ここから本文です

欠席の際の一言、良い文例ありませんか? 会社の関係で社長がいつも参加してる...

set********さん

2011/1/1410:37:05

欠席の際の一言、良い文例ありませんか?

会社の関係で社長がいつも参加してる地元企業(関係としては当社がお仕事頂く側。 )開催の新年会があるのですが、今年は用事が入っていて参加出来ません。

出欠の返事をFAXで送るのですが、一言
『用事があり出席出来ません』
的なことを添えて書いといてと言われましたが良い文が浮かびません。

なにか良い文例ありましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
336,449
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2011/1/1411:20:40

○○○○会社
社長(あるいはトップの肩書) ○○○○様
※必要なら先方のご担当者 ○○○○様

△△△△会社
社長(あるいはトップの肩書) △△△△

新年会 欠席の連絡とお詫び

拝啓
時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます
平素より格別のご高誼にあずかり厚くお礼申しあげます
さてこのたびは貴社新年会にお招きいただき誠にありがとうございます
ぜひお伺いしてお祝いのご挨拶を申し上げたいところでございますが
○○○○のためせっかくのご厚志にお応えできません
誠に申し訳ございませんが何卒ご寛恕下さいますようお願い申し上げます
ご盛会を心よりお祈り申し上げますとともに取り急ぎお詫びとご連絡を申し上げます
敬具


もし○×式の返信用紙に書き込んで送るという形式なら
「残念ながら 欠席 とさせて頂きます」 欠席を楕円で囲み、出席に二重線を引いて、添え書き
『平素より格別のご高配を賜り誠にありがとう存じます
ぜひお伺いしてご挨拶申し上げたいところながら
○○○○のためかないません 失礼お許し下さい
ご盛会を心よりお祈り申し上げます』

欠席の理由は簡潔にしかし可能であれば明確に書いたほうが良いと思います。「かねて予定の地方出張があり」とか。
「諸事情により」という書き方は一見便利ですが、先方にとっては少々言い訳めいて受け取られる可能性があります(言えない事情、という感じも)

質問した人からのコメント

2011/1/19 14:24:21

成功 どちらもBAにしたかったのですが、『ご盛会を心よりお祈り申し上げます』というのがなんとなく良かったのでこちらにさせて頂きました。もう一人の方のお答えも参考に、短めに書こうと思います。有り難う御座いました。

「欠席の返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2011/1/1719:19:54

先ずは、長々の文章は要りません。
いいわけが目立つだけです。

毎年お招きを戴きましてありがとうございます。
恐縮ですが、当日は先約がございまして参列が叶いません。
あしからず御諒承くださいますようお願い申し上げます。
貴社の御発展をお祈り致しております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる