ここから本文です

パチンコ店の営業時間告知について。

wk1********さん

2011/1/1216:58:40

パチンコ店の営業時間告知について。

法律カテ(風営法)かと思いましたが、
あえて、こちらで質問させていいただきます。
皆さんのホールの12/31(大晦日)は、何時まででしたか?

MHは、18:00でしたが(17:45打ち出し終了)、
当日の14:00まで、一切告知(店内)がありませんでした。
それどころか、スタッフに「今日何時まで?」と聞くと
「まだ、決まっておりませんので、後ほど・・」と。
(そんな訳、ねぇだろう)

これって、営業的に問題ありませんか?
まぁ、好き好んで12/31に打つような方は
通常営業でない事くらいは知っていると思いますが、
中には、知らずに来てつぎ込む客もいると思います。

よろしくお願いいたします。

補足皆さんありがとうございました。
閉店時間を気にしながら、教えてくれない事に
腹を立てて、打っていた自分が情けないです。
絶対に違法だ!!訴えてやる!!とイライラしておりました(笑)
オールナイト営業もあるんですね(驚)
ホールで2年越しのパチンコは、寂しい気もしますね(笑)

北海道は、17〜18時くらいの閉店が多いようです。

閲覧数:
1,351
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/1/1217:07:47

風営法に関しては営業時間を定めているだけですので関係ありません。

まだ3時間以上前に告知があるだけ良心的だと思いますよ。
昔は閉店1時間前に突然告知とかあったような気がします。

質問した人からのコメント

2011/1/14 17:02:49

降参 皆さん、同回答でしたので
最初に回答くださったkorakumamaさんをBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2011/1/1400:38:46

私の行ってた所は6時で閉店でした、しかし新装開店などでも閉店時間だいだいは決まってますが出し過ぎて突然閉店にする店も過去には有りました(-.-)スタッフも突然の閉店にあたふたしてましたよ!!

暮れから31日以外のお正月期間は0時45分まで営業してました。

eig********さん

2011/1/1314:08:09

実際、決まっていない店もありますよ。
粗利とにらめっこして、目標に達したら、上にお伺いして、閉店とかですね。
ホールスタッフはもちろん知りません。
だいたい何時かなってのは、頭にありますが、確定じゃないので、言えないのです。

koj********さん

2011/1/1218:43:43

もちろん従業員は知っていますが

閉店時間を言ってしまえば お客が帰ってしまうので知らないでとうします

違法性はありません

私の店は2時間前に放送しました

従業員の遅番の出勤時間が いつもより早かったので

気付いてるお客沢山いましたよ

dre********さん

2011/1/1217:09:24

法的にはパチンコ屋は条例で別途定めがない限り日の出から0時(例外的に1時、というのはあり)までと決まっていて、あとは店の裁量に委ねられているので違法性は無いですよ。
4時間前に告知するなら、まだ良心的かなとは思いますが^^;
10年前とかですと、夜の8時にいきなり9時閉店とかありました。次の日が新台入れ替えでそのために営業を切り上げたんですね。(当時は新装はまだ出ました。逆に新装前は出ないが常識だったので言わないんですね)

確かに気分は良くはありませんが、実質の損はありませんからね。1時間前とかだと下手すると確変をとりこぼす人が出たりしますが。

bjt********さん

編集あり2011/1/1217:09:24

別に告知する必要はありません。

例えば今日とかでも、もう閉めますんで今日はこれで終わりです。と言われれば出なければいけませんし、店が告知する必要はありません。

いつ何時にいきなり店を閉めてもいいわけです。変な話開店1時間で今日は終わりですっていうのもありです。

あと大晦日が何時までやってたかというと私は三重県人なのでオールナイト営業でした。12/31の9時から~1/1の25時まで40時間ぶっ通し。