着物を用意する事ができず、スーツで参加している子もいるはずです。
お母様が、いつかあなたに着せようと着物を大事にしていてくださったおかげです。

確かに、高級なお着物って、まだ20歳の幼さの残るお顔には似合わないかもしれませんね。
でもいまのご時世、成人式以外で着物を着る機会なんてめったにありません。
そんな素敵な着物を1度でも着れたなんて本当にうらやましいです。
周りの子達と同じ、流行りの柄・派手なネイル・茶髪は、
普段思いっきり楽しめばいいと思います。
一生に一度の成人式で、周りとは違うオンリーワン、素敵です。

とまぁ、何を言っても、最後はあなたが意識を変えるしかないです。

ぶっちゃけ、どんな気に入った着物を着たって、
後で見て100%後悔してない人なんていないと思いますよ(笑
私(27歳)もそうですもん。
友達もだいたい成人式の写真今見ると恥ずかしいって言ってますw
写真写り硬いとか、ダイエット間に合わなかったとか、メイクがいつもと違ってケバイとか、
髪型もっとああすればよかったとか、あの子みたいな色もよかったとか、もう色々後悔…w

どうしても、どーっしてもイヤなら、
レンタルで安っぽい流行りの柄の着物を借りて、
お写真だけ撮ったらいいと思います。
でも、せっかく良いお着物を大事にしておいてくれた、お母様へのフォローも忘れずに…。

pap********さん

2011/1/1114:26:09

なんか、無い物ねだりですね。もったいないです。
私は、家に着物なんかありませんでしたから、自分で貯金して買いました。
しかも、中古の何万程度のものです。
あなたが着させてもらった数十万、数百万の着物と比べたら、
安っぽかったかも知れませんが、古典的な柄で、渋い紫の着物を自分で選んで、自分で買ったので着られてうれしかったです。
逆に、今風のちゃらちゃらしたのって、ダサイと思いますよ。レースとかビーズとか、ほんと分けわからないものになっていて、残念です。だったらドレスを着れば?と思っちゃう。髪型も、ネイルも、みんなキャバみたいだし。

着物は日本の正装です。昔から職人が磨き上げた柄や色があるのです。
おじいさまが反物から選んで作った上質な着物を着れるなんて、あなたはとても恵まれた子だと思いますよ。

成人式は、自分をお披露目する日というより、20年間育ててくれた両親に感謝する日だと思います。
おじいさまがその柄を選んだ意味とか、いろいろと考えてみるのも、成人の一歩なのでは?

ryu********さん

2011/1/1114:24:59

確かに、今のあなたでは誰に何を言われても後悔しか無いでしょう。
たぶん、あなたかそういう気持ちになったのは、他の方も書かれていましたが、友達の反応からだと思います。
式に出るまでは、きっと晴れ晴れした気持ちだったのではないでしょうか。
親になってみないと、親のありがたみもわからないと言われますが、ある程度年を重ねないと気づかないことも多いものです。
もし、新しい着物で式に出たとしたら、その時は満足でしょうが、年をとった時後悔していると思います。

あなたは家族思いの優しい方だと思います。
ネイルは着物には絶対似合いませんし、あなたの着方は正しいです。
友達の言う事なんて気にしないで、自信を持ってください。

blu********さん

編集あり2011/1/1114:29:58

お母さんの振袖をきちんと着て成人式に出席、とても素敵なことですね。
ここ最近、と言っても10年以上前からですかね、ニュースで成人式での幼稚な行動、服装をみると情けなくなります。
自由な表現、格好もいいのですが時と場合によります、大人の仲間入りをする成人式を理解せず分別のつかない行動をするのは幼児のする事ですよね。
茶髪、金髪の巻き髪、ネイルばっちり・・・・感性は人それぞれですがこんな格好は公の場ではなく他所でやるべきです。
まぁ、とにかく将来、大人になったらこれで良かったと思うはずですよ・・・・元気をだしてください。

hou********さん

2011/1/1114:24:44

私には十分うらやましいですよ。
でも、
>私は普段華やかな格好を好んでしていることもあって
なら友達の格好を見てうらやましくなったと思います。
でも、本来の着物をきちんと来ている質問者様は自分で思っている『可愛い』ではなくても『美しい』姿なんだろうなって想像します。
確かに今風のレース付きの〜とかアレンジするのは楽しいでしょうが、そんな大勢やっている格好に比べるのであれば質問者様の格好の方が奇麗に目立ったでしょう。
その日限りのレンタルの着物よりも『母から譲り受けた』というのもカッコいいです!
母とおじいさんの気持ちをくんだあなたの優しさもすばらしいと思いました。
晴れ着は結婚してなければ来年のお正月に再チェレンジも出来るけど、成人式という一生で一度の日に代々続く着物を着ている方が家族の歴史があってうらやましいです。

参考ながら私の成人式は、両親や兄弟・・・つまり家族に忘れ去られていました。
母は姉の時には張り切って2人で何ヶ月も前からレンタル屋とかに探しにいっていましたが、私の時なんてはたして二十歳になっていることにも気づいてはいなかったのでは?と、いうぐらい忘れていたようで・・・。
成人式の葉書が来てようやく『今頃から準備しても遅いの?』ってことがわかり、晴れ着もドレスも用意してなかった私はなんだか行き辛くなって初めは『行かない』と言いましたが、誰も『言っておいで』という言葉をかけてくれなかった。
バイト先の人達が「行った方がいい!!」と言う事でスーツで行きました。
小学生時代の友達とも会えて楽しかったですが、友人の晴れ着やドレスを来ている姿を見て何だか悲しくなりました。
なので質問者様の気持ちも分かります。
私も『一生で一度の成人式、思い出に残る事をしたかった・・・』って思いました。
そのあと皆でどこかに行くって気持ちにはなりませんでした・・・

でも、私とは違うなって思ったのは質問者様はちゃんと家族の愛情と質問者様の優しさが見えましたので残念な気持ちはあっても温かい成人式を迎えられたと思いました。
晴れ着は来年のお正月にでも、もう一度しましょう!!

元気出してください!!

miy********さん

2011/1/1114:24:23

私は去年、わけあって成人式に出席しませんでしたが、後日別撮りで振り袖を着ました。

私は質問者さんとは逆で、自分から母親の着物を選びました。祖母が母に買った高価なものだと以前から聞いていましたし、柄もとっても気に入っていましたので。
後で友達たちの成人式の写真を見ましたが、確かに私の着物は時代遅れで今風ではありませんでした。出席していたら絶対茶化されていただろうなと思います。
その後、今度は兄の結婚式で姉の着物を着ました。渋めの赤だったので、クラブのママみたいと言われましたし、写真を見たら自分でもそうだと思いました。
でも、一年の間に二回も着物を着ることができて、私って幸せだなとも思いました。

確かに成人式は一生に一度のことですが、別撮りという手もありますし、着物を着る機会はこれからもあると思います。
そのときは自分らしい格好を思う存分したらいいと思います。

それに、年をとって振り返ってみたら、今回の成人式も悪くなかったと思えるようになるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる