ここから本文です

結婚前に婚約者と貯金額や年収、お金に関する価値観を話し合ったりしましたか?

kas********さん

2011/1/1212:28:50

結婚前に婚約者と貯金額や年収、お金に関する価値観を話し合ったりしましたか?

「僕(私)の現在の貯金は〇〇万円です」「年収はだいたい〇〇万円です」などとお互いの経済状況を話したりしましたか?
お金に関する価値観も話し合ったりするのでしょうか?

結婚したらお金を預かるのは女性が多いと思います。男性が通帳やカードを奥様に預けるようになるのでしょうか?
結婚前の財産はお互い別々に管理するのでしょうか?

補足好きになってしまえば年収は気にならなかったのでしょうか?収入より支出の方が大事なのでしょうか?収入にあった生活をしているかが大事なのでしょうか?
親の土地に家を建てるのは甘えになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/1/1213:23:31

婚約者がいますが、婚約する前からお金の話はしていましたよ。
彼の貯金額は彼の方から通帳を見せてくれてました。彼の年収というより給料とボーナスは明細書の紙を見せてもらった事があります。もちろん私の方も話をしています。
結婚したら基本私がお金の管理をします。家計簿を付けて時々彼に見てもらう予定です。お金の流れは夫婦2人とも把握した方がいいと思います。結婚前の財産はお互い別々になると思います。
補足
相手が好きなのは前提ですが年収は気にならないと言えば嘘になります。でも彼のお金の使い方・考え方を知った上、彼は浪費をする人ではなく節約をする人だなと思いましたよ。やはり収入より支出の方が気になるもんです。
親の土地に家を建てる事は甘えになるかは貴方次第だし、将来の御嫁さんがOKならいいのではと思います。
親に「親の土地で家を建てたじゃないか」と言われないようにすればいい事ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/1/1500:20:41

式を挙げる際に話し合いました。
今貯金がいくらだから、いくつまでにOO円ためて~、
この金額になるからこのくらいの規模の式が挙げれるねって☆

金遣いが荒い友人は旦那さんが管理してますよ~
年収は気になりません。
仕事があるだけでありがたい。

親の土地は親のものなので、あと後もめますよ~
土地やったから介護するのは当たり前とか^^;

奥さんに介護のこと御相談されてからたてたほうがよさそうです。

bat********さん

2011/1/1409:25:30

全て話し合いました。29歳で結婚。

お見合い結婚のような形で、元来、恋愛感情におぼれる体質でもなく、デート中も、時には事務的にお金に関して話し合いました。

自分の給与明細も見せましたし、旦那にも見せてもらいました。
旦那には、前年度の源泉徴収表と国家資格証明書と仕事での表彰状を見せてもらいました。

お互いの趣味や借金の有無について確認し、さらに、親の職業と借金の有無、経済状況、家、兄弟、老後の面倒などについて、すべて洗いざらい話し合いました。

結婚してもうすぐ3年たちますが、今のところ、その時の話し合いで、嘘だったことはありません。

家計は、仕事柄旦那の方が得意なので、任せています。
結婚前の貯蓄は、自分で管理しています。

結婚後のトラブルが唯一あります、親からの援助に差があることです。片方だけ高額の援助があるので、不快な思いをしています。

han********さん

2011/1/1317:35:32

恋愛で付き合った人は絶対に言わない、隠す人でした。
結婚の話をきに、お給料の話は切り出しましたが、やはり隠し通す。言わない。
信頼できませんでした。

新たに出会った人は、きちんと話、給料明細・源泉徴収まで見せてくれましたよ。
金額の問題でなく、誠意とか一緒にがんばろうと思えます。
お給料のありがたさも感じますし。

どちらが管理するかは相談で。自分は自信がないので、一緒にやってもらうか、彼にやってもらおうと考えてます。
好きになってしまっても、年収のもんだいではなく、人間性があれば絶対頑張れる。ただ、それを卑屈にとらえ、言わない・隠すとかなってしまうと、無理です。

親の土地に家は良いんじゃないですか?そのまま空き地ではもったいないし。

kom********さん

2011/1/1310:00:48

話しますね。
だっていざ結婚して相手は無職や手取り10万だったらやっていけない。
自分が働いていたとしてもある程度の収入は欲しいですよね。

支出は・・・話し合うというか付き合っていく中で
どこでお金を使うか、ギャンブルはするかなどみてらば分かります。
女って結婚願望がある女性は少なからず
そういったところみてますよ!
なのであえて話すということはありませんが
必然的に結婚が決まり結婚式までの間に
どちらが財布を握るか
お互いの給料はどうするか等
話し合わなくてはいけなくなると思います。

収入にあった生活が大事ですね。
ということは支出も大事ということ。
10万しかもらってないのに20万の支出があっては毎月赤字の借金ですし
見え派って家賃が高いことにすむより収入に応じた家にすむ。
それにみあった生活は大事ですね。

親の土地に建てるのは・・・甘えにはならないと思います。
むしろ私だったら土地分のお金が貯金に回せるし
彼にも彼の両親にもありがたいばかりです。

ran********さん

2011/1/1221:47:32

相手に結婚する決意をしてもらうには、収入や貯蓄状況を話す必要があります。価値観、特に金銭感覚がかけ離れた相手とは怖くて結婚なんてできないから、よく見極めるべきです。お金の管理は、向いてる方がやったらいいでしょう。奥さんを信頼して任せている人もいるでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる