ここから本文です

柿の木 庭に黒筆柿と禅寺丸があります。黒筆柿は成育も悪く4年たちましたが実を...

oki********さん

2011/1/1215:38:30

柿の木

庭に黒筆柿と禅寺丸があります。黒筆柿は成育も悪く4年たちましたが実をならせません。
禅寺丸は実をならせますが不完全甘柿だからか渋さがあり、かと言って干しても甘味が増す程でもありません…どちらも地植えです。

黒筆柿の成育は他品種に比べて遅いのでしょうか?

禅寺丸の実をできるだけ甘柿にもっていく育て方はないでしょうか?

皆さんのお知恵を拝借させてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/1/1309:57:05

貴方はどちらにお住まいですか。
経験からすれば、禅寺丸をはじめ、先ず不完全甘柿なるものは、本州中部以北では渋みが残ると覚悟がいります。
普通 禅寺丸は雄花が多く咲きますので、花粉樹として植える事が多いのです。
禅寺丸は、春は早く温度が上り、その結果早く開花して、秋の温度下降までの日数が多いと果実中の水溶性タンニンが不溶性となり、渋みを感じない甘柿になるのです。
どうしても甘くしたい場合には、簡単でもビニールハウスをつくり、春の開花を早める事でしょう。
私は実際に行った事は無いですが、樹上で果実を袋に包み、中に固形アルコールを入れて甘くする(渋抜き)方法も有るとかですが、経験無いのでご参考までに。・・・間違いで有れば、何方さんか指摘下さい。勉強になります。

黒筆柿は栽培経験有りませんが、知人のを拝見する限りでは生育が遅いようです。

質問した人からのコメント

2011/1/16 17:17:33

成功 住まいは中部です(^^; 微妙な立地条件ということですね…
大変参考になりました。今後ともよろしくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる