ここから本文です

子供の行事で欠勤。どう思いますか?

bob********さん

2011/1/1209:28:14

子供の行事で欠勤。どう思いますか?

新しく入った女性社員が月に1日~2日くらい
お子さんの授業参観や学習発表会など
学校行事を理由にお休みします。
他にもご近所の葬式、法事などで休むこともあり、
入社から4ヶ月ですでに10日程度休んでいます。

私の会社は、入社から半年は有給休暇がつかないので
この間のお休みはすべて欠勤扱いになりますが
給与が月給制なので収入に影響はありません。

ここで質問なのですが、子供の行事のために欠勤することを
皆さんはどのように感じられますか?

仕事と家庭とのバランス、個々のスタンスの差はあると思いますし、
お母さんが大変なことも理解できます。
男女参画と言いながら、家事、育児のウエイトは
女性の方がまだまだ大きいように感じています。

一方で、社会人として、有給休暇はともかく
欠勤は急病とか身内の不幸とか
よほどのことがない限りしてはいけないと教えられてきましたので
家事、育児のためとは言え、簡単に欠勤していいのだろうかという気もします。

私もこれから子供を産みたいと思っていますし、
家事、育児と仕事を両立できるよう頑張っていきたいと考えていますので
お母さんの立場、一緒に働く方の立場から
いろいろなご意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

補足たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。

彼女が休むことに不満があるわけではなく、
注意しようという気持ちもありません。
お子さんのことを考えると…というのもよく理解できます。

欠勤しても行事に参加する方がいいのかどうか、
一緒に働く方は学校行事や家事で欠勤するのをどう思うかなど
お聞かせいただきたいと思っています。

閲覧数:
89,659
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spk********さん

2011/1/1209:50:42

給与が月給制でも、有休でなければ引かれますよ

私は3人の子供を育てるシングルマザーですが、行事の時は前もって申告していました。

学校行事って実はびっくりするくらいたくさんあります
PTAの役員でなくてもうちの小学校では、授業の手伝いとか(調理実習みたいの)朝の本の読み聞かせ、月1の資源リサイクル…とにかくメジャーな運動会などの行事以外に学校に行かなくてはなりません。
でも私は保護者会は出られませんし、授業参観も一週間ありますが1~2回が限度ですかね

専業主婦のお母さんはこの間毎日のように来てるらしいです

仕事も大切ですが、お子さんの目線になってあげることも大切ですよ

私のように保護者会も来ない、手伝いも行かない(行けないんですけど)親は他のお母さんたちと仲良くするのを諦めざるを得ないです

だって忙しいし!

保育園はお母さんたちみんな仕事してるから理解もあるけど、小学校はホントに大変です

一昨年クジでPTA役員が当たり、最悪の一年でしたよ。他の役員を全員敵に回して仕事優先しましたけどね。
子供たちには寂しい思いをさせてしまっていますが…

でも…親戚の法事は仕方ないにしても、ご近所さんはいかがなもんかと思いますね

多分何親等とかの規定が会社で決まってるのではないかと思いますが…

ただ住んでる地域での役員とか(自治会とか地区班的な)だったらご近所の法事も行かないといけないんですかね…

だけど独身ではわからない用事が、地域や子供絡みで多いのは事実です

質問した人からのコメント

2011/1/12 11:14:01

感謝 経験者の方のご意見、大変に参考になりました。
結婚はしていますが、「今抜けられると困る。産休は取らないで」と言われ、
有給どころか、休出だらけで満足に休みもないので
仕事と家庭の両立はとんでもなく難しい気がしていました。
なので、彼女の存在はある意味「光」です。
働くお母さんはある程度仕事への割り切りも必要ですよね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2011/1/1211:11:31

人は人でしょう、その人はそれがいいと思ってるんだから部外者が、いちいち気にするのも滑稽ですよ。
無関係のことは、首突っ込まないことでしょうね。

pin********さん

2011/1/1210:52:15

家事、育児、仕事を両立

ていうのはつまり、子供の学校行事で休む、近所の付き合いにも参加、仕事場にもなるべく迷惑をかけずに働く

という意味合だと思います。

私は職場の子育て中の人がそのような理由で休んでも、特に何も感じません。仕方ない理由だからです。仕方ないというより休んで当然と考えてます。



ただ、休む側の人の態度も重要だと思います。きちんと同僚に説明や、仕事を代わりにやってもらう人への対応、など、休んで当たり前という気持ちではなく、他の人への気配りを持つべきだと思います。


また、会社側の対応ですが、まだ有給がなかったら月給を日割にして差し引いて支給するなどの処理をするべきですね。

そこは不平等だと思いますよ。

itu********さん

2011/1/1210:30:04

会社が認めてくれればいいと思います。
簡単に休みがとれない会社もあるかと思いますが。
面接時に子供の行事等でお休みしたいことを事前に伝えることで
休みやすいと思います。
今も正社員で働いていますが、留守番の身なので周りの人の状況
考えて、支障なければ行かせてもらってますよ。

hub********さん

2011/1/1210:25:44

外に出て働くとそういう面倒な事で色々
大変ですね。
一番いいのは家で稼げることなんですが、
そういう方面では考えた事ないですか?
私の知り合いの主婦はFXを猛勉強して
今では月に40万ほど稼いでいます。
いや、貴女もどうですか、と言うつもりで
はなくて、家で子供の面倒見ながら稼ぐ
方法を探した結果がそうだと・・。

こういう人も居る、て事です。
頭動かすかor体動かすか・・ですね。
あまり参考にならんですね、すみません。

akk********さん

2011/1/1210:21:14

会社によって取り扱いは違うでしょうが月給制でも欠勤扱いはお給料から大なり小なり引かれるはずです。
前の会社にいた時に工場で泣きながら仕事をしている準社員の女性がいたそうです。
理由を聞くと地元の実のお兄さんが亡くなったのだけれど会社がリストラ中なので欠勤数が多い人、遅刻・早退が多い人から次のリストラ対象になると聞いていたので休めないと言っていたそうです。
まずどうどうと子供の授業参観、学習発表会で欠勤していると言うこと。近所のお葬式、法事で休むと伝えていること。
会社のえらいさんのコネですか?
そうでなければ会社側が何も言っていないと言うこと 休みを認めると言うこと自体考えられません。
まさか当日いきなり「子供の授業参観があるのでお休みします」と言いだしているわけでもないでしょう?
前アルバイトしていたお弁当屋さんでは子供の運動会があっても休めないが普通でした。休みたい人がほとんどでしたから。
代わってくれる人がいたら別ですが忙しい日に休むことができない職場だったからでした。
子供のいない私は1か月以上前から頼まれたりしていました。
まず会社の対応が普通ではありません。何か事情があるのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる