ここから本文です

PS3のハッカーがCFW(カスタムファームウェア)を開発・配布したことに対してソニ...

nar********さん

2011/1/1221:14:49

PS3のハッカーがCFW(カスタムファームウェア)を開発・配布したことに対してソニーが起訴したらしいのですが、このCFWの開発・配布は違法ではありませんよね?
そこのところ、どうなのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rng********さん

2011/1/1303:12:35

CFW自体は規約違反ではありますが、グレーで違法とまでは言えないと思いますよ。
しかし今回問題になってるのはCFWに対してだけでは無く、それよりもKeyを公開したことの方でしょうね。
これは普通に違法行為ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

編集あり2011/1/1300:21:27

開発のほうは
おそらくはプログラムにガードがかかってるはず。
これを解除する事が違法。著作権法第30条2項。
何にしてもソニーのほうで改ざんしてはいけないって事になってるはず。

一番の問題はこっちの配布のほうで第三者に渡してる時点で違法。
著作権法第30条で私的利用のコピーは認められてるが
第三者への配布は違法になる。
しかも絶対サイトとかで広告費とかもらってんでしょ。
金絡むと余計問題になる。

ぶっちゃけの話、ソニー的には違法ソフトの利用だろうなw

メーカーだって馬鹿じゃ無いんだからちゃんと法律屋に頼んでるよ。
これ考えると高確率で違法になりそう。

でもCFWなくなったらハード自体の売れ行きに影響でそうだけどねw