ここから本文です

マヌカハニーって、発がん性物質が入ってると聞いたのですがほんとうでしょうか?

lovelovejyjさん

2011/1/1319:59:25

マヌカハニーって、発がん性物質が入ってると聞いたのですがほんとうでしょうか?

閲覧数:
53,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poocawaさん

2011/1/1321:14:36

むしろピロリ菌を除去するなど、ガン予防ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1908:11:18

はじめまして。マヌカ愛用なんですね。私も以前マヌカを愛用していましたが、昨年、東北大学がマヌカの抗菌力であるメチルグリオキサールが糖尿病患者の合併症を進行させると発表していたので、なくなくやめました。体外へ排出されず、蓄積されるんだって。私も太ってて、糖尿病予備軍なので5年後に脳梗塞や心筋梗塞で死にたくないからですね。健康な方はマヌカ摂取してもいいかもしれませんが、私は、普通の蜂蜜にかえましたよ。それでも十分効き目はあるみたいです。一度、ネット上で発表している東北大学の研究内容を読んで見てください。外国の発表だったら気にしないんですが、日本の東北大学の発表なのでやめました。発がん性については世界保健?に・・・忘れましたが掲載されています。マヌカの抗菌力はメチルグリオキサールという抗生物質の一種で摂取すると体外へ排出されず蓄積されていくそうです。それが、一般の蜂蜜より強い抗菌力となっているそうです。日本の蜂蜜で十分です。私は東北大学の発表を信じることにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。