ここから本文です

熊本県阿蘇山の路面状態のことで質問です。 2月の連休に兵庫から阿蘇山へ車で観光...

thr********さん

2011/1/1411:07:30

熊本県阿蘇山の路面状態のことで質問です。
2月の連休に兵庫から阿蘇山へ車で観光に行きます。
阿蘇山ロープウェイまで車で行きたいのですが、路面状態としてノーマルタイヤでも走行可能でしょうか。

スタッドレスやチェーンを準備する必要はありますか?
路面状態が悪いなら走行が不安なのでどうしようかと迷っています。
どなたかご存知の方、教えて頂けますか?

閲覧数:
775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j45********さん

編集あり2011/1/1419:09:32

南国はイメージしないで下さいね。
11月で-0度でしたよ。

http://www.aso.ne.jp/kusasenri/diarypro/diary.cgi
1月14日(金) きょうの阿蘇山上

きょうの天気
阿蘇地方 はれ
阿蘇山上 はれ

■気温 阿蘇・乙姫 零下3度~5度
阿蘇山上 零下8度~3度


■■山の天気は急にかわります、冬用タイヤ用意必要です。■■

寒気団が発達すると雪で2011は当たり年の様です。
http://www.webtv-aso.net/video_player/nt061122002.html
阿蘇付近ではー15度になる場所もあります。
http://www.asocity-kanko.jp/course/winter01.html
http://www.youtube.com/watch?v=FIm361fsMzA

これは怖い・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ljptXtGjcjY

南国はイメージしないで下さいね。
11月で-0度でしたよ。...

質問した人からのコメント

2011/1/17 22:26:27

うそでしょ〜!!
びっくりです!!

兵庫より暖かいのかと思っていました・・・。

車の運転には自信が無いので今回は旅行を見送ることにしました・・・。

わかりやすい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2011/1/1412:26:07

本日の熊本の規制情報です。どの道通るかによりますが、阿蘇周辺にも雪・チェーン規制箇所があります。よってチェーンの用意位はあった方が良いと思います。山道のノーマルタイヤでの走行はかなり危険ですし、他の車などにも悪影響出ますから。晴天続きなら路面の心配はさほど無いかもしれません。しかし、今年の九州は雪の日が多いですから、先のことは分かりません。http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kumamotoken_m_all.html