ここから本文です

手を洗いすぎてしまいます。病気ですか?洗いすぎて皮膚がひびわれて血がにじんで...

icg********さん

2011/1/1212:36:17

手を洗いすぎてしまいます。病気ですか?洗いすぎて皮膚がひびわれて血がにじんでいます。
ちょっとゴミ箱のふたをあけた、とか、卵の殻をさわった、とか、

菌がいそうなものを触ると、手を洗います。

スーパーでお買い物をしたら、
牛乳パックやお豆腐、調味料のボトルなど、
洗えるものは全部洗ってから冷蔵庫に入れます。

洗い物をするときはゴム手袋をはめるので
それはまあ良いとしても、
ふだんから手をハンドソープで洗いすぎるように思います。

わかっていても、何か触ると汚い、と思ってすぐ洗いたくなります。
手が荒れて痛々しいです。

昔からずっとこういう性格ですが、
一時気ひどくなり、帰宅するたびすべて着替えたり
かばんなど洗えないものにはリセッシュかけまくっていました。

今でも、ペットのいる家に行ったあとはそうなります。
私も動物は好きで飼っていたこともあります。

気にならないところは大雑把ですけど、
なにか気になって、こだわりをもってしまうと
小さいことをどんどん思い詰めてしまいがちです。
神経質な方です。

キレイ好きといえばそれでいいかもしれませんが、
なにか、そういう病気があったような気がしたので質問しました。
病気というほどではないと思うんですけど、
ずっと気になっているので
改善策などもあれば教えてください。

閲覧数:
18,033
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/1/1213:13:34

私も同じです。
強迫性障害と言えなくもないと思いますが、病院に行くほどでもないのかな…と。
この辺は自分がどれぐらい不便を感じているかですが、とりあえず、あまり他人には言えないですよね。
普通の人?ここまでやってないと思うので。
「過度の綺麗好き」「神経質」ってところでしょうか。

「菌がついている」というのも微妙なんですよね〜。
自分の思い込みにすぎないので、自分が「ついてない」と思っているものに実はついてて、「ついている」と思っている物に本当はそんなについていないってこともあるし、外のばい菌よりも清潔にしているつもりの洗剤や薬品の化学物質が健康被害を起こす(過敏症の方など)こともありますしね。

気にしてたらきりがないので、「手は洗うけどハンドソープは使わない」とか「三回に一回しかハンドソープは使わない」とか、ちょっと回数を減らすとかすれば良いんではないかと思います。
あと、洗った後にハンドクリームを塗ると、しばらくはハンドクリームを洗い流すのがもったいないので手洗いを控えるようになります(私の場合ですが)
血がにじむほど酷いようなら、クリームやオイル系のハンドクリームを塗ってマッサージし、綿の手袋をすると良いです。夜、そのまま寝るのもいいし、起きている時でもその状態なら手洗いはしないので自然と回数も減ります。

普通に生活している分には、外出先から帰って来た時と調理前にハンドソープを使えば十分に綺麗だそうですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/12 16:29:27

>普通に生活している分には、外出先から帰って来た時と調理前にハンドソープを使えば十分に綺麗
これきいて安心しました。綿の手袋して手洗い控えるようにします。
キレイ好きなのは良いことだってプラスに考えるようにします^^

みなさん、悩みをきいて答えてくださってありがとうございます。
なんだかすこし気持ちが楽になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/1212:54:56

あなただけではなくて、最近そのような方が増えています。
病気というよりは、ひとつの状態みたいなものなので、心配しすぎないで。
改善するためには精神科を利用すると良いと思います。
行かなければいけない所ではなく、うまく活用すれば自分にとって役に立つ所と考えてください。

100年以上昔の不便で不衛生な頃と環境が変わって、都会的な生活のストレスで人間の体はいろいろなSOSを訴えることがあります。
そんな時に気軽に利用してよいのが精神科です。
近所になかったら、例えばかかりつけの内科の先生に紹介してもらうとか。
相性の良い先生が見つかるといいですね。

あと、神経質なのは個性のひとつです。
本来、自分の身体を守るのに役立つ長所だと思ってください。

rur********さん

2011/1/1212:46:02

あまり神経質になりますと、いざの時のバイ菌には難しいかな。

洗い過ぎては、意味がないですから普通に洗えば大丈夫かと。

私、似ています。冷蔵庫に入れる品はざっと洗いますよ。

あと車内に外部から戻り乗る際には、トイレ後は特に

靴底を相手にも洗って貰ったりします(笑)

a_1********さん

2011/1/1212:40:26

典型的な強迫性障害だね。薬による治療効果が認められているから、精神科を受診して薬を処方してもらうといいよ