ここから本文です

バカバカ言う彼氏 事あるごとに私のことをバカと言ってくる彼の言葉にイライラ...

ruf********さん

2011/1/1300:28:33

バカバカ言う彼氏

事あるごとに私のことをバカと言ってくる彼の言葉にイライラしてしまいます。

彼とは事情があって今遠距離なのですが、例えば風邪引かないでねと言われて私が「気をつけてるから大丈夫だよ!」と返すと「ま、バカは風邪引かないしね♪」。

「大笑いすると涙出るんだよね~」
「バカだね」

「本読んでて魚拓って出てきたけど意味知らなかった‥」
「あんたバカだね」 などなど

もちろん嫌な言い方ではなく、冗談で言ってるのは分かっています。でもあまりにも口癖で言ってくるので少しムッとすると「冗談で言ってるのにムッとすると幼稚でそれこそバカみたいだよ。そういうすぐムキになるとこ直して欲しい。」と言われます。

私は何度も「でも私はバカって言葉が好きじゃないから、悪気がなくてもあまり頻繁には言って欲しくないな。」と言っていますが、全く伝わらず。

私が幼稚なのでしょうか?。。

ちなみに二人とも20代後半です(汗

補足すいません、思った以上に彼が悪者っぽくなってしまってるので‥汗

この「バカだね」は彼の会話の中の一部で、これだけ単発で言いまくられてるわけではないです。
あとニュアンスを言葉で伝えるの難しいのですが‥「バカだなぁ。魚拓ってけっこう普通に家に飾ってたりしない?○○(私)の地元じゃあんま飾る習慣ないのかな?」くらいの会話です(笑)
問題は言い方ではなく口癖になっていること‥ですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/1/1301:40:36

二人とももう少し相手の気持ちに立った方がいいのではないでしょうか?こういった事で別れ話なんてしたら、確実彼を否定したことになり、プライドを傷つけてしまって別れることになるでしょう。ちゃんと真面目に気持ちを伝えれば彼もわかってくれると思いますよ。改まった感じでその言葉が嫌だと言えば、全くなくなるかはわかりませんが、気をつけるでしょう。あなたの気持ちを本当に気づいてないだけじゃないでしょうか?伝わってると思っても伝わってないことっていっぱいあります。彼も悪気でいっているわけでないと思うので、それを前提として、悪気はないかもしれないけど、本当に嫌な思いをしていると改まって伝えてみるべきです。お互いいい関係でいたいからと伝えてみてはどうでしょうか?いい関係に発展していくよう祈ってます。

質問した人からのコメント

2011/1/13 21:14:56

感謝 ご意見有り難うございます!
やっぱり口癖としてはよろしくないですよね(-_-)
しかし厳しいご意見を読んだ時、内心彼をフォローしてる自分がいました(笑)
なので、大喧嘩覚悟で、解ってもらえるまで話してみようと思います。

「バカ→好きに変えてもらえるように」
頑張ります(^^)

中でも双方の視点で考えてくださったyororin_4646さんをBAにさせていただきます。

暖かいコメントから厳しいご意見まで皆さん有り難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/1/1301:40:44

最初は照れ隠しで使っていたかもしれませんが、今は口癖になってる状態なのかな?

毎回言われればイラつきもしますし傷付きます。

何気なく使ってるのかもしれないけど、傷付いてる。悲しい。
と伝えてみてはいかがでしょうか?

ソレが当たり前みたいな態度が続くと辛い。
楽しく幸せになるためには思いやりが必要です。

ata********さん

2011/1/1301:03:54

ソコまで バカ呼ばわりー言われても 悪気は無いとか 思える 貴女が素晴らしい(笑) 彼氏さんは 貴女を見下すー最低野郎です!おそらく心底からーバカと思ってるんでしょう!又それでも 離れて行かない貴女には 尚更にーバカ女と 思ってますょ!ズバリ彼は 貴女を軽蔑はしても 愛情の無い やり目相手でしょうネ!日本人ならーどんな男も 自分の彼女には バカ扱いだけは しません!貴女には即刻 カス男(彼氏)君と別れ 新しい恋愛して下さい!

yos********さん

2011/1/1300:48:59

「私もムキになる癖治すから、貴方もすぐにバカと言う癖治して、そうじゃないと、これ以上我慢出来ないから別れたい」

と言ってみては?
なんしか、語彙の少ない彼氏さんですね。
貴方の訴えに対して「そういう所治した方が良い」というくせに、自分は貴方の嫌がる事を多発するなんて、理不尽だな~と思います。

nem********さん

2011/1/1300:42:17

うーん・・・私から見れば、「バカ」しか言葉知らんのかいな、ボキャブラリーが貧困な男だな(スイマセン!!)と思ってしまいました。
「たとえ、冗談でも言って良い事と悪い事がある!」
多分、誰もが一度くらいは親御さんなどから言われたことがあるのではないでしょうか?
これって、その言葉自体に対して言っているのではなく、その言葉を言われた相手がどう感じるかを想像してみろ、て事だと思うんですよ。つまり、相手の立場になって考える、ということ。
その彼氏に、バカって言ってみたことありますか?多分無いと思うんですけど、彼氏に、自分が言われたらどうか?を考えさせる必要があると思いますよ。
彼氏も20代後半なら、わかると思います。わからなきゃ幼稚ですよ。

fam********さん

2011/1/1300:39:52

あなたとの関係を彼中心に考えているようですね、彼は。根本的な考えがそうだからあなたが俺に合わせろ的な発言になるのです。
このまま我慢して結婚したとしたら堪える日々が続いて離婚になるでしょうね。軽い感じで嫌というのではなく真剣に別れを考えるほど嫌なのだと伝えないといけないでしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる