ここから本文です

9歳年下の男性に告白され返事を迷っています。

ara********さん

2011/1/1203:43:11

9歳年下の男性に告白され返事を迷っています。 先日、9歳年下の男性から、
お付き合いを考えて欲しいといわれました。

私は30歳前半で、結婚や世間体などを考えると
彼の年齢がどうしても気になってしまい、
結局その日には返事をせず、次に会ったときまで保留という形で
話が終わりました。

保留にしてしまった理由には、年齢のこと以外にも
失敗して自分が傷つくのが怖いという気持ちもあります。

お相手に関しては、私ではなくても他にいい人が見つかるのでは
・・・と思うくらいステキな方で、話も合うし一緒にいて楽しいので、
年齢面を除けば、OKしているお相手だと思うのですが、
少し気になるのは彼の中で、昔から年上の女性とお付き合いしたい
という願望があったようなのです。
実際は同年代の女性としか縁がなかったようですが・・・。

なにか「年上の女性」に期待している部分でもあるのでしょうか?

返事を保留にしたところで、年齢差が縮まるわけでもなく、
実際、相手の年齢で判断せずに、
中身で判断すべきところなのでしょうが、
自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

好きだけど年齢が気になる・・・みなさんなら、どうされますか?

20代前半の年上好きな方、
私と同じような経験をされたことがあるかたなど、
いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足結婚に関して、私の年齢を気にして、彼が話してくれたことなのですが、一昨年から今の職場で働いており、そこでの仕事に慣れてからでないと結婚は難しいけれど、結婚が遅くなるのも嫌なので、出来れば25歳までに結婚出来たらという思いがあることを聞きました。年齢が解りますが…25まであと2年です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2011/1/1204:36:08

私の知人(女性)の話です。
彼女はバツイチ当時35歳、彼は25歳。
彼は彼女にプロポーズしましたが、彼女は、自分の年齢やバツイチということにこだわり「未来のある彼の人生の責任が持てない」と断りました。
その後、ふたりは別な人とお付き合いし、結婚寸前までいったが結局しませんでした。その間も友達関係であったふたりは、程なく距離が縮まり、また付き合い始めました。
彼は30前半、彼女は10歳上です。
彼女に迷いはもうありませんでした。
運命論者ではありませんが、やっぱり収まるべきところに収まったという感じです。

年の差にこだわって、大事なことを見逃してませんか?もちろん、現実的に年の差というのは、経験値だったり体力だったりいろいろあります。でもそればかりにとらわれて、自分を見失っていませんか?
年齢というフィルターを外して彼を見ると、自分の本当の気持ちがわかると思います。

かくいう私のダンナさまは9歳下。
年の差には全くこだわりなかったそうで、女の人って気にするんだね~、なんてのん気に言ってます。

質問した人からのコメント

2011/1/18 14:33:48

降参 年の差にこだわって、大事なことを見逃してませんか?・・・おっしゃる通りです。9歳(実際は10歳でした^^;)もの年齢差の恋愛経験がなかったため、私自身驚きと混乱でどうしたらいいのかわからず、思わず書き込みしてしまいました。1週間経ち、冷静に考えられるようになりました。年齢の枠にとらわれず、一緒に居て居心地の良い相手かどうか、前向きに考えていきたいと思います。皆様、貴重なご意ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2011/1/1409:29:00

年齢差は少し違いますが、私も同じ経験をしました。

失敗して自分が傷つくのが怖い
私ではなくても他にいい人が見つかるのでは
・・・と思うくらいステキな方
話も合うし一緒にいて楽しい
年齢面を除けば、OKしているお相手だと思う
年上の女性に期待
・・・以上は全く同じです(笑)

私は告白されるとは思わなかったので
驚きもありましたしすぐ、お友達でいましょうと
断ってしまいました。
彼が意外にもがっかりしていたのにも驚きました。
彼は20歳の大学生で、私は40すぎでしたから
OKなんてできるわけなかったです。
でもホントは出会った時から私は彼が大好きでした。
それは今でも彼には言っていません(笑)

質問者さんと同じように、大好きだけど年齢が気になる
付き合っても若いからどうせすぐ冷めるだろうし
そうなって自分が傷つきたくない、そう思いました。
その後は友達として過ごしていたのですが
彼の直球な熱意に結局は負けました。

最初から感じていたのですが、年齢のわりには
落ち着いているところもあるし、考え方も私より大人な
ところがよくあります。
中身で判断するべき、と思います。
何よりも趣味が同じなので、一緒にいるととっても楽しいです☆
年齢よりも、趣味が合うとか話しが合うというのが
重要なのかなと思うようになりました。
同世代でも話が合わない人はたくさんいますからね。

私は彼と付き合ってよかったと思っています。
いろいろ悩みは尽きませんが(笑)、彼がいるからこそ
いろいろな経験ができるわけで、なによりも
楽しい日々を過ごせています。
質問者さんもホントに男性が大好きならば
お付き合いしてみたらいかがでしょうか。
結婚の事もありますが、まずはお付き合いしてから
考えてもよいと思うのです。
私は先はない恋愛ですが、質問者さんには
ずっと先がありますよ。
こんなに素敵なチャンスはもうないかもしれないです。
個人的意見ですが、長々と失礼いたしました。

tya********さん

2011/1/1211:48:00

私は7歳下の人とお付き合いしています。その前は8才でした。

8才下の彼の時は主さんと同じように悩みました。彼も私の年齢を気にして結婚の話をしてました。が、やはり自分のモヤモヤを解決できず(他の理由もありましたが)短いお付き合いで終わりました。

今の7才下の彼の時は、お付き合いをするかしないかでは何も悩みませんでした。今思えば相手が7才下であっても受け止めてくれるという安心感があったのだと思います。今も頼りっぱなしでヘタレな私を受け止めてくれてます。

多分ですが、世間体だ何だと理由を付けてらっしゃいますが付き合う事に対しての不安が大きいんですよね。何が不安と聞かれれば書かれたような内容になりますが、イマイチ自分の感情とピッタリ来るものはないんじゃないですか?

私はそうでした。

ただ、先を考えてとおっしゃいますが誰と付き合ったとしても先は分かりませんよ。同年代の結婚願望のある男性と付き合ったところで上手くいくとは限らないし。

後は、主さんの覚悟次第でしょうね。付き合わなくて後悔しないか、付き合っても傷つくかもしれないけど飛び込むか。

経験から言うと、相手が年下だとしても飛び込んでいける人は飛び込んでいけるって事です。

hac********さん

2011/1/1204:18:56

私のダンナは10年下ですが。仲いいですよ。生活面ではかなり私が頼りきってます。
彼もセンセーどうすればいいの?等のジョークを言って来ますが回答が出るまで廊下に立ってなさい。あ~違うとこ立てていいですか?(すみません。下品で)なイチャイチャです。

世間体って?
彼が年下だと何か問題があるんですか?地域性なんでしょうか?
気にせずお付き合いなされば宜しいかと。年齢差なんか関係ないですよ~♪

私はよく彼の前で年上の男性が好きなんだよね。と言ってます。彼はちょっとだけ気にした様子。ですが、その後の言動にあんまり関係ないですね~

好きなら年齢は忘れます。

kaw********さん

2011/1/1203:58:58

男性は若い内は年上の女性に憧れる時期もありますが、例え交際し、めでたく結婚までたどり着いても、男性がある程度の年齢にくると、自分より歳老いた長年一緒にいてる妻より年下の若い女の子に魅力を感じるようになる傾向もなきにしもあらず。結婚生活が破綻する可能性だってあります。縁がなかったものとして諦め、新たな人を見つけましょう。今は辛くとも、結婚してしまってからの後悔の方が、傷も深いですョ…。

m5i********さん

2011/1/1203:56:13

年齢が気になるっていう理由は、

「彼が結婚を意識した付き合いを前提としているかどうかがわからない」
っていうことだけですか?

それとも、ただたんに、どんな年齢差であってもまだ気になりますか?

後者であれば、年齢差は一生変わらないので、付き合わないほうがいいと思います。
何かのたびに必ず年齢差がひっかかってきます。

前者であれば、彼に聞いてからお付き合いするかどうか決めるのも悪くないと思います。
「私は年齢的にも結婚を意識するし、結婚につながらない付き合いは最初からできない」と。
そこでひるむような彼でしたら、やめたほうがいいかもしれませんし、
彼の気持ちが真剣なのであれば、年齢差は気にならなくなりますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる