ここから本文です

Cat5eからCat6へ

kei********さん

2011/1/1320:57:28

Cat5eからCat6へ

この度、Cat6ケーブルのリールをいただいたので、LANの再配線を検討しています。
すでに我が家にはCat5eケーブルが配線されていて、パソコンやハブは1000BASE-Tに対応しています。
せっかくなので配線するつもりですが、体感速度はどのくらい変わるのでしょうか?
パソコン間の距離は90mくらいあります。途中にハブ5台です。
パソコン間では非圧縮の音声データなど、大きいものを大量に扱うので少しでも速くなってくれればありがたいです。
もちろん、速度規格が同じなのは承知の上です。
周波数の違いがどのくらいスピードに影響を及ぼすのか、お詳しい方はご教授ください。

補足kaws1346さん、早速ご回答ありがとうございます。
端末処理とは、コネクターを付けたりということでしょうか?
それは、電気工事士である知り合いにやってもらう予定です。
何故ロスが大きくなってしまうのですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,621
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2011/1/1321:28:19

Cat6をご自分で端末処理をされるのでしょうか?

それだと、端末でのロスが大きくケーブル自身の帯域幅は2.5倍有るのですが、
多分、体感できません。

補足
ツイストペアケーブルは端末まで限りなくツイストされていなければいけないので“素人処理をする”と速度が上がらないと言うか、
エラーが多発するからです。

Cat.5でもロスは大きいのですが6になるとより、ぎりぎりまでツイストする必要があるので非常に難しいです。
電気工事士と言うかネットワーク専門の工事屋さんがしないとうまく処理できないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/1/1400:48:03

Cat5eのケーブルをCat6に変えても、何も変わりません。同じです。ただ、Cat6ケーブルは「リール」なのですよね。そこに着目すれば、話が変わってきます。

まず、家内ネットワークの端から端までの間に、ハブが5台あるわけで、これは多いです。SW-HUBが間に噛むと、帯域がほとんど変わらなくても、遅延によるレスポンスは変わります。しかも、SW-HUBの台数を減らせば、レスポンスだけでなく、対障害性も向上します。なのでSW-HUBを集約して減らしましょう。お察しするに、少しづつ継いで継いでその形態になったのでしょうから、今後の拡張性を見越した継ぎ方に変えていきましょう。Cat5eでもCat6でもどうでもいいんですが、今のトポロジの見直しのために再配線することは非常に有効だと思います。

yoy********さん

2011/1/1322:29:07

ケーブル替えても一緒です。冒険は止めましょう。

fun********さん

2011/1/1321:36:26

体感速度は全く変わらないに1票。 もちろん配線長が100m近くあるなら変わらないとは断言する勇気はない。 それより途中にハブが5台もある構成を考え直してください。 最近のハブは賢くて(インテリジェントとか言っている)信号を一旦受け取ってからその内容に応じて送り先を決めている。 そのため必ずハブを経由するたびに遅れる。 従って経由するハブの数が減ればちょっとだけ早くなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる