ここから本文です

圧力鍋と減圧鍋の違いはなんですか? メリット、デメリットも合わせて教えてくだ...

sno********さん

2011/1/1311:16:46

圧力鍋と減圧鍋の違いはなんですか?
メリット、デメリットも合わせて教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/1/1311:27:03

圧力鍋は、上記の圧力で鍋の中を高圧に保ちます。
ご存じのように、水は加圧すると沸点が上昇しますので、100℃以上に温度が上がります。
そのため、普通に煮るよりも短時間で軟らかく煮えるとか、脂が抜けやすいとかいった利点があります。

欠点は圧力が下がるまで蓋が開けられないとか、カボチャなど煮崩れしやすいものは崩れやすいといったものですね。

減圧鍋ってのは、その逆で、いったん沸騰させた後に火を止めると徐々に中身が冷えていきますが、空気が流入しない構造になっているので鍋の中が大気圧よりも低くなります。
それによって、材料の中に含まれている気泡や水分と言ったものが「吸い出される」形になります。
結果として、スポンジを絞ったような状態になるので、材料に味や水分がしみこみやすくなるという形ですね。
また、減圧鍋はほとんどの場合保温構造になっていますので、火を止めてもゆっくり冷えていきますから、安全にとろ火調理に似た状態(保温鍋と同じような状態)にもなります。

欠点は調理に時間がかかることですが、もともと減圧鍋に向いた料理ならとろ火で長く煮るようなものなので、あまり欠点らしいものはないと言っても良いでしょうか。

まあ、どちらも向き不向きがあるということですね。

質問した人からのコメント

2011/1/20 12:15:23

降参 ありがとうございます。違いがよく分かりました。分かったうえでまだ悩んでますが。もう少し考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる