ここから本文です

監査法人の年収

gom********さん

2011/1/1413:07:29

監査法人の年収

友人が大手監査法人で会計士をしてます。
今、40代前半でマネージャーです。
その人がいずれパートナーになれば年収5千万になると言われてるというのですが、今の時代にそれは本当なのでしょうか?
また、役員になれる人は何歳ぐらいでなるのでしょうか?

補足監査法人は外資ではなく日系大手です。
役員と書いたのは、代表社員のことでした。
まぎらわしくてすみません。
日系大手でパートナーになれる人はたいがい何歳ぐらいでなれるのか?
何歳ぐらいまでになれなければ、その後もなれる見込みはないとか、そういうのありますか?
また、年収はどの程度でしょうか?
パートナーになれなかった場合の年収は、退職まで頭打ちになってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2011/1/1614:01:25

友人が某Big4で代表社員だけど。。。

代表社員なら、3000万円以上は、もらえるはずだよ。5000万円というのもあながちうそじゃない。

ただし、代表社員には、だいたい40代前半ぐらいからなるらしいので、40代前半で、まだマネージャーというのは、かなり出世は遅れている方だな。(会社によるけど、シニアマネージャーとかディレクターとか、代表社員になるまでには、何段階かあるはず。)

はっきり言って40代になって、まだマネージャーなら、まず先はないと考えておいた方が良いだろうね。(友人も代表社員になったのは、たしか45歳ぐらいだったはず。その前のディレクター時代も何年かあったよ。)

それから、大手監査法人は、どこもSOXビジネスのために大量の社員を雇って、それがだぶついてかなり困っている。リストラの嵐が吹き荒れている業界だよ。IFRSは、US GAAPとJ GAAPと両方分からないと仕事にならないので、単なる会計士の雇用対策には、なっていないらしいし。

聞きかじりの情報なので、間違っていたらごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる