ここから本文です

返信に困ってます。

uns********さん

2011/1/1111:49:17

返信に困ってます。

義理の妹からメールが来ました。
内容は『お姉ちゃんが休みの日にでも、家に遊びに来てお酒でも飲みましょう』という内容でした。

義妹とは二ヶ月前に、私が言った何気ない一言が気にさわったらしく…それ以来、口をきいてもらえなくなり、挨拶すら返って来なくなりました。。
以前も同じ様な事があり、その度に周りに迷惑をかけるので、今回を期に距離を置く事を決めました。
それ以来、なるべく顔も合わせないようにして、関わらないようにしています…

そんな状況でのメール…

常識的に考えて返信すべきなのですが、言葉を選ばなくてはならない上に文才も無い為、返信することが怖くてなりません…

当たり障りの無い文(社交辞令的な)を考えて頂きたく…
くだらない事で申し訳ありません…

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/1/1112:03:11

うわ~っ。大変ですね~~。

それってご主人は知らないんですか~?

でもイチイチ問題をおこしたい人っていますよね~。

本当に 「障らぬ神に祟り無し」で関わらないのが1番なんですがご主人の妹となら一生関わりますしね。

ご主人が知っていて分かってくれているならいいけど妹さんからお義父さんお義母さんに嘘っぱちな嫌な事を言われてもイヤですしね。

でもご主人には言って知っていてもらうべきです。

まぁ~メールは「誘ってくれてありがとう。そうだね~飲みたいね~。でも今はちょっと忙しくてなかなか時間が取れないからまた近い内にでも~。すぐに行けなくてごめんね~。またメールしま~す」などといい、ず~~~っとシカトでいいんじゃないですか~?

全然連絡せず、ブツブツ言い出したら、お子さんがいらしたら「ママ友と忙しくて~ごめんね~」と。お子さんがいなかったら仕事が忙しいとか他に言い訳して遠ざかったらいいと思います。

盆と正月だけでじゅうぶん。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtk********さん

2011/1/1210:41:11

「ちょっと険悪になったな・・と自分で感じてたから
そういってくれてホッとしていながらも少しとまどっています。
ちょっと私の中でいろんなこと整理したいから
すぐに一緒に飲んで、という気分になれなくて
時間をもらってもいいかな」
なんてどう?

ただ義理妹さんも その一文を 勇気を出して書いたかも。
だから気が許すなら

「そうだね、色々はなせなかったこと お酒のみながら話そうか」

とあなたも勇気を出してみては?

家族づきあいって長いから、キライ・関わらない、ままではつらいですよ

goo********さん

2011/1/1118:17:18

↓最初の回答者さん、最低ですね。

この質問文だけでは義妹さんに問題があったのか、あなたに問題があったのか、わかりません。

言った本人がその場で忘れるような「何気ない一言」でも、言われた当人はとても傷ついて何年も引きずることなどはよくあることです。

あなたが何を言ったのかわかりませんが、義妹さんがメールを寄越したのはあなたからの呼びかけに答え、このままではいけない、と関係の修復を願っての事だと思います(それが義妹さんの意思なのか、誰かの意思なのかわかりませんが)。

人から借りたあたりさわりのない文章でカッコつける必要なんてないと思います。
「自分は口下手でうまくいえないけど。」
と前置きした上で誘いにのるにしろ、断るにしろ、素直な気持ちを伝えたら良いのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる