ここから本文です

成人式に後悔しか残りませんでした。 昨日成人式を迎えた者です。私は母の振り袖...

roz********さん

2011/1/1101:58:30

成人式に後悔しか残りませんでした。
昨日成人式を迎えた者です。私は母の振り袖を着て成人式に出ました。

青に鶴などが描かれている古風なもので、亡き祖父が反物から選んで買ったとても高価なものだそうです。ショールも皆がしてる白いふわふわではなく、グレーのミンクのショールで3、40万したものを譲り受けました。とても物がいいことは分かりましたし、母が私にそれを着てほしい気持ちも分かっていたので母の振り袖を着ましたが、古風なため今風のアレンジを加えるのも変なので、髪の色も暗くし髪型もアップのかぶせにし、ネイルなども似合わないし…と思いしませんでした。しかしいざ式に出てみると友達も周りの子も白やピンク、黒色などに薔薇模様の今風の振り袖、ショールは白、頭は明るい茶髪や金髪の巻き髪でネイルまでばっちりといった具合でした。私は普段華やかな格好を好んでしていることもあって、友達に「なんか意外」「クラブとかのママみたい」と言われ驚かれました。
成人式はおしゃれを競う場ではないし、私は立派な振り袖を着ているのだから、と自分に言い聞かせましたが帰ってから号泣してしまいました。安っぽい振り袖でもいいから私も好きなものを選びたかった、髪型やネイルも振り袖に似合わないからといって諦めたくなかった…
たかが数時間のことですが、一生に一度の成人式。私も私らしい格好で臨みたかったと後悔の気持ちでいっぱいです。これから毎年、新成人を見るたびこのことを思い出しそうです。
このやりきれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょう…

補足一部の方へ 私は後悔を誰かのせいと考えているわけではありません。ただ今のやりきれない気持ちをどうしたら切り替えられるか、という主旨の質問です。また、他人の目を気にしているお前に自分らしさなんてないと仰られる方、「私らしい格好」というのは私が昔から好きなピンク色と薔薇模様の振袖、ずっと好きなツインテール、ミルキーピンクにりぼんのネイルなど、具体的な格好が私の中には存在しているのです。ご理解下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrc********さん

2011/1/1114:40:43

私は4年前に成人を迎えました。

成人式当日が20歳の誕生日だったのにも関わらず、
成人式には出席もせず振袖も着られず、写真も撮らずお祝いもなし。
と、状況はかなり違いましたが質問者様の気持ちが少し理解できたので回答します。

出席しない、何もしない、と決めたのは自分自身でしたが、やはり後から後悔の念がこみ上げてきました。
友達が見せてくれた写真には華やかな振袖を着た子たちが笑顔で写っていて、羨ましくなるばかり。

>これから毎年、新成人を見るたびこのことを思い出しそうです。

私も同じ気持ちです。
やはり毎年この時期になると、胸がチクリと痛くなります。
そして、今更取り返せないと分かっていても、20歳の自分が納得のいくような、記念になるような何かをしていれば、と悲しくなることもあります。

もちろん、立派な大人になったのだから親へ感謝の言葉を伝えることも大事ですし、
お母様の気持ちを汲んで譲り受けた着物を着たあなたは偉かったと思います。

それでも、成人式の主役はあなた。
他の誰でもないあなた。
本来なら誇らしい気持ちで迎えたかったはずの日に、自分を偽って惨めな思いをしてしまったこと、本当につらかったと思います。
号泣したのも無理はないと思います。

着物が悪い訳でもなく、お友達が悪い訳でもありません。
「本当はこうしたかった」という願いを押し込めて、たった1度の成人式に我慢してしまったことが無念なのでしょう。
でも成人の日は戻ってこない。

まずはほんの少し時間を置いてから、冷静に自分を見つめてみて下さい。
成人式の写真を見返すのも良いと思います。
そして、どうしても「髪形・ネイルもばっちりきめて、今風の可愛い着物が着たい」と思ったら、レンタルして改めて写真を撮るのも有りですよ。
その際にはお母様に「良い着物を着られて嬉しかったけど、実はこういう格好もしたかった」と正直にお伝えするのが良いと思います。

もし、「レンタルするほどではないな…」と感じたら、自分を慰める意味でも何か記念になるようなことを、20歳の間にしたら良いと思います。
旅行に行くとか、贅沢するとか、ちょっと良い買い物をするとか、女の子なら楽しくて思い出に残せるようなこといっぱいあると思います。

ゆっくり考えてみて下さい。
20歳は、まだ始まったばかりですよ。
素敵な1年が過ごせると良いですね。

改めて、成人おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2011/1/11 19:20:43

こんなに沢山の回答を頂いて…驚きましたがありがたいです。
先ほど母に「やっぱりお母さんの振袖着て良かったわ!」と電話しました。
代わりに卒業式や結婚式は自分の好きな格好をしようと思います。
また、今のやりきれない気持ちは美容院にいって髪色を戻してエクステを付け、ネイルもすることで解消しようと思います。勿論私のお金で、です。
BAは1番私の気持ちを汲んで下さったnrc14412さんに送らせていただきます★

「成人式 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/991件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iee********さん

2011/1/1102:01:30

自信を持ってください。親の期待にもこたえました。皆が羨むからそういうことを言われたんだと思います。大丈夫ですよ(^^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2011/1/1102:33:55

まぁ人の考えそれぞれなのだが・・・

成人式はオマエの自己満足の場なのでしょうかね?
オマエの自己満足の場は、今もそうだしこれから何日あるでしょうか?

それに対して成人式に親からの振り袖を着て親を喜ばせることは何日あるのでしょうか?
もし「こんなのダサイ」と言っていたならオマエは笑って式に参加して親が泣いていたでしょう。

でも、まだ親の気持ちなんかわからねぇもんな?
でも「成人式」なんですよ・・・成人。わかる?

あんたの親孝行は立派な「成人」としての証であり、それで良いんじゃねぇかな?

せっかくの成人式なのに自分の幼さがわかる式になってしまいましたね・・・
この質問を読んで「残念」な気持ちになりました。

>私らしい格好で臨みたかったと後悔の気持ちでいっぱいです。

自分らしいって何?違うでしょ?

>友達に「なんか意外」「クラブとかのママみたい」と言われ驚かれました。

これでしょ?
友達に「あら、なんかいつもと違って立派に見えるね(⌒▽⌒)」
「大人っぽいねとっても似合ってるよ!」と言われても号泣でしたか?

「自分らしい」じゃなくて「友達の評価」でしょ?
外見だけで内面が磨かれてない子供はこれ(他人の目)を気にするんですよ。
それを気にしてることが「自分らしさ」なんて全くなく、流行に乗って「みんなと一緒で安心」の金魚の糞ちゃんなんですよ。

でね、流行を作る人っていうのは「みんなと違うこと」をやるから、それが流行になるの。
流行に乗ってる人は乗ることは出来ても作ることは一生出来ないのね。

キミはね友達より一歩先に進んで成人式に参加したの。
わからないか?

「残念」でしかないんですよね・・・キミのこの感想って・・・
自分のやったことの素晴らしさが自分で気が付いて無く「後悔」してるんですからね・・・roze_0419さん

chu********さん

2011/1/1102:10:53

例え、今はそう思ったとしても、年を重ねて改めて写真を見たらまた違うんじゃないでしょうか?

私も成人式はけっこう普通な感じにしたけど、今見てもおかしくないです(自分で言うのも変ですが…)。
自分の結婚式のときのDVDに成人式の写真使ったときも恥ずかしくなかったし。
今の成人式って、みんな結構奇抜な感じになってて、正直着物じゃなくても…って感じですよね。流行って変わるし。
質問者様も、今はそう思うかもしれませんが、年を重ねて自分の子供に見せられるような姿だと思いますよ。
支離滅裂な文章ですみません(ーー;)
成人式、おめでとうございました!

2011/1/1102:12:31

しばらくは後悔すると思います。

あなたが親になって子供が成人する頃、理解できるのではないでしょうか?

自分が後悔したので、お子さんには着せないと思いますが。

今、理解するのはたぶん無理です。

なんのアドバイスにもならずすみません。

自分は、成人式にも出ず遊びまわっていたので、成人式はニュースでしか知りません。

him********さん

2011/1/1102:17:12

八年前あたしの成人式は妊娠の臨月でお腹はパンパン着物は着れないしドレスにしてもお腹がパンパンで私服で行きました。そら着物も着たかったけどそんときにお腹にいた娘も今年は八歳。後悔はないです。あたしも二十歳の前はイケイケで成人式くらいとおもったけど。お母さんの着物着れたら幸せ゚+。(*′∇`)。+゚やん。お母さんもあなたを産んだ時に着せたいって思ってたんかもよ。あたしも自分がこんな成人式やったし娘三人には希望の成人式があるなー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる