ここから本文です

日当たりの悪い家

usi********さん

2011/1/1419:02:03

日当たりの悪い家

北西道路の玄関で、横後ろ三方は家が建っています。
南側とは5メートルくらいあきますが、今の季節は一階には日が当たりません。

春や秋などはある程度は一階にも日が入ると思いますか?

今はアパートの二階で、ここも東向きなので朝だけで日中は日が入らずとても寒いです。

新築する家は高気密高断熱だから、このアパートよりは寒くないし、光も入ると思うよ。と言われますが、本当にそうなんでしょうか?

一階だとすごい寒いんじゃないかとへこみがちです。。。

実際にあまり日の当たらない一階にリビングがある方、今以外の季節の日の入り具合と、今の寒さを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/1/1600:26:54

寒さと日当たりは別々に考えたほうが良いと思いますよ。
寒さは、断熱性能を上げてやれば、それなりに解決できます。次世代省エネレベルの断熱をし、適切な暖房方式を選択すれば、冬にも暖かい家を作るのは可能です。

日当たりのほうは、2階リビングにする方法で、日当たりを確保する方法もあります。
例えば東京にお住まいとして、2階リビングにする場合、5m離れた南側の隣家も同じ2階建てであるとすれば、冬至の最悪の日でも終日ではないですが、リビングの窓に何とか日照が期待できます。もう少し太陽高度が高い他の季節なら更に日照が期待できます。

その場合、1階にくる寝室などは、普通ではやはり冬季に日が当たらない部屋になりますが、1階の部屋にもどうしても日当たりが欲しければ、2階部分をセットバックさせて、1階のセットバック部の屋根に天窓を設ける方法もあります。
夏は太陽高度が高いので、庇などがあれば日射を遮ってしまいますが、天窓ですと、かなりの時間に日当たりが期待できます。むしろ夏は天窓よりの日射を遮るのに苦労されると思います。
質問者さん宅のように2階をセットバックさせた場合、2階のリビングにも更に日照時間が増えることも大きなメリットと言えます。

またお宅の立地場所にも拠りますが、最近は3階建ての建物も多く、1階車庫等、2階、3階居室ということが可能な場合には、日照条件も飛躍的に向上します。ちなみの3階建ですと構造計算なども要求されますから、ちゃんとした設計者に依頼しましょう。

どれぐらい日照時間があるかを計算するには、お住まいの地区、敷地や周囲の隣家のもっと正確な方位と、隣家までの距離とその高さなどがわからないとできません。

質問した人からのコメント

2011/1/20 10:16:27

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2011/1/1717:57:56

真北道路,南側の家,東西の家とも2m程度(苦笑)の21坪です。

2階リビング,3階建てに近い感じのロフト室付きです。

1階は寝室と,浴室,トイレのみ。

1階は「半地下」と割り切って,間取りを考えました。

2F,3Fは,明るいし快適ですよ。。。

車庫の車も真夏に暑くならないし。
北向き間取りを,うまく作れば悪く無いです。

sel********さん

2011/1/1519:19:25

今の季節で日が入らない家なら
他の季節は ますます日が当たらなくなります。
(今は どの季節よりも日が家の中に入る時期です)

新築の家が“北西道路の玄関で、横後ろ三方は家が建っています”
の状態だとすると、まともに日が入るのは西側だけの可能性が考えられます。

ただし、高気密高断熱とのことなので
北海道や北欧の家のように二重冊子で床暖房なら
そうでない一軒家や断熱材不使用のアパートよりは
温かいでしょう。

どちらにしろ、日当たりは期待しない方が良いです。
念の為、真冬グッズ(暖かい靴下、スリッパ、
寝巻きやガウン、部屋着や湯たんぽ など)用意した方が
良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる