ここから本文です

総コレステロール値について

non********さん

2011/1/1512:56:48

総コレステロール値について

健康診断で

・総コレステロール 225
・HDLコレステロール 61
・中性脂肪 112

で「要治療」と言われました。

総コレステロールの基準値は130-220ですが、やはり受診し治療をした方がいいのでしょうか?
食生活の見直し、ナイシトールなどの服用では無理でしょうか?

どなたかご指導ください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,436
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/1/1514:22:57

総コレステロール値以外は普通の数値です。総コレステロール値だって特段高いと言うこともありません。総コレステロール値にしても他の数字にしても常に変動していますから、一回の検査で何かが解るはずもないと思います。もし他の数値に何の異常も無ければ別段病気というような事はないと思います。ただ、運動不足気味であるとか、食事が偏っているとか思い当たる節があれば、それらを改めるだけでコレステロール値はすぐに下がります。私はC型肝炎で年に何度も検査をしていますが、コレステロール値は170~230くらいまで検査するたびに変わります。ですから先生もいちいち気にしてはおられません。

繰り返しになりますが、軽い運動(ウォーキング等)を毎日続けるだけでコレステロール値は下がりますし、糖尿病の予防にもなります。一つしかない身体ですから、どうぞ大切になさってください。

質問した人からのコメント

2011/1/15 14:50:31

感謝 回答ありがとうございました!!
なるべく歩くように心がけたいと思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる