ここから本文です

アレルギーを薬に頼らず治したい(抑えたい)のですが何か良い方法はありますでし...

oug********さん

2011/1/1518:40:46

アレルギーを薬に頼らず治したい(抑えたい)のですが何か良い方法はありますでしょうか?現在アレグラを服用しているのですが、だんだん薬が効き辛くなり、アレルギー自体が悪化してきています。

はじめは季節性の花粉症だったのが通年性になり始め、花粉症の時期でなくても薬を飲まないとつらい状態です。薬を飲めばまだ症状は治まるのですがひどくなる一方ならこのまま飲み続けるのはどうなのかなと思っています。きっと花粉症の方は皆さん同じような悩みを持っていると思いますが、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?もしよろしければ教えてください。仕事にも集中できずとても悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjt********さん

2011/1/1519:15:23

花粉症をはじめとするアレルギーは、原因をなくさないかぎりなおりません。私の経験からいってアレルギーの原因は食生活です。

私も以前ひどいアレルギーでした。子供の頃は じんましん 蓄膿 そして、数年前に花粉症といわれ、薬を飲んでいましたが、次第に効かなくなり、鼻はかめないほど粘着性になり 夜も寝れず、 息ができなくなり、生命の危険を感じた程でした。

しかし、今 完治しています。薬も服用していませんが、健康そのものです。

私が治ったのは 食生活の改善です。現在の食品には様々な添加物が入っています。これらの添加物のおかげで 現在食品は 安価で、綺麗に、日持ちするようになりました。しかし、添加物の一つ一つは、動物実験により安全性が確認されているとはいえ、現在のように数百種類もの添加物を取り続けたら人体に安全であるかとの保障はどこにもありません。私達は自分自身の体で人体実験しているのです。

私は玄米と有機野菜中心の食生活に切り替えてから 驚くほど体調が良くなりました。しかし、いきなり食生活を変えるのは大変でしょう。まずは、インスタント食品や清涼飲料、栄養剤、スナック菓子など一昔前は なかった食品は口にしないことです。次に肉類も飼料が農薬まみれであった場合汚染されていることが多いので避けた方が良いでしょう。そして、昔ながらの和食(ご飯、味噌汁、野菜、魚、海藻、豆腐など)を 薄味で食べることです。そして、なるべく食材は無農薬、有機、そして無添加のものを選んでください。

私は食生活の改善に阿部司さんの「食品の裏側」「なにを食べたらいいの?」久司道夫さんのマクロビオティックの本を参考にしました。

おつらいでしょうが、私も治りました。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/1/22 00:21:10

成功 私だけでなくみなさんも同じ悩みを持っているんですね。それだけでもだいぶ勇気づけられました。どの回答も参考になり甲乙つけがたいのですがベストアンサーは取り組みやすそうで自分の理想に1番近かったということで選ばさせていただきました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/1/2123:58:02

ミスドやマックなどファーストフードには絶対に行かない。
肉や魚は一切口にしない。
野菜(特にレンコン)を良く食べるようにする。
アルコール飲料禁止。
暇さえあれば寝るようにし、疲れを溜めない。

ぐらいかな。

体質的な問題かもしれませんが、私の場合、マックのチーズハンバーガーとハーフボトルのワインの花粉症悪化の威力は同じくらいでした。(だからマクドナルド大嫌い)

sap********さん

2011/1/2016:54:53

自宅では空気清浄機が一番です。花粉にはダイキンのものがシャープよりも良いという口コミを拝見しました。アレルギーのためには①肝臓強化②腎臓強化③胃腸強化も効果的だそうです。

dee********さん

2011/1/1921:46:19

はじめまして、こんばんは。
わたしは花粉とダニのアレルギーで、毎日お布団を干したり掃除機で吸ったりしないと、くしゃみや鼻水が本当にひどいです。
いつも薬の服用は避けているので、環境改善からなんとかしようとしています。
本当にお部屋の掃除が大変だったので、2週間くらい前に、主人がエミストというハウスダストに効くスプレーを見つけてくれたので使ってますが、朝起きてからのくしゃみが無くなりました。鼻水はまだ若干ありますが、改善しつつあります。お掃除も楽になったのでいいと思いますよ。家の対策はこれで何とかしのげそうです。
http://www.anshin-i.com/products/emist_housedust.html

dep********さん

2011/1/1811:30:26

てっとり早くしたいならレーザー治療を お勧めします。

私も重度の花粉症で(花粉症歴12年)
色んなものに挑戦してきました。(マスク・ノーズピット・ステロイド注射)
アレグラやセレスタミンも 効く時と効かない時もあり 不安定です。
仕事に集中出来ないのも わかります。
薬のせいもあって 花粉の時期は 頭がずっと ボーっといた状態が続きます。

昨年 勇気をだして レーザー治療しました。
飛散量が少なかったせいもありますが 花粉症が発症しませんでした。
何年ぶりかで 快適な春を迎え 幸せを感じました。

一つに選択肢として 考えてみて下さい。
ちなみに 私は 今週 再度 レーザーをしにいきます。
やはり 10倍の飛散量対策を 早めにって 事です。

2011/1/1522:18:39

予防代替医療の外気功療法を勧めます。アレルギー、花粉症も比較的簡単に完治し、再発が殆どありません!当院「ヤフー自然施療院道検索」の実績を参照して、評判の良い、実績のある外気功療法を試してみて下さい。期待に応えてくれると思います。当院の経験では電話遠隔療法で花粉症が完治した人も居ます。民主党政権下で統合医療がやっと始まりましたので、この療法もこれから皆さんの役に立つ機会が増えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる