ここから本文です

主人が健康診断の結果を持って帰ってきました。尿酸値が高いので、痛風予備軍だと...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2717:25:38

主人が健康診断の結果を持って帰ってきました。尿酸値が高いので、痛風予備軍だと・・・
主人のお父さんは痛風です。。
食べ物に気をつければ将来痛風にならないですか??姑は、お父さんが痛風になったのは、いい物食べ過ぎて、お酒も飲み過ぎたからだと言いますが、、、遺伝では無いですか?

閲覧数:
822
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqtd4389さん

2005/7/2802:27:44

特に、夏場には痛風の発作を起こしやすいので、要注意です。
長期的には、上の方達のおっしゃるとおりでございますが、
血液中の尿酸値が高い中で、夏場汗をかき、血液の濃度が濃くなると、尿酸の結晶が出来てしまう可能性があります。
尿酸の結晶は末梢の関節、特に親指に出来やすく、形状は針のようで、神経を直撃し、激痛を伴いますので、
逆に一度、発作を起こせば、いやでも気をつけるようです。寝る前、朝起きたとき、お風呂の前後など、水分はこまめにとりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2717:53:51

尿酸値の事ならこちらをどうぞ。・・・・・・・・・・・・・
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari07.htm

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:59:54

ビールの飲み過ぎ、運動不足だと思いますがどうですか?
痛風が遺伝するかどうか分かりませんが、食事の影響は大きいようです。
プリンタ体を多く含む食べ物や飲み物を出来るだけ少なくしましょう!!

アバター

ID非公開さん

2005/7/2711:17:38

体質(遺伝)と環境(食事、運動不足)
両方です。
アルコール、レバー、肉汁などを控えて、水分を多く摂り、毎日ウォーキングなどの軽い運動をするようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。