ここから本文です

パチンコの保留消化のタイミングについて。

hammerheadkidさん

2011/1/1418:04:40

パチンコの保留消化のタイミングについて。

パチンコの保留の消化について質問です。

パチンコの抽選は、玉が入賞した時点で行われるのであって、保留を消化する時点ではないのですよね。
では、ヘソ入賞保留が4つたまっているとして、その最初の1つで何らかの確変大当たりを引いているとしたら、残りの3つは高確率状態で抽選されていることになります。
逆に確変モード状態で、電チュー保留が4つたまっているとして、その最初の1つで通常大当たりを引いているとしたら、残りは低確率での抽選です。
そこで質問なのですが、そういった流れの中で、ヘソの保留の消化はどのタイミングで行うのがベストなのですか?
時短の最初で電チュー、ヘソを含めて消化したほうがよいのか、時短で引き戻せない場合に通常時に戻ったときに消化したほうがよいのか・・・。
理由も含めてお願いしたいです。
長々とすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2011/1/1422:07:22

①「パチンコの抽選は、玉が入賞した時点で行われるのであって、保留を消化する時点ではないのですよね。」

あくまで表現が簡略化されております。

パチンコはスタートチャッカーに玉が入賞し、内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で常時高速度でカウントされている数値を拾い(抽選)一度メモリ内に格納します。

その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に、通常状態か確変状態かにより異なる判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されますと表現します。

実はパチンコは昔から、玉がスタートチャッカーに入賞した時点にてセンサーが感知し、常時カウントされている「乱数値」が取得され、それと状態(確変・通常)別判定用テーブルとの照合で当たり・ハズレが決まると説明表現されてきました。

基本はそうです、ただしこれは当否判定が「入賞順」である場合です、そして現在もそのような機種は存在します。

ただ現行機種の多くは「電チュー優先消化」となっている場合が多く、ヘソより電チューでの当否判定を優先します。

これはラウンド配分を、ヘソ・電チューを利用して差をつけるためにも大いに役立つシステムです。

そしてこれらは確変時・時短時のみではなく、通常時にたまには瞬時に開く電チュー入賞したものも同じですが、この方法とは別に、通常時・潜伏時や電チューサポート時など、ヘソか電チューでの配分とは関係のない内部状態での配分方式を採用した機種もあります。

一般的なプログラム表現では「書き換え」と称する処理を行う事がありますが、パチンコに仕組みにおいて抽選結果を書き換える(変更する)のは適正ではありません。

通常時の4個保留満タン時においての「確定保留」がある場合、それが消えることはパチンコの基本概念から考えれません、ただし当たりの確変・時短・ラウンド数などの内容がどうなるかは、その判定時点の条件により異なります。

例えば100回時短付き(電サポありの意味)中にミドルであれば25%ほど、甘で63%程度での引戻し期待率ですから仮にそれで確変を引くことも十分ありえます。

そんな意味から電チュー優先消化の機種であれば、「確変・時短に関わらず電サポ中にヘソ消化させるは、大連チャンの可能性を自ら絶つ」事になります。

良く話題にあがる「確定保留アイコン」はあくまでどの条件下でも当たりになる「先読み」の一つであり、仮にST機においてこれがあれば回数切りの後の通常状態であっても「当たり」になります。

そこで?と思われるのが、ここまでの説明と「先読み機能」に矛盾があるように感じられるようです。

なぜなら当否判定が保留消化時であれば「確定先読み」がでるはずがないとの疑問や、その判定状態により確定保留アイコンでもハズレになってしまうのではの疑問です。

あくまで保留消化時点の判定と表現されても、画面上での進行状況と、プログラム上での進行状況は違いがありそれを含んでの「先読み機能」の内規認可現象です。

よって確変状態時にしか当たりにならないものは「確定先読み情報(アイコン・ボイス)」を出すのは適正ではなく、どんな状況の変化(保留数が未満タンなど)があろうと必ずその保留消化時には「当たり」であります。

もっとも期待を持たせた挙句にガセの「小当たり」なんての演出もあります。

これと同じようにお客が勝手に「確定保留アイコンまたはボイスと思っていても、実はメーカーサイトでの設計上は「大激アツ」であれば小当たりも含めたハズレもあります」ので今までの問題とは根本的に異なりますね。

②「ヘソの保留の消化はどのタイミングで行うのがベストなのですか?」

「入賞順」であれば自然にそうなりますが、電チュー優先消化の機種であれば、「確変・時短に関わらず電サポ中にヘソ消化させるは、大連チャンの可能性を自ら絶つ」事になり、少しでも確率的に可能性が多いほうがベターであります。

潜伏を引いたならまずトイレ休憩です、間違っても確変中にコーヒー購入するためヘソ消化はしない方が良いですね。

パチンコ50,000発越えは、半日程度時間がかかります、ハンドルから手を離さない根性で頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/1/19 17:13:25

成功 なるほど。どうやら僕は、抽選のシステムを理解していなかったようです。
説明もよく分かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/1/1421:49:30

↓こういう厚顔な奴は恥ってもんを知らないのかなwwwww

sab********さん

2011/1/1421:06:22

こういった質問は大変多いのですが
実際は消化の時に結果が決まります。

「入賞」で1つの値を取り出す。
(つまり抽選されてるとも言える)
「消化」で内部状態(確変か通常)を参照して結果(大当たり)を出す。

値を決めてるのは入賞なんで、
抽選してるのは入賞ともよく言われますけど
それだと通常画面なのに
確変状態で抽選される保留が出てしまったりする。
(確変中のヘソ入賞→通常状態に消化など)
なので厳密には「消化」が正しいです。
値は取り出してるんで、先読みもできますしね。

つまり理由は上記で
電チューが優遇されてる台は
すべて電チュー優先で消化させるべきです。
(ヘソで当たってたとしても、予知できなければ意味ないですからね)

jig********さん

2011/1/1418:28:21

保留玉を抽選させない様に、電チュウに入れまくるのがベストです。

チェッカーの16R大当たりの確率が低い台でわざわざ抽選をさせる必要はありません。

ドリミンさん

2011/1/1418:13:32

正確に言えば抽選されるのは乱数であって、その乱数が意味を持つのが保留が消化される時ですね。
(つい最近ヘソ保留の確定保留先読みが外れるなんて珍事があったようです。確変でヘソ保留消化が後になっていたため)

>ヘソの保留の消化はどのタイミングで行うのがベストなのですか?

牙狼ミドルやエヴァのように保留で異なるラウンド数の場合電チューが優遇されていますので、当然電チュー保留を貯めたほうが得ですね。(つまりヘソ保留は消化しないように心がける)
その他振り分けが同じ機種の場合は通常に戻れば取得した乱数は通常状態でしか判定されませんのでどちらでもいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる