ここから本文です

バロンドールはなんとメッシでした。

ros********さん

2011/1/1115:58:36

バロンドールはなんとメッシでした。

シャビでもイニエスタでもなくメッシでした。
これには批判の声が大きいようです。
やはりクラブでの輝きのほうがW杯より重要だということなんでしょうか?
まあスナイデルが落ちた時点でこうなるかもと思っていましたが・・・
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1500:01:42

バロンドールの決定のシステムを勘違いしてる人が多くないですか?

最終候補のメッシ、シャビ、イニエスタの中から投票で選ばれたわけではないですよ!

つまり最終候補の発表の時には投票が終わりバロンドール受賞者は決まっているんです。

ただベスト3を先に発表しただけです。

よくFIFAがスナイデルを候補から外したみたいな言い方やFIFAを批判する人がいますが勘違いも甚だしいです。

今回のバロンドールを投票で選んだのは世界中の記者と国の代表のキャプテンと監督です。

そして従来のバロンドールの選出方法の記者のみの投票ならスナイデルが1番でした。

しかし今回からFIFA最優秀選手賞(監督とキャプテンの投票)が加わってるので今までと選出結果が違って当然です。

実際今までもバロンドールとFIFA最優秀が違った事もあるわけですからね。

たしかに僕もスナイデルが受賞するかと思ってましたが結果に不満はありません。

例えば選出方法がFIFAの幹部が話し合って決めたとかならイカサマと思われるかもしれませんが、あくまでプロの目から見た投票で決まったという事を忘れないように。

ちなみに個人的にはシャビに受賞してほしかったですね。

質問した人からのコメント

2011/1/15 20:53:30

降参 いろんな意見ありがとうございました。
僕はイニエスタだと思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2011/1/1119:00:59

まあ自分は選考資格を持っている人たち(各国代表監督、主将、世界中の記者)の視点はこうなんだなと感じただけです。

さらに当の本人メッシも自分の受賞は1番ないと思っていたようです。(本人のコメントから)
まあ誰が受賞しても今年は賛否両論あったと思います。

スネイデルは地味な上にダーティーなプレーもありましたからね。汚いプレー(相手選手の選手生命を奪うかのような行為)をする選手にだけはこういう賞は受賞してほしくないというのが自分の主観。(ジダンが受賞したときもそう感じた)

b30********さん

2011/1/1116:44:06

ワールドカップ優勝国から絶対選ばれてましたから、95年から国籍を問わなくなったから、98年の優勝国フランスのジダン、02年の優勝国ブラジルのロナウド、06年の優勝国イタリアのカンナバーロ、06年は間違いなく、ロナウジーニョの年でした、リーグにCL優勝ですから、今回はびっくりです、スナイデルの声が多いみたいですけど、スナイデルよりメッシですね、チームの賞ならスナイデルですけど、個人の賞なので、リーグ戦ではスナイデルは4ゴールですし試合数も26で少ないです、メッシは34ゴールの35試合です、アシストもリーガ2位です、バルセロナの得点の半分はメッシです、ワールドカップ優勝国以外ならメッシだと思います。

yok********さん

編集あり2011/1/1118:23:49

私の意見ではどう考えても今年の受賞はスナイデル。

インテルではチームのエースとしてセリエA、コッパ・イタリア、チャンピオンズリーグの三冠制覇に貢献、W杯では優勝こそならなかったもののチームで準優勝、個人で得点王です…。1位はともかく最終選考にすら残らないなんて…バロンドールの品位が疑われます。
確かにメッシはゴール数もアシスト数もすごい記録を残したけど、スペインリーグですからね…。守備的なセリエAの数字と単純に比較していいものか…

私の考えではスナイデルという絶対候補がいなくなった時点でもはや誰が受賞してもおかしくなかったのではないかと思います。その中で、シャビやイニエスタはいい選手ですがどちらかと言えばつなぎ役ですからね。チームの主役になれる存在としてメッシが選ばれたのではないでしょうか?

今回のメッシ受賞でわかったのはバロンドールっていうのは結果を残した選手より、観衆を楽しませた選手に送られる賞なんだということ。
ここ10年くらいで言えばCBのカンナバーロやテクニックより効率というタイプのネドベドが受賞したりもしてたのでバロンドールも変わって来たのかなと思ってたんですが、やっぱりそうでもないようですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる