女子大の就職率が高いと聞いたのですが本当でしょうか?進路について悩んでいます。

女子大の就職率が高いと聞いたのですが本当でしょうか?進路について悩んでいます。 埼玉県在住高校2年生文系の女子です。 今進路についてとても悩んでいます。 私にはまだ「やりたい事」が見つかっていません。(なので学部もまだ決めてません…) けれど家の為に就職はしたいので大学には行きたいと思っています。 なので何の宛もなく適当に受かった大学に行くよりは、少しでも就職率のいい大学に行って、 何かやりたい事がみつけられたらいいなぁと考えています。 そこで耳にしたのが「女子大の就職率がいい」ということでした。 学校の知名度や、学力の問題もあると思うので一概に就職率がいいと言うわけではないのが分かっていますが、周りに女子大に興味がある人や大学に詳しい人がいなくて話が聞けずに困っています。 もし本当に就職率がいいのなら、進路の視野に入れたいとも思っています。 私自身がまだ学びたい事を決めていないので答えにくい所があるかもしれませんが、 もし何か情報がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに「大妻女子大学」「清泉女子大学」「跡見学園女子大学」という所の名前を聞きました。 もしよろしければ各学校の評判等も教えて頂けると幸いです。 長くなりましたが何かあればよろしくお願いします。

大学受験97,993閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

16

それは一概に言えませんが、女子大の場合は、 普通大卒が目指す就職の採用は男女均等の 総合職であるのに対して、 職種の限られている一般職、地域限定採用、 事務系契約社員、派遣会社登録社員という 抜け道があります。 初任給も年収もは大卒総合職より低いです。 女子大はこれらを含めて就職率として公表を しているからよく見えるのです。 中身がどうかといえば、女子大は共学大より 一般職があるぶん恵まれているとは思います。 難関では津田塾、日本女子大、東京女子大は ご三家。心配ありません。 しかし大卒の全国平均就職率が56%という 超就職氷河期を考えると、 まだ就職先のある都市部の女子大で実質は 70~80%でそれも希望業種、職種に 就職できている人は少ないと思います。 大妻は自立型の女子大なので社会情報学部や 資格の取れる家政学部、人間関係学部はよい と思います。 共立女子大もいいです。 清泉も文学部だけのお嬢様系女子大で悪くは ありません。大妻、共立、昭和と並びます。 跡見はイメージは悪くありませんが、 推薦入学で入ったおとなしい、子供っぽい 学生が多くいまいち資格教育にも強みが ありません。学年で新座と茗荷谷に分かれる のがあまりよくないと思います。新座には3、4年の先輩がいないのが 入ってわかる短所です。 首都圏で就職に強い女子大は、4年間で教育 目的が明確できちんと学費にみあった資格を 取れて就職先や採用試験に合格させてくれる 熱心で面倒見のいい分野に強い女子大がいい と思います。 ・小学校教員 ・幼稚園教諭 ・保育士 ・管理栄養士 といった国家資格の指導がよく採用実績が いい大学でそんなに難関ではない女子大で 注目されているのが、 市川にある聖徳大学です。少し学費は高い ですがいい女子大です。 野別に強みのある大学があります。 ファッション、アパレル業界に就職の強い 文化女子大学、 小学校教諭に強い、 文教大学、玉川大、鎌倉女子大、國學院大。 幼児教育に強い、 白百合女子大、白梅学園女子大… 食品業界、流通、商社に強い東京農業大学。 (国際食料情報学部は農業経済系で文系) 管理栄養士国家試験に強い、 ・女子栄養大 ・東京家政大 ・東京家政学院大 ・東京農業大 ・大妻 ・共立 福祉に強く学費が国立大と同じの、 日本社会事業大。 女子に人気の臨床心理学に強い、五反田の 立正大学。 動物看護師になれる、 ヤマザキ学園大学。 英語、外語国際系では、 ・フェリス女学院、 ・昭和女子大 ・東洋英和女学院 が入りやすいけれど評価は悪くない。 医療看護保健福祉系は資格で就職は強いです。 看護師は人手不足なので就職率100%です。 看護学部では、 ・日本赤十字看護大学 ・聖路加看護大学 ・北里大学 ・東京慈恵会医科大 ・杏林大 ・東京女子医科大 などなど名門看護学部がたくさんあります。 最も就職に困らないのは看護師さんです。 学力偏差値が下がるほどに将来の道を絞り、 資格専門職を目指すことが就職に困らない 鉄則です。 いちばん就職を苦戦しているのは日東駒専、 大東亜帝国クラス、偏差値が50前後のなんの 特徴もないマンモス私大の文系学部学生です。 ただ知名度だけでこれらに漫然と行くよりも、 目的を明確に持って強みのある分野を持つ女 子大にいくほうが絶対にいいと思います。 トコロテンみたいに均質な学生を大量に社会に 送り出されても欲しい人材じゃないから無理 をして内定を出さないのがいまの時代の実態 です。 大東文化大の書道学科はこのあたりの共学 大学では良い学科です。 なぜか。文字の美しい、日本語力のある女子は 有利だから。中国にも研修に行けて書道教員資 格も取れます。 こんな話を聞いたことがあります。 この不況にわざわざ女子大に求人票を送って いる企業は女子を採用したい意欲のある会社。 都内のある女子大の学生が採用求人の多い 東京女子大の求人票を見に行きエントリー した、と。自分の女子大に来てない求人票が 東京女子大にはたくさん来ていたそうです。 才色兼備、容姿端麗な名門お嬢様女子大の強み だと思います。 いずれにせよ、人物本位。早くやりたいこと を見つけ出し、 オンリーワンな自分に成長できる大学を選んで ください。 それがポイント。 埼玉県なら女子栄養大学が就職に強い大学です。 管理栄養士、栄養士の日本の総本山、拠点です。 最近スポーツ栄養士のコースも新設され、食の 安心安全に携わる職種や、フードコーディネー ターなども目指せます。 フードビジネス(食品メーカーや飲食業界の 商品開発検査部門)は不況に強い職種で女子 栄養大学はどこに行っても通用します。 化学が嫌いで苦手でなかったら栄養系は、 つぶしが利きます。

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。悩みましたが一番情報が多かったのでpegasussky08さんの回答をBAとさせていただきます。 詳しい女子大事情ありがとうございます。 頂いた回答を参考にしつつしっかり進路を考えて行こうと思います。

その他の回答(2件)

0

雇用機会均等法の影響ですね。 企業は社内の男女比率を調整してますから。 その比率が大卒の男女比率より高いとか言われています。 あと、一般職と総合職をご存知ですか? 一般職は雑用で、総合職が幹部候補です。 有名企業でも一般職は給料も上がらないし、出世もしません。 有名企業に文型女子で入る人は一般職が多いです。 したがって普通に埼玉大で総合職狙ったほうがいいんじゃないですか? 一般職は寿退社が前提でなければお勧めしません。

0

女子大学のほうが厳しい教育内容で知られています。 もともと従来から女子学生というのは就職で不利でした。 昔は25才くらいで寿退社するのが当たり前な時代でしたので、商業高校卒や短大卒を採用するのが主流でした。 それでも女性の社会進出は限られていた上に、四大卒女子の就職は悲惨だったため大学側も危機感を持っています。 逆に、女性だけなので「女性は不利だよ!だからノロノロしてたら内定なんてもらえないよ!」って感じで厳しい教育をしている場所が多いです。一般的に大学など、授業休んでいても代返したりしてテスト前に誰かのノートをコピーすれば何とかなるという人もいますが、そういう厳しい女子大学では出席が厳しいため、そうもうまくいきません。自動的に学生もまじめになりますし、そういう校風を知ってまじめな学生が集まりますので、就職活動も熱心だし、大学側も指導しやすいといえます。 総合職の就職実績が高い大学として、東京女子大学・日本女子大学・聖心女子大学はお勧めです。 やりたいことが見つからないなら、逆に名門短大へ進む手もあります。 短い期間で何かが学べますし、就職(一般職のみ)と四年制大学への編入学という手もあります。 上智短期大学・青山学院短大はお勧めです。下手な四年制大学いくくらいならよっぽどいいとおもいますよ。