ここから本文です

孫にじいちゃんばあちゃんと呼ばれたくないですか? 姑57歳は絶対にばあちゃん...

tor********さん

2011/1/1112:21:35

孫にじいちゃんばあちゃんと呼ばれたくないですか?

姑57歳は絶対にばあちゃんと呼ばれたくないと主張します。
自分のことは○○ちゃんと名前にちゃん付けで呼ばせると断言しました。
そしてまだ4ヶ月の子供に、「私は○○ちゃんよ」と何度も擦り込みをしてました。

子供にしたら祖母=ばあちゃんだし、名前にちゃん付けで呼ばせるのは変じゃないかと思います。

舅もそれにつられるように、何かカッコイイ呼び方がいいと言い始めました。

旦那は本人がそこまで嫌がってるなら仕方ないと言います。

姑達とは別居のため、私が相手方をどう呼ぶかで子供も相手方の呼び方が変わってくると思います。

私と舅姑は、旦那が様々な身勝手な行動を繰り返す度に溝ができ、産後1ヶ月時に修羅場をむかえました。

今は表面上だけでも波風をたてないように努力してますが、私は舅姑の事を名前にちゃん付けでなんて呼びたくもありません。
なので、じいちゃんばあちゃんと子供には言うと思います。

舅姑の立場の方を始め、いろんな人の意見を聞きたいです。

じいちゃんばあちゃんと子供に言ってはいけませんか?

補足皆様、多数のご回答ありがとうございます。

ちなみにですが、本人がいないとこでは、じいちゃんばあちゃんと呼んだとしても、本人を前にしてはどう呼べばいいのでしょうか?

妊娠前に姑からは「孫には名前にちゃん付けで呼ばせるけど、○○ちゃん(私)はそうはいかないと思うけど」と言われた事があります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2011/1/1122:18:04

あぁ…うちと一緒です。

私の両親は『おじいちゃん、おばあちゃん』で良いと言っていて2歳の息子は『じぃじ、ばぁば』と呼んでいます。

ところが姑は息子が産まれる前から『おばあちゃんなんて嫌~』と言っていて、
産まれてしばらくは『のんちゃん』と言い続けていました。
ですがまだ小さかった息子には発音が難しかったみたいで『じゃあ、あーちゃん、でいいわ』と…。
どうしても『ばぁば、おばあちゃん』と呼ばせたくないみたいです。
もう少ししたら『のんちゃん』と教えるそうですが、
息子は私の両親を見たり周りを見たりしているうちに、いつの間にか時々『ばぁば』と呼ぶようになっています(笑)
姑はあくまで『あーちゃん』と言い続けていますが。

こういうのってちょっと面倒だなと正直感じます。
それぞれ呼ばせたい呼び名はあるだろうけど、私はそのうち息子が呼びたいように呼ぶだろうと見守ることにしています。

いくら『あーちゃん、のんちゃん』と言い張っても息子が『おばあちゃん』と呼べばそれで良いし、
言われたとおり『あーちゃん、のんちゃん』と呼ぶならそれはそれで良いわと~ ~*

ただ家の中では『○○(地名)のじぃじ、ばぁば』『△△(地名)のじぃじ、ばぁば』と呼んでいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

編集あり2011/1/1621:13:07

補足拝見いたしました。
元のほうにも書きましたが、子供にはお婆ちゃんお爺ちゃん(もしくはジィジバァバ)と言ってますし、本人の前でもお爺ちゃんお婆ちゃんと言ってますよ。
まぁ私の場合は実母なので「〇ちゃん」ってふざけて呼ぶこともありますけど(^-^)
何だかんだで子供がどう呼ぶようになるかは成長してみないとなんとも。
いくらバァちゃんが頑張ってても、我が家のように「〇ちゃんじゃないでしょ!おばあちゃんでしょ~」と孫に言われるパターンもありますので。

因みに、我が家はどちらの両親とも同居してないです。

わかります~
実母が「おばあちゃんなんて~」と言い、「〇ちゃん」と擦り込んでます。
が、孫は分かりますよ。
今は6歳5歳ですが、2歳頃から「おばあちゃ~ん」ですもの。
たまに「〇ちゃん」とも呼びますけど、〇ちゃん=おばあちゃんって理解してます。
実母は頑張って「〇ちゃん」と自分は言ってますけど、、、勝手にしてくれ(笑)って感じで、周りは「おばあちゃん」と呼んでます。

実父を最初はジィジと読んでましたが「おじいちゃん」と呼びますし。
因みに義父母のことは「おじいちゃん・おばあちゃん」で変わらずです。

私は最初から「おじいちゃん・おばあちゃん」で教えてましたよ~
姑さんが〇ちゃんと言っていても「おばあちゃん」と言ってて良いのでは?

fil********さん

編集あり2011/1/1708:57:18

本人の前でだけ
希望通り呼び方を変えてあげては?

外ではやめた方がいいでしょう。
どう見ても、じいさん・ばあさんですし^^;

子供も一緒の時でも、姑さんと会話する時は
おかあさん、と呼べばいいと思います。
子供を通して会話する時は、おばあちゃん。

yui********さん

2011/1/1114:49:59

うちの親(54)も孫が生まれる前は同じような事を言ってましたが、今は自ら『ばぁばですよ~』って言ってます。
「年を取ったから『お爺ちゃんお婆ちゃん』と呼ばれるのではなく、孫からみて『お祖父ちゃんお祖母ちゃん』だし、そう呼べるのは孫しかいないんだよ」って親に言ったら納得して、それから変わりました。

blo********さん

2011/1/1114:15:00

グランパ・グランマはどうだ

アバター

ID非公開さん

2011/1/1113:13:57

うちの義両親は最初から、義父⇒ニックネーム、義母⇒○○(名前)さんって呼ばせていますよ。
姪、甥もそう呼んでいるので、うちも息子ができたときからそう呼ばせています。
でも、子供というのはちゃんと理解しているようで、息子は3歳ですが保育園で先生に話をするときはおじいちゃん、おばあちゃんと言っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる