ここから本文です

人生の意味は何でしょうか?

マリアさん

2011/1/1114:30:53

人生の意味は何でしょうか?

人生の意味は何でしょうか?どのようにすれば人生の目的、達成感、満足を見つける事が出来るのでしょうか?私には何か長続きする、価値のあるものを達成する可能性はあるのでしょうか?多くの人が人生の目的について悩んでいます。自分の過去を振り返って、どうして大切な関係を失ってしまったのか、またどうして願ったゴールに到達しても空しさを感じるのか疑問に感じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/1/1115:02:08

「人生の意味は何でしょうか?」この問いを考えるときの自分を客観的に見てみましょう。何かを成功しているときにこの問いを考えうるでしょうか?自分に対する不能感。それがこの問いを思いつく原因です。
例えば木にりんごがある。リンゴをあなたは欲しい。でもどうしても届かない。そして取れないあなたが考えるのはふたつのパターン。自分がダメだと思うか、どうせとってもおいしくないと考えるか。自分の人生に意味がないと感じるのは、りんごをとってもおいしくないと感じることと同じなんです。
成功にはいろいろなパターンがあります。人と同じ。人より優れる。誰もなしえないことができる。後に向かうほど困難は大きい。しかしそれができたときの見返りもまたとても大きい。リスクとるというのは失敗も成功もどちらの可能性も意味します。リスクの中にしか大きなリターンはありません。自分に信用がおけないならできることから。むなしさを感じるならリスクをとればよいのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/1/1115:23:34

持論ではございますが、子孫を残した結果以外に「人生に意味はない」と思っています。ただ、人間は考える事や感じる事が出来ますので「意味を作る事は出来る」とも思っています。

達成感を感じた事がない、虚しさを感じる、というのは何故なんでしょうか?

「あっさり目的が達成されてしまった」「やる気が持続しないのに達成してしまった」「取り敢えずの目的だったので達成しても興味がなかった」「完璧な達成ではなかった」

原因は色々と考えられますが、まずは何故、満足感が得られないのか自分の心を知る事から始めてみて下さい。原因を知る事が出来れば、対策や方向性も自然と考えられますよ。

nuj********さん

2011/1/1114:58:59

うん・・・・重たいですね・・・・
命あること。
それだけですばらしいことです。
生かされているのだと思いますよ。
私は、若い頃二重衝突の事故で命びろいをしました。
車がスピンして、対向車の大型トラックと衝突でした。無傷!しかし、鞭打ちで苦しみましたが。
そして、昨年横から追突されて対向車線に押し出されましたが、正面衝突を免れました。
運が悪いのですが・・・・運がいい!?
守られていると感じています。
生かされている意味は何か?と自問しながら生きています。答えは、死ぬときに これだったのか~と分かるかも知れませんね~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる