ここから本文です

サッカー選手の登録名について。 ほとんどの選手は日本にしろ海外にしろファミ...

tsm********さん

2011/1/1301:01:27

サッカー選手の登録名について。

ほとんどの選手は日本にしろ海外にしろファミリーネーム/名字をユニフォームの背中に入れたり表記されたりします。
しかしラウル(・ゴンザレス/シャルケ)や

シャビ(・ヘルナンデス/バルセロナ)の2人だけは、いつもファーストネームで呼ばれるのは何故なんでしょうか?

またブラジル人などは長い名前を愛称として登録名にしたりする場合もありますが、それ以外で前述の例のような選手はご存知でしょうか?

閲覧数:
2,687
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1302:27:04

まず、ユニフォームの登録名については、必ずしも名字にする必要はありません。
ですので、背中に表記する名前は比較的自由に決めることができます。


スペイン語圏(スペイン、アルゼンチン、パラグアイ、メキシコ等)の国は、同じ名前が多いので、他の選手と区別する為にファーストネームで登録するケースがあるのだと思います。質問者さんが書かれているように、ラウルやシャビがまさにそのケースです。他には、ペドロ(バルセロナ)もファーストネームでの登録ですね。ちなみに、ジョレンテ(ビルバオ)はミドルネームでの登録です。


それから、愛称を使っている選手もいます。ハビエル・エルナンデス(マンチェスターU)の登録名は「チチャリート」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2011/1/1308:48:21

言いやすいのもあるし、ゴンザレスやエルナンデスって結構たくさんいますから、区別を付けるためじゃないですかね。
バルサのペドロ・ロドリゲスもファーストネームで呼ばれます。
愛称で言えば、元オランダ代表のジオバニ・ファン・ブロンクホルストは登録名は「GIO」となってました。

y_j********さん

2011/1/1303:02:36

決して珍しいことではないですね。

マジョルカに移籍した家長は「AKI」らしいですし、韓国代表のパクチソンの背ネームは「チソン」です。

韓国やスペインなど名字が結構被る地域では珍しくありません。

ちなみに元ポルトガル代表のルイス・フィーゴは本名ではなくニックネームですね。

本名は「ルイシュ・フィリープィ・マザイラ・カアイル」といいます。フィーゴとはポルトガル語で「イチジク」と言う意味らしいです。