ここから本文です

デーモン閣下が大相撲初場所2日目の中継で、琴光喜の復帰を希望する発言を突然行っ...

ffk********さん

2011/1/1110:59:29

デーモン閣下が大相撲初場所2日目の中継で、琴光喜の復帰を希望する発言を突然行ったことについて、どう思いますか?
また、二度とNHKからは呼ばれないと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2011/1/1111:30:09

NHKとしては、閣下の希望するネームカード(フリップに貼りつける四股名の印刷されたカード)をあらかじめ作成していたのでどの力士の名前を挙げるかは予見していたと思います。そのうえで琴田宮のネームカードは、作成していただけなかったとのことです。このため琴田宮はデーモンの手書きになりました。
架空の四股名として栃乃守(木村山)などはカードを作成していたので、琴田宮についてはやはり否定的だったようです。音羽山と大鳴門親方が出ていましたが、琴田宮には一切コメントなしでした。

閣下はあくまで私見ではあるが、夏くらいに復帰させてあげたいとはっきり復帰に賛成の意を表しておりました。
あの人は相撲協会にとっても違うジャンルのファンを引き入れる大きな広告塔です。これが原因でNHKに呼ばれないということはないと思います。普段の解説とは違った切り口で親方にも質問を投げかけるので、面白いと思います。なにより大相撲を愛していることはNHKにも協会にも伝わっています。
協会の判断とはあくまで別と断った上での発言ですので、問題ないと思います。琴光喜一人に泥をかぶせていいものかとそこまで踏み込んで発言していました。

琴光喜に関しては、日本相撲協会を解雇されたことへの指し止め請求を裁判所に起こして,昨年末に東京地裁で、その仮処分申請が却下されましたばかりですので以前復帰の道は厳しそうです。

私自身は低い地位からでもなんとかもう一度だけ相撲を取らせてあげたいと思っています。
そのほか後援者を中心として日本相撲協会に琴光喜の地位回復を要望する署名が提出されました。
「琴光喜関を救う会」の代表が約5万8000人もの署名を提出しています。http://www.kotomitsuki.com/221130/
こちらの動きにも注目ですね。

NHKとしては、閣下の希望するネームカード(フリップに貼りつける四股名の印刷されたカード)をあらかじめ作成していた...

質問した人からのコメント

2011/1/17 20:21:34

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2011/1/1115:24:04

アホな悪魔だと思います。復帰させたら角界の恥でしょ。ワケわからんことぬかして話題をつくろうとしやがってあのクソ悪魔やろう!デーモン自体が芸能界から早くされと言いたい。

mae********さん

2011/1/1111:43:48

各ニュースサイトで「ハプニング」などと報道されていますが、NHKとしても藤井アナとしても予想通りの答え。

藤井さんが「相撲協会の方々にはお答えづらいでしょうから聞きませんが」
と用意していたような答え&流れ。

↓の方も仰るように、琴光喜を出して良いものかどうか、番組前に打ち合わせていた、とデーモン閣下が番組内で発言していました。

それに対するNHKの答えが、
「NHKとしては(フリップは)用意できないから、自分で書いてもらえれば」
というもの。
閣下個人の見解ならいくらでもどうぞ、ということでしょう。

いくらでも、と言っても「NHKの番組」を意識した発言、展開で、行き過ぎもありませんでしたし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる